【複数の財布】セミリタイアしたので思う存分人生を楽しみます!!!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『賃貸アパート経営4年目』管理会社の担当者が代わり、劇的にダストボックスが綺麗になった!!

     

  

はじめに

『賃貸アパート』に投資し、オーナーとなって4年目。

客付けや家賃回収、そしてクレーム処理などアパート管理は業務委託しており

オーナーの仕事は清掃だけ。

自宅から40分くらいの所にある6戸の賃貸アパート。

明日からGW、天候は今夜から下り坂の予報です。

本日の午前中、清掃する事にしました。

 f:id:fukusunosaifu:20200113093309p:plain

今回の作業内容は以下のとおり、所要時間30分でした。

・アパート外周の”落ち葉の回収”

ダストボックスの”片付け作業”

・隣家から伸びる”小枝問題”

 

 

【もくじ】 

 

吹き溜まりを掃除!

f:id:fukusunosaifu:20210428160653j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210428160707j:plain

2月に吹き溜まりの落ち葉は回収したので、ほとんどありませんでした。

今回は、「アパート入り口の上り階段前」落ち葉を数分で回収。

 (敷地外から冬の間、ここに溜まっていきます)

 

今回心配したのでは、そろそろツル系の雑草が出てくる事。

アパート周辺をチェックしました。

ドクダミが2,3本ありましたが、雑草はゼロでした。

(前回、除草剤をたくさん撒いた効果かも)☟

f:id:fukusunosaifu:20210428160728j:plain

 ツル系の雑草は燐家から毎年入ってきます。

今回は敷地内と燐家にも除草剤を少し撒かせてもらいました。

 

緑色のコケについて

これはビックリしているので、改めて紹介します。

階段したとか、日陰部分にできる緑色のコケ。

コケとーるをスプレーしたら、全く無くなっていました。

お試しあれ!!

レインボー薬品 コケとーるスプレー 500ml

 

「ダストボックス」99点!

これまで、いろいろ対処を試みたダストボックス問題。

住民が入れ替わると、とたんにルール無用の人が現れます。

管理会社の担当者と何度となく協議し、住民へ「ゴミの分別」と「指定日以外はださない」事を徹底してもらいました。

その結果が(掃除前です)☟

f:id:fukusunosaifu:20210428160717j:plain

ビニール袋1枚ありますが、清掃後のようにきれいでした。

前回も少なくなったとは言え、分別して持って帰って処分しましたので

2ヶ月で劇的に改善されています。

現在の担当者は女性。

その前は男性でしたが、住民へどのように連絡してくれていたのかもわかりませんでした。

幸運にも適切な方が担当となり、巡回する担当の方へダストボックス内も写真に取るよう指示したり、分別が不適切だと連絡書を各住民にポスティングしてくれています。

 ありがたいです。

 

隣家から小枝問題、落ち着きました!

これまでも、西側の隣家から伸びていたこれです👇 

f:id:fukusunosaifu:20210214150914j:plain

管理会社担当者が直接、隣人と交渉し剪定の許可を得てくれました。

そのご、管理会社が敷地内の枝を処分。

本日みると、小枝1本も敷地内に入っていませんでした。

 

次は7月でしょうか。

ツル系の雑草は早めに除草剤散布しないと、汚くなります。

夏場は2ヶ月に1回、それ以外は3か月に1回で良さそうです。 

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

一都三県でアパートをお探しの人へ

私が購入た会社は信頼できます。

ご紹介もいたします。

 

励みになります。

 
セミリタイアランキング