【複数の財布】セミリタイアしたので思う存分人生を楽しみます!!!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『賃貸アパート経営4年目』昼行燈、解決しましたよ!

  

  

「賃貸アパート経営」4年で起きた問題ごとですが

・雑草(夏場、燐家のツル系雑草が蔓延る)

・枝の進入(隣家の木の枝がアパート壁に接触)

・ダストボックス(分別しないとゴミ回収されないまま)

この3つ

立地条件はよく、空室期間はほぼない状態です。

 

上の3つの問題ですが 

・雑草

除草ならびに除草剤散布で解決可能。

・枝問題

隣家の了解を得、はみ出した部分はその都度処分。

・ダストボックス

時々分別されていない事はあるものの、管理会社から住民にその都度注意喚起し上手く対応できている。

それぞれ、対応方法が見出されています。

f:id:fukusunosaifu:20200113093309p:plain

今年の6月頃、管理会社の定期巡回で

・外灯が昼間も点灯している

1年中、外灯が点いている事が発覚しました。

この4年間、清掃のための昼間に訪問はしていましたが、外灯が点いている事は気になりませんでした。

 

 

昼間なのに外灯が点灯

f:id:fukusunosaifu:20210719163316j:plain

昼行燈なので、住民は困らないし迷惑もかけない。

ただ、無駄な電気代を私が払い続けるだけ。

だから、センサーの交換をする事にしました。

  

ここまでの細かい経緯はこちら☟

www.fukusunosaifu.com

 

昨日

管理会社からセンサーの”交換作業完了”の連絡をもらいました。

丁寧に映像まで同封されていて、センサーに黒い袋を掛けると外灯が点灯し、袋を外すと消灯する事が確認できました。

そのセンサーはこれです。

f:id:fukusunosaifu:20210812090606p:plain
f:id:fukusunosaifu:20210812091022p:plain

 

修理費用の話になりますが 合計11,000円

その内訳は

・センサー代 1500円

・技術料 9500円

電気機器の知識があれば1500円で自分でできたんですよね。

右写真の配線から付け直しただけとはわかりますが、緑と赤のリード線の意味すら知らないので、ここは専門の電気屋さんに頼んで良かったと思います。

 

これで昼行燈問題は解決。

賃貸アパートの運営は家賃が定期的に振り込まれる安定した投資法です。

でも、チョコチョコとトラブルはつきもの。

その覚悟でアパート運営をしないといけませんね。

私の賃貸アパート(6戸)は新築ですので、建物の不具合や備品の老朽化問題はしばらくは発生しません。

一方、中古アパートの場合は頻繁に備品の交換が発生したりするようです。

セミナーで知り合った人でしたが、怒りのやり場がなく落胆されて姿を思い出します。

不動産投資は、投資して終わりではありませんね。

これからも未経験な問題が起きるでしょうが、管理会社と対処していきたいと思います。

 

今は8月。

雑草がニョロニョロ蔓延る頃。

先月除草剤は散布しましたが、再度散布するためアパートを訪れるつもりです。

 

 

励みになります。

 
セミリタイアランキング