【複数の財布】セミリタイアしたので思う存分人生を楽しみます!!!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

セミリタイア後の『職業』何でしょうかね?最近、天気が一番気になります!!

5年ごとに実施される”国勢調査”

直近は2020年でしたね。

困った事に、自分の職業が探せませんでした。

f:id:fukusunosaifu:20210518155529p:plain

【きじ】

 

今の職業って?

個人情報や家庭の懐事情を提供させられる”国勢調査”

これは義務らしいですね。

2019年にセミリタイアするまでは、何も悩まずに記載選択できていました。

サラリーマンを辞めて初めての”国勢調査”

ピッタリの”職業”がどうしても見つかりませんでした。

・フリーランス(自由業)

・自営業

・退職

・無職

これくらいしか該当しそうなものがありません。

仕事を請け負う”フリーランス”でもなく

物を仕入れ商売する”自営業”でもありません。

退職”は正解ですが、定年退職ではありません。

無職?

 

現在の仕事(業務)を簡単に説明すると

・不動産や太陽光発電へ投資し事業化

・実務はフルアウトソース、管理のために事務所を所有。

・株式やIPOなどへも投資

一般的には「個人投資家」でいいんだと思いますが、そもそもこれは職業ではありません。

最近もアンケートに回答する機会があり、その時は仕方なく”自営業”を選択しました。

名刺は作っていますが

「不動産事業」「再生可能エネルギー事業」の代表とはしていますが、職業の記載はありません。

30年間何かしら肩書を持っていたので、その習癖の名残りでしょうか。

自己表現はしたいので

職業=「個人投資家」

しばらくはそう名乗りたいと考えています。

 

お天気、とても気になりますね

セミリタイアすると、時間の使い方は自由です。

外で活動するのは気持ちがいいです。

(子供のころからアウトドア派)

一番の楽しみは小旅行。

そのため

朝一番の”お天気コーナー”を毎日チェックしています。

 

しかし

新型コロナの拡大で旅行どころか、外出の自粛さえ求められている現在。

今のストレスは尋常ではありません。

発散するために、散歩やサイクリングは必須。

天気が良ければ、半日サイクリングで家を空ける事も度々。

1人なので密になる事もありません。

 

ところが・・・追い打ちをかけるように

今年の”梅雨入り”は例年より3週間早く”過去最悪”のようです。

しかも”梅雨明け”が早まるわけでもないので

5月中旬から7月末まで約3か月間の梅雨になります。

外出自粛早すぎる梅雨入り

今年も夏が来ることなく、秋になってしまうんでしょうね。

 

 

梅雨の間に稼いで、旅資金を作ろう!

多くの地域で、今年は記録史上最も早い”梅雨入り”となりました。

関東でも今月は10日以降、全くお天道を見ていません。

気持ちは落ち込みます。

けど、その先に希望を見出しましょう。

 

8月には梅雨は明けるでしょう。

(今年も真夏を迎えることなく、晩夏でしょうけど)

ワクチン接種もまだまだ無理な状態。

「一人旅」や「ぼっちキャンプ」であれば感染リスクは極めて低い。

これから2か月、旅行資金作りに精をを出そうと思っています。

株式投資やIPOに立会外分売、POなどなど。

十万円でも作れれば、8月から楽しい旅ができますから。

 

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】

 

励みになります


セミリタイアランキング