【複数の財布】セミリタイアしたので思う存分人生を楽しみます!!!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『固定資産税』60万円の支払い終了!7月には『健康保険料』『住民税』の支払いが待っている!搾取し過ぎです!

納税は国民の義務、けど高すぎない?

5月、この時期はツライですよね。

GW前後で税金の納付案内が届き始めます。

そして

羽がついたように口座からお金が次々と出ていきます。

今週までに

全ての『固定資産税』『償却資産税』の支払いを終えました。

ざっくりと60万円ほどです。

f:id:fukusunosaifu:20210514094628p:plain

【もくじ】

税金の内訳ですが

内訳はざっくりと

<投資用不動産>

・賃貸アパート 20万円

・太陽光発電(宮崎)16万円

・太陽光発電(千葉)11万円

<個人>

・自宅(固定資産税)10万円

・自動車税 7200円

 

納税通知書の送付、忘れてくれないかな?

毎年そんな事を考えたりしますが、取る分はしっかり取りますね。

減税の方法は自分で調べないと、教えてはもらえませんけど。

 

確定申告の際に、知らなければ還付金がもらえなかった事例です☟ 

www.fukusunosaifu.com

 

自動車税を除いて、昨年よりは支払額は当然少なくはなっています。

それでも、一度にこれだけの支払いを行うと

搾取されてる!!

感は拭えません。

 

<投資用不動産>の税金は全額

<個人>の税金については、わずかですが経費化できるので助かります。

 

 

支払い方法に苦言あり!!

この税金ですが納税方法は5パターン

・金融機関(銀行)窓口

・LinePay、PayPay

・Yahoo公金支払い

・コンビニエンスストア

・Payeasy

 

デジタル化された時代に、わざわざ銀行窓口に行く気はないです。

LinePayやPayPayですが、”何たらPay”が1つになるまで使う気にならない。

Yahoo公金支払いはクレジットが使えるけど、手数料が発生するのでありえない。

となると

私の場合のあコンビニPayeasy支払いに限定されます。

「賃貸アパート」や「太陽光発電」の税金支払いですが、ATMでお金を降ろしその足でコンビニへ行き、税金の支払いをしています。

それではお店のメリットはないだろうから、不要な菓子類を一緒に買う事になります。

(コンビニ側の狙いはそこでしょうけど)

 

地元に納税する、<個人>の税金については、Payeasy(ペイジー)対応できるため、ダイレクトバンキングで簡単にできます(高額でも)。

願わくばすべて、すべてPayeasy(ペイジー)対応になってほしいです。

 

「保険料」と「住民税」支払い額はいくら?

5月までに前半の税金の支払いは終了しましたが、まだ残っていますね。

セミリタイアしても

・年金保険料(60歳まで)

・国民保険料

・住民税

これらは、生涯続きます。

「年金保険料」は昨年2年分前払いしたので、今年の支払いはないです。

残り2つはどれくらい支払いはあるんでしょうかね。

 

国民健康保険料

今年4月、”任意継続”から”国民健康保険”に切り換えました。

国民健康保険料は4万円くらいになりそうです。

年間ですよ!

昨年まで(サラリーマン時代)は毎月これくらいを支払っていた気もします。

開業し、確定申告すると、「国民健康保険料」は安くなる事を実感しました。

www.fukusunosaifu.com

 

残るは 住民税

f:id:fukusunosaifu:20210514102131p:plain

住民税は上のように算出されます。

均等割額は所得に関係なく支払いは発生します。

一方

所得割額については課税所得で違います。

一般に住民税課税所得に対して

市区町村民税 6%

都道府県民税 4%

となり、ざっくり10%です。

 

個人事業者の”課税所得”ですが、「申告書B」の赤○の部分(合計)になります。

f:id:fukusunosaifu:20210303085425p:plain

 昨年はの”課税所得”は22万ほど。

今年の住民税は3万円前後になるのかも知れません。

これもサラリーマン時代では考えられない金額です。

 

追記:

住民税は0円、還付金4万円をいただきました☟ 

www.fukusunosaifu.com

 

 

とは言え、やはり税金は高すぎますね。

どうにか税金を少なくできないか

今年の課題になりそうです。

  

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

 
セミリタイアランキング