【複数の財布】セミリタイアしたので思う存分人生を楽しみます!!!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

ぼっちキャンプ:御宿「大原上布施オートキャンプ場」・館山市「お台場海浜庭園オートキャンプ場」

 

はじめに

5月となり、随分と暖かくなってきましたね。

”焚き火”はまだ必要な時期ですが、今年初めての『ぼっちキャンプ』。

1人時間でリフレッシュするため

里山海岸沿いで2泊のソロキャンプを楽しんできました。

天気予報を見ると、関東では5月9日~11日の3日間はの予想。

この日程で決定です。

セミリタイアの強み、時間は自由に選べます。

 

今回は伺ったキャンプ場は

・千葉県いすみ市(御宿) 大原上布施オートキャンプ場

・千葉県館山 お台場海浜庭園(オートキャンプ場)

 

わかり易いように、マップにしました。

まん防発令中、さいたま市から高速道路中心の一人旅です。

f:id:fukusunosaifu:20210512083045p:plain

【もくじ】

 

大原上布施オートキャンプ場

5月9日

さいたま市から首都高経由で小松川から京葉道路に入り、さらに千葉東JCTで千葉東金道路そして東金九十九里道路経由で御宿まで、2時間30分くらい。

10㎞手前の大原あたりのスーパーで昼・夜・朝の食事とアルコールを調達して、キャンプ場へ向かいます。
 

「キャンプ場案内」web☟

大原上布施オートキャンプ場 (ethp.net) 

 

テント設営完了

f:id:fukusunosaifu:20210512090451j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210512090511j:plain

田んぼ道から200mほど、登った先に里山のキャンプ場はありました。
敷地内は広大です。

写真以外にもキャンプサイトはあるので50サイト以上は確保できそうです。

今日は日曜日、キャンプする人は少なく5、6組。

というか全員ソロキャンプなので5,6人で静かにキャンプできそです。

オーナーと話をしてみると、週末は30組くらいの予約で埋まっているそうです。

新型コロナ感染でキャンパーが増えてきており、オーナーとしてはありがたいとの事。

 

トイレは清潔・薪は無料!

 写真はありませんが、トイレはきれいに清掃され問題ありませんでした。

(トイレが汚いと二度と行きたくありませんので、必ずチェックしてます)

シャワー室(温水)は200円入れて3分間とかが普通ですが、ここでは受付でお金を払い「使用中」の札を預かり、シャワー室の入口に取り付けて使います。

時間は無制限なので、慌ずに体を洗えます。

うれしい事に、薪は豊富に準備されていて無料で使い放題です。

小さく割りたい人はナタも準備されてあるので自由に使えます。

ナタで薪を割る体験、今回初体験できました。

薪用のカゴも無料で貸し出し。

一晩に2往復して、焚き火を楽しみましたよ。

 

周辺はトトロの世界!

周辺には民家もあり、まさに里山感がでています。

キャンプ場周辺の歩くと、何も書かれていない鳥居を発見。

ビビッて中には入れませんでした。

f:id:fukusunosaifu:20210512090723j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210512090546j:plain

 

f:id:fukusunosaifu:20210512090544j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210512090559j:plain

焚き火ですが、デカい薪だとゆっくり燃えてくれてゆったりできました。

火起こしは今回のために購入したファイヤースターターで着火しています。

これです(火吹き棒もセット)👇

キャンプ場情報

キャンプ代:1泊 3000円

予約:予約はネット可能

ソロキャンプ希望」と書けばソロキャンプ適応になります。

チェックイン:13時(もっと早くても良いみたいです)

(既にキャンパーがいました)

買い物キャンプ場近辺にコンビニありません。

大原あたりで食材を調達する方が良さそうです。

その他:サイトは里山。車の騒音も気になりません。

その代わり、10m以上離れている他のキャンパーのいびきが気になりました。

 

キャンプ場の設備

シャワー:温水(200円を受付支払い、時間制限なし)

トイレ:水洗でキレイ

窓口の対応:スタッフ対応はよいです

(おじいちゃんと男性と若い女性の3名で運営しています)。

Wifi:Free Wifiなし

ポイント:風の向きを考えてサイトの設置場所を考えましょう。

 

受付の対応 は100点。

 星☆4つ

 

お台場海浜庭園(オートキャンプ場)

5月10日

御宿から館山へは、勝浦市や鴨川市を通り、一般道路で2時間くらいです。

名前に”お台場海浜”とありますが、こちらは庭園で公園ではありません。

 
「キャンプ場案内」web☟

オートキャンプ (odaibakaihinteien.jp)

 

テント設営完了

f:id:fukusunosaifu:20210512093347j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210512093957j:plain

庭園内はどこでも車を乗り入れてテントを張る事ができます。

私もそうでしたが、多くの人は全てのサイトを見比べて好みのサイトを決めていたようです。

キャンプ場のwebでもわかりますが、海の直ぐそばの岩場でも良いし、そこから少し上った原っぱでも設営できます。

私は遠くを見渡せる、高台のサイトに決めました。

設営が終わると、ビールを飲みながら

貨物船が東京湾を遠くでゆっくり動いているのを眺めて過ごしました。

夜景、十分に堪能できました。

綺麗でした。\(^o^)/

 

 岩場に釣り人!

f:id:fukusunosaifu:20210512094352j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210512093452j:plain

左の写真の左隅でも釣りをしていますね。

朝は4時過ぎには釣り人が車で入場するため、嫌でも目が覚めます。
昼間はこの岩場に座り、ジッと海を見つめたりしました。

 

トイレはきれい!!

f:id:fukusunosaifu:20210512093449j:plain

つい最近に設置されたんでしょう。

トイレは非常にきれいでした。

今回使っていませんが、シャワーやグループ事に使えるお風呂もありました。

受付で予約しなければ使えませんが、何組かがお風呂を使っていました。

 

キャンプ場情報

キャンプ代:1泊 4000円(ソロキャンプ)

予約:電話予約

チェックイン:9時30時~(サイトゲットは早いもん勝ち)

窓口の対応:スタッフ対応は良いです

 

キャンプ場の設備

買い物:歩ける範囲でコンビニやスーパーはありません。

キャンプ場到着までにビールや食材は購入していた方が良い。

シャワー:300円(お風呂600円)

トイレ:水洗トイレできれい。

Wifi:ありません

サイト:サイトはどこに設営してもOK

風をよけるものは一切ありません。

 

今回アマゾンでタープを購入して持参しましたが、風が強く諦めました。

これです👇 

注意点:5月とは言え、厚着は必要。

厚手のシュラフで重ね着をして寝ました。

 

このキャンプ場、たいへん気に入りました。

夏にこれたら、良いかなと思います。

風が弱ければタープを張りたいです。

 星☆4つ

 

1人時間を作る事は贅沢なことです。

でも

家族や友人と離れ、考え事をする無駄な時間こそ

必要なことだと思います。

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

はげみになります


セミリタイアランキング