【複数の財布】セミリタイアしたので思う存分人生を楽しみます!!!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

【FIRE】気をつけたいのは3つ「健康保険料」「年金保険料」「住民税」

 
はじめに
セミリタイア(FIRE)して2年目。
ついに住民税がゼロとなりました。

www.fukusunosaifu.com

 

FIREを考えたら、その後も支払いが続く

「健康保険料」「年金保険料」「住民税」

について理解しておく必要があります。

備忘録ですが、是非活用ください。

f:id:fukusunosaifu:20210902085210j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210902085207j:plain
セミリタイアして平日のキャンプ場を満喫中!!
【きじ】

  FIREしても支払うお金

FIREし社畜さんを卒業できると、完全な自由が手に入ります。

毎日のスケジュールを100%、自分で計画できます。

1日中、家でゆっくり過ごす選択もできますね。

毎日、夕日を見れる

とても幸せな気分になれます。

 

ただし・・・

その代償としてこれまで会社が代行していた<社会保険料><税金>の支払いを自分でやる事になります。

不動産投資や太陽光発電投資など開業した場合、確定申告を行う義務も発生します。

 

体験して思いますが、2年経つと普通に対応できますので、安心ください。

それぞれについて具体的には次の通りです。

<社会保険料>

・健康保険料

・年金保険料

<税金>

・住民税

・所得税

 

 所得税については、給与所得が無くなった翌年から影響は無くなります。
 ここでは

<社会保険料>

・健康保険料

・年金保険料

<税金>

・住民税

についてまとめます。

  

社会保険と税金(住民税)

FIREしたら、まず社会保険の変更と支払いが必要です。

社会保険料

FIREに関わる”社会保険料”とは2つ 

・健康保険

・年金保険

健康保険

健康保険(大企業なら組合健保)から国民健康保険に変更します。

FIREの場合の選択は3つ

・任意継続(2年間有効)

・国民健康保険(加入)

・家族の健康保険に加入(家族が働いている場合)

 

年収により、どの保険料が安いを検討ください。

一般に年収400万円以上であれば、「任意継続」の方がやすいようです。

任意継続を選択しましたが

FIREしたのち年度内の未払金を支払うと、健康組合から新しく”任意継続”の保険証が届きました。

  <記事> こちらで経験を紹介しています。

www.fukusunosaifu.com

任意継続の場合、会社負担分がなくなり、これまでの2倍の支払いになります。

現在の毎月の保険料の支払い金額を確認ください。

 

年金保険

年金保険は簡単です。

会社員時代の「厚生年金」から「国民年金」へ役所で変更するだけ

国民年金(令和3年)は 16,610円/月/1人です。

夫婦だと毎月33,220円の支払います。

FIRE後、年度内の未払金を分割か一括で支払う事になります。

 

<記事>必要な書類はこちらに記載しています

www.fukusunosaifu.com

 

税金(住民税)

住民税は前年の所得に対して翌年に支払いが発生します。
FIREした後、追いかけてくるのは「住民税」だけ
仕組みは
・1月~12月の1年間の所得に対して税額が決定
・翌年6月から翌々年の5月で税金を納める
”後払い”のイメージ。
5月頃、市町村から通知書が届きます。
 
FIREしたその年の住民税はどうかと言うと
通知書(請求書)が早期退職してから2か月くらいで、お住まいの役所からシッカリ届きます(うっかり請求ミスはありません)。
数回に分けて支払うか、一括で支払うかの選択肢があります。
 
<記事>こちらで経験を紹介しています。

所得税についてちょっと

所得税は前年の収入から1年の総収入を想定され、毎月源泉徴収されています(給与から天引き)。
FIREすると年末調整がないため、確定申告を行い余分に払っていれば”所得税の還付”を受け取れます。
 
 

さいごに

 <チップ>

FIREしたら、行うべき事はシンプルにまとめると、この2つ!

・社会保険料の変更と支払い

・住民税の支払い

FIREに必要は資金や不労所得を作り上げ、生計の目途が立ったら
”退職願”を提出し
あなたが会社をリストラしてください。
 
私の第二の人生の物語が始まりました。
コロナ禍、自由な行動はできませんが、ぼっちキャンプを楽しんでいます。
コロナが落ち着けば、旧友訪問の旅も再開します。

www.fukusunosaifu.com

 

希望通りのFIREを達成するため

皆様が一歩づつ前進されることを応援しております。

 

 

 

励みにしています。


セミリタイアランキング