【複数の財布】セミリタイアしたので思う存分人生を楽しみます!!!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

セミリタイア(早期退職)して2年!「生活」や「お金」を振り返ってみました!

 

 

はじめに

早期退職したは2109年の7月

ちょうど 2がたちました。

f:id:fukusunosaifu:20191024111534p:plain 

早期退職(セミリタイア)をした人では

・悠々自適に快適な生活を送っている人

・生活費が足りなくなりサラリーマンに戻る人

に分かれるようですね。

前者になれたようです(それなりの苦労はありますが)。

私のこの2年間の「生活」と「お金」について振り返ってみました。

セミリタイアFIREを目指す人の参考になると思います。

 

【もくじ】

 1日の過ごし方

セミリタイアして1年すると生活パターンはほぼ固定されてきます。

こんな感じです。

f:id:fukusunosaifu:20200719113910p:plain

・午前

早朝、静かな時間にメールやブログをチェック

投資情報もこの時間に収集開始です。

「立会外分売」実施日はこの時間に申し込みを終えます。

f:id:fukusunosaifu:20200719140241p:plain

・午前6時30分

45分からの「ラジオ英会話」の予習

(海外旅行を楽しむため)

f:id:fukusunosaifu:20210707081003p:plain

・午前7時 

朝食を食べながら、TVでニュースや天候をチェック

(太陽光発電事業をしているため、天気は気になります)

f:id:fukusunosaifu:20200719144035p:plain

・午前8時 

ブログ作成や投資戦略の検討

(自宅以外に近所の図書館やカフェでノマドしています)

このブログも図書館で作成中。

f:id:fukusunosaifu:20200719140241p:plain

 ・午前11時

昼食には早いですが、朝5時過ぎから活動しているのでこの時間がいいみたいです。

BSで旅番組や冒険家の登山番組を見ています。

その後20分ほどの仮眠をとり、一杯のコーヒーとともに新聞の読み直し。

その後は、資産を増やす方法や投資に関する本の読書です。

f:id:fukusunosaifu:20200713100047p:plain

・午後2時 

週3回、ジムで2時間の筋トレで汗を流します。

あるいは

近所を1時間以上かけてウオーキングしてリフレッシュします。

f:id:fukusunosaifu:20200719140121p:plain

・午後4

ウオーキング中に浮かんだ投資戦略の実行。

IPO情報やPO、立会外分売情報をまとめます。

f:id:fukusunosaifu:20210707081553p:plain

・午後5時

入浴後、夕日を見ながらビール(至福の時です)

f:id:fukusunosaifu:20200719135746p:plain

・午後6時 

家族より早めの夕食。

録画した番組をみたり、ニュース番組をチェックします。

・午後7時

寝室へ移動しTVを見たり、YouTubeで音楽を聴いたりして、ユッタリとした時間を過ごします。

(読書や明日のスケジュールを考えたりもしています)

・午後9

10時までには就寝

f:id:fukusunosaifu:20200719140421p:plain 

リタイアして気づいた事

退職後、新型コロナ感染で世の中が一変した事もあり

セミリタイアした後は実社会との接点がほとんどなくなり、ストレスを覚えました。

(通勤がないため、24時間家族と同じ空間)

そこで

ブログで体験を発信し、セミリタイアを目指す人達を老婆心ながら応援しています。

1日の生活の中で”仕事”と呼べる部分です。

ただし、メリハリをつけるため

・仕事の時間には制限を設ける

・週に1日はブログ関連の作業はしない

としています。

 

家庭との距離感

これはとても大事です。

30年以上、夜遅く帰宅していた人が突然朝から一緒だと家族に疎まれます。

(自分の生活空間に介入された気分になるんだと思います)

一畳ほどの書斎にこもって仕事をするか

なるべく自宅にいる時間を少なくし、図書館やカフェにパソコンを持ち込み、作業をしています。

幸いなことに私の地域の図書館では無料でネット接続できますので、数か所の図書館が活用できます。

  

毎月、旅行に行きたい!!

早期退職前から決めていた事ですが、月に1は小旅行を楽しむ事にしています。

2019年は毎月どこかへ旅をしていました。

2020年からコロナの影響で飛行機やバス、電車の旅は取りやめています。 

そして

2021年は4月からソロキャンプを再開しました。

www.fukusunosaifu.com

しばらくは、ソロキャンプがメインの旅行になりそうです。

 

“旅費”ですが、生活費から一切出していません。

早期退職前からコツコツと貯めていた自分のお金と、新たな投資からの利益の一部を充当しています。

つまり、投資で利益が取れなければ旅には行けなくなります。

だから、必然的に投資は真剣となります。

 

2年間の”生活費”は予定通りだったけど

貯蓄ですが

1年目は150万円(子供の学費分)少なくなりました。

2年目は投資による利益や還付金が入り、貯蓄はプラスへ変わりました。

2年目で一番大きな変化は

サラリーマン収入の影響がなくなり、今年

住民性非課税世帯”になったことです。

www.fukusunosaifu.com

  

  

生活費は年間で数百万円になりますよね。

その収入源についてお話しします。

  

生活費はストック収入

早期退職を予定されている方は、ここをしっかり確保してください。

私のブログで紹介しているように

・太陽光発電投資

・不動産投資(一棟アパート)

この2つから全ての生活費を得ています。

サラリーマン時代にこれらに投資し、1年間運営し「確定申告」を行いました。

ぜいたくしない条件にはなりますが

「家賃収入」「売電収入」で食べていけると判断できました。

(いわゆる“不労所得”です)

www.fukusunosaifu.com

 

生活費以外にもお金は必要ですよね。

子供の学費や車の買換え、お祝い事のお金など。

早期退職する前に何度もシミュレーションしました。

全てを賄える事も確認ずみです。

 

太陽光投資のスマエネ

 

今後の戦略について

セミリタイア前に見積った支出予定額実際の支出に大きな差はありませんでした。

早期退職してわかった事、1つあります。

余裕ある貯蓄でも、通帳の数字が小さくなる事は

”ストレス・不安”を覚えます!!

そこで

1万円でも良いので、前年より預金がプラスになるように努力しています。

具体的には、次のような目標を掲げました。 

・投資による収入アップ(目標200万円以上)

・アフィリエイト等収入(年間10万円以上)

・節約術の採用(毎月の支出内容の是正⇒年間30万円目標)

・得する制度にアンテナ張る(還付金⇒年間20万円

これだけでも、250万円以上は作れますよね。

f:id:fukusunosaifu:20200719144114p:plain

上の2つは経済状況で左右されますが

下の2つは自分の努力や調査次第でさらに増やす事は可能です。

 

さらに

・配当収入の増額(8万円→目標100万円)

・米国株投資の準備(株価暴落後)

中期的に、資産の増加を目指す事としています。

 

 

おわりに

早期退職(セミリタイア)すると、退職翌日から1日の時間が自由です。

誰の指図も受ける必要もありません。

全てが自分の判断。

退職後、1日の中心となる作業や趣味があった方が良いみたいです。

私のようにブログで体験を発信するのも良いかもしれません。

 

 

 

人生は1度きり!!

思う存分、楽しみたいと思います。

どんなお金持ちでも

2度目の人生はありませんから

 

最大手の物件紹介サイト!

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

はげみになります


セミリタイアランキング