【複数の財布】セミリタイアしたので思う存分人生を楽しみます!!!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

オリンピックの総費用4兆円!国民のふところから10万円ずつ抜かれますね!!

 

 

今日からパラリンピックが始まりますね。

どんなドラマが展開されるのでしょうか?

ここでは

オリンピックについて、少し怖いお話しをしたいと思います。

f:id:fukusunosaifu:20210824132959p:plain

オリンピックの開会式見ました?

オリンピックの閉会式見ました?

すごかったらしいですが、見ていません。

コロナ禍

緊急事態下で国民を犠牲にしてまで、オリンピックを開催する事に反対な立場である私は見ていません。

延期か中止するしかないと考える私は、ずっと開催には反対。

 

セミリタイアしている身ですので、夜更かししても徹夜しても構いません。

時間はどうにでも都合つけられます。

開催式も閉会式も見なかったのは

半分は正しく、半分不正解!!

夜8時過ぎに始まる式典。

社畜さんをやめ、朝方に変わった私は寝室でクールダウンする時間帯になります。

テレビすらつけていませんでした。

 

オリンピック開催中は見たでしょう!

と言われそうですが、サッカー男子の数試合を見ただけです。

ほとんど興味ありません。

日本人の観客で埋め尽くされれば気持ちも盛り上がったでしょうけど、ガラ~ンとしたスタンドを見ていると

どこでやってんだろうな?

そんな風に冷めて見ていました。

それとは関係なく

メダル、特に金メダルを取ったアスリートの番組はよく見ました。

幸運な人もいましたが、1年の延期でもメダルを掴んだ努力、並大抵ではないですよね。

勇気をもらいました。

でも、オリンピックをやってよかったとは思いません。

開催期間中

国内でどれほど感染者が増え、医療機関がひっ迫し、失った命があるかを考えると、菅総理には憤りさせ覚えます。

 

さて成功裏に終わったと言われるオリンピック

これから清算が始まります。

私たちのふところからコッソリお金を抜く作業が政府によって始まります。

こっそり抜かれる税金で思い出しましたが

復興特別税ってありますよね。

東日本大震災の被害に対して国民で出し合いましょうという税金ですが、2037年まで税金として課税されます。

こちらは被災地に1日も早く復興してほしいので、誰も異議は唱えません。

話を戻し

今回のオリンピックの総経費は3兆~4兆円です。

このうち、税金を財源にした費用は

国の1兆3059億円、東京都が1兆4519億円

の単位になると想像も尽きません。

 

1人あたりの税負担にすると

東京都民は10万3929円(4人家族なら1世帯約42万円)

国民は1万408円 (東京都民はこれも別途負担)

コロナ感染に怯えながら、騒ぐなと言われテレビだけで応援していた観戦料がこれです。

政治家が自腹を切り事はないです。

菅総理さん、高校時代の感動をもう一度味わいたかったのでしょうね。

(自身はワクチン接種ずみですし)

 

 

この国民負担・都民負担金、どこまで少なくできるのでしょうか?

いつの間にか”スポーツ振興税”と名の下で給料からこっそり抜かれる日が来ると思います。

給与明細を注意して見ていた方が良さそうです。

[rakuten:ksk-electronics:10000483:detail]

  


セミリタイアランキング