【複数の財布】セミリタイアしたので思う存分人生を楽しみます!!!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

「みずほ銀行」ネット振込み手数料は無料(0円)じゃないの?シンプルな説明が必要です!

社会人となり、初めて作った銀行口座はがたまたま「みずほ銀行」でした。

それからはメイン銀行になっています。

(各行がキャンペーンで学生を囲い込む理由はこれですね)

f:id:fukusunosaifu:20210305140825p:plain

これまで振込数料が0円だったネットバンキング(みずほダイレクト)ですが、手数料がかかる事になったようです。

ネットで情報が氾濫し、古い情報と新しい情報が混在したために起きたようですが、

企業の対応に問題を感じます。

 

【きじ】

何が起きたの?

先ほど説明したように、メイン口座は「みずほ銀行」です。

(他銀行とのハブ口座でもあります)

昨年12月

家族のために口座を地元の「みずほ銀行」で作成しました。

2月までは

私と家族との口座間のお金の振込み手数料は無料でした。

昨日

いつものように家族の口座から私に口座に振り込みをおこなった時

残高不足です!!

との表示

何度かチャレンジしても、同じ状況。

もしやと、全額でなく半分の振込を指定すると”手数料220円”が表示されています。

???

これまで手数料は必要なかったけど


前日のアクシデントを思い出しました。

「みずほ銀行」のATMが使えなくなったり、ネットバンキングでも支障が起きていました。

またシステム異常か?

早速「みずほ銀行」へ連絡すると、システム問題でなく正常だとの事。

 

なぜ手数料が発生したか?

窓口の方の説明はこのようなことでした。

・家族の口座は昨年12月に作成されている

・ネットバンキング振込み無料は2月まで

月末30万円の残高がない場合、手数料とります

なにが起きたかは理解できたけど、初めて聞く話にはビックリ!!

みずほ銀行間の振込手数料がゼロ円である事、事前に確認していたはずだけど。

そもそもの手数料はどうなっているの?

・年末に確認したネットバンキングの手数料一覧

この一覧では”みずほダイレクト”を使うと「みずほ銀行」間の手数料は不要です。

f:id:fukusunosaifu:20210305142450p:plain

 

・別のサイトをみると

たしかに手数料がかかる記載があります。

f:id:fukusunosaifu:20210305142607p:plain

なぜ、違うのかは分かりません。

 

・月末30万円の残高とは?

このサイトでも振込手数料は”0円”とあるけど。

f:id:fukusunosaifu:20210305142613p:plain

 

・「Bステージ」の条件を調べると

ここに30万円の事が書かれている。

f:id:fukusunosaifu:20210305142617p:plain

結局は説明した担当者は正しい。

 

けど、大きな問題がありますよね。

年末「みずほ銀行」の手数料を調べて、トップに表示されたのは先ほどのこれです👇

f:id:fukusunosaifu:20210305142450p:plain

2021年で変わったのかもしれませんけど(調べるつもりもありません)。

腑に落ちないし、丁寧さが感じられません。

理解できていないのは私だけなのか?

たぶん

多くの方が、今回のような問題に出くわしていると思います。

「みずほ銀行」さん

もっとシンプルなプランにしてください!

e-口座への移行も良いですが、利益優先的なやり方では顧客は離れると私は思います。

 

ハブ口座にしている事情もあり、メイン口座を変えるとかなりの労力が必要です。

できれば、今後も「みずほ銀行」をメインにしたいのですが

問題が続くようであれば、一気に片づけなければならない

それもまた問題ですけど。

 

 

はげみになります


セミリタイアランキング