【複数の財布】セミリタイアしたので思う存分人生を楽しみます!!!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『賃貸アパート経営4年目』外灯が昼アンドン!センサーの交換が必要になってしまって

  

  

はじめに

『賃貸アパート』を購入し、オーナーとなって4年目。

客付けや家賃回収、そしてクレーム処理などアパート管理は外部へ業務委託しており

オーナーの仕事は清掃だけです。

自宅から30分くらいの所にある6戸の賃貸アパート。

先月から管理会社と外灯の件で協議しています。

その外灯をチェックするため、午前中、アパートを訪問しました。

 f:id:fukusunosaifu:20200113093309p:plain

今回の作業内容は以下のとおり、所要時間20分でした。

・アパートの外灯異常問題

・雑草の駆除

・隣家から伸びる”小枝問題”

 

 

【もくじ】 

 

真昼間に外灯点灯?

梅雨があけ、今日も晴天。

まぶしいくらいに太陽の光が注いでいます。

でも・・・

外灯が点灯しています☟

f:id:fukusunosaifu:20210719163316j:plain

6月のはじめ、管理会社から外灯のセンサー位置に問題があると報告を受けていました。
その後の展開を簡単に説明すると

・管理会社:

電気の専門家が調査したところ、センサーの位置が間違っています。

建築会社で交換してもらってください。

・建設会社:

専門家に調査させたがセンサーの位置に問題なし。

経年劣化です。

というわけで、電気の専門家で意見が相違。

 

無料で修理する方法はまだあります。

火災保険の適応です。

外部からの被災により外灯が故障していれば保険範囲。

そこで、管理会社に尋ねてみました。

大雨や強風によるとは考えられないか?

可能性はゼロではないが、考えにくいとの見解。

保険を申請するなら、対応はしますとの事。

 

保険で対応可能な状態か確認するために

本日、この目でセンサー位置を確かめました。

が、センサー位置が妥当がどうかわかるわけない。

 

結果:

管理会社から以前、工賃込みで1万円ほどで修理できると連絡をもらっていました。

・保険申請した場合、時間がかかり、その間も関与しないといけない事

・電気代を早く正常化したい

考えたあげく

この問題に区切りをつけるため、保険を使わず管理会社に修理をお願いする事にしました。

本当はなぜセンサーが故障したのか、あるいは劣化したのか

知りたい気持ちもあります。

それよりも、正常なアパート運営を1日でも早くどり戻したい

そう思います。

 

雑草ほぼなしで、ホッ

2ヶ月前に雑草駆除の薬剤を散布しておきました。

本日、アパート周辺をチェック。

ほぼ、雑草は見られませんでした。

f:id:fukusunosaifu:20210719162935j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210719162937j:plain

フェンスに、隣のアパートからツル系の雑草がフェンスに絡みついています。

手でちょん切り、終了。

その後、薬剤を散布しておきました。  

 

 

隣家から小枝、チョッキン!

北側の隣家から伸びていた小枝。

すでに交渉を終えていて、出ている部分は切っても良いと確認しています。

本当は

その都度、隣家に確認した方がいいですが面倒なのでその場で折っておきました。👇 

f:id:fukusunosaifu:20210719163224j:plain

太さ3㎜程の小枝がアパートの壁を届いていました。
折った枝は隣家に戻しておきました。

 

夏場は枝切り(折り?)もしないといけません。

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

一都三県でアパートをお探しの人へ

私が購入た会社は信頼できます。

ご紹介もいたします。

 

励みになります。

 
セミリタイアランキング