【複数の財布】セミリタイアしたので思う存分人生を楽しみます!!!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

ワクチン接種2回目、二日目の副作用は覚悟したほうがよいみたいですね

昨日、2回目のワクチン接種が終了しました。

f:id:fukusunosaifu:20210801142516p:plain

1回目より上手に接種してくれたので、針の痛みは全くありませんでした。

これで感染する確率は最大5%ほどになれました。

気を緩めず、マスク着用はこれまで通りにはしますけど。

www3.nhk.or.jp

 

2回目の副作用あれこれ

接種当日は、前回同様、接種した腕に違和感を覚える程度でした。

今朝起きてみると、接種部位を触ると明らかに痛い。

触れなくても腕を動かすタイミングで痛みがあります。

(ジッとしていると何ともない)

1回目との違いは、何とも言えない「風の初期症状」

ここ数年、風邪すら罹った事もないので、風邪症状なのかよくわからず、ただの気だるさのような感じでした。

・軽度の頭痛倦怠感

・それに熱っぽいので体温を測ると37.5度

私の平熱は36度前後と低いので、発熱しているのは間違いない。

午前中にやっておきたい(投資作業)をさっさと終え、お昼時に解熱剤を服用すると、午後はアイスノンを頭においてベットに横になって過ごしました。

どこか悪いわけでもなく、横になっているのも退屈です。

3時半過ぎには折角の副作用情報を提供しようと、今ブログを書き始めました。

 

50代半ばの友人の2日目の副作用は以下の通りでした。

・朝から気だるく、段々眠くなったので終日横になって過ごした(女性)

・朝から発熱あり、3回も解熱剤を飲んで何とか回復(女性)

・朝から38.5度以上の発熱。解熱剤を飲んでゆっくりしていた(男性)

・1日目の夕方から発熱と倦怠感、解熱剤を飲むと30分後にはケロリ(男性)

・1回目も2回目も注射の痛み以外に副作用はなし(男性)

人それぞれですね。

言える事は、2日目は解熱剤の服用と終日ゆっくりできる時間を確保する事が良いみたいです。

明日には私も回復すると思います。

追記

3日目朝、軽快\(^o^)/

タイミングかもしれませんが

解熱剤は最初の2回(朝・昼)は主成分がアセトアミノフェンの「置き薬」を服用しても効果なく

3回目(夕方)に市販薬(主成分イブプロフェン)を服用して改善しました。

夜中目が覚め、体が軽くなりました。

 

田舎の親が帰って来いと!

かれこれ2年以上帰省してません。

セミリタイアしたので時間だけは十分にあるのですが、コロナ禍、身動きが取れない状態。

今回ファイザー製ワクチンの2回の接種が終了したので、1週間後には効果が見られます。

冒頭の報道のようにワクチン未接種の人に比べ感染確率は5%ほど

田舎の親や兄弟が会いたがっています。

ワクチンを接種しマスク着用をこれまで通りにすれば、帰省も可能だと思いますが、万が一感染した体で帰省したら大変な事になります。

そんな話をしていると、通販でワクチン検査キットがある事を教えてくれました。

 アマゾンでも楽天でも1回分から販売されているんですね。

帰省の際は事前にキットで陰性を確認してから帰るつもり。