【複数の財布】セミリタイアしたので思う存分人生を楽しみます!!!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『給与天引き』4割してますか?セミリタイアを目指すなら明日からでも始めた方が良いです

はじめに

30代のはじめまで、給料日には

クレジットの支払い

車のローン支払い

これらが実行される日でした。

その残りが生活費、非常に残念な生き方ですね。

給料は毎月もらえるものと誤って認識し、マネーリテラシーなどなく、お金を増やす事を真剣に考えていませんでした。

f:id:fukusunosaifu:20210228101616p:plain 

その私が、50代半ばでセミリタイアできたのは

給与天引き

振り返れば、そのおかげだったと本当に思います。

人生の早い時点で気づけば、もっと早く自由を得られたと思います。

【きじ】

まずはやってみる事です!

『給与天引き』をやった事ありますか?

会社で天引きできる人は、活用しない手はないです。

また

銀行で手続きをすれば、すぐに積み立て貯金は可能になります。

否応なしに給与振り込みと同時に天引きされるので、お金に無頓着な人でも知らず知らずにお金が増えていきます。

 

残りのお金が生活費や交際費になるわけです。

最初は無理のない積立で良いと思います。

 

では、どれくらいの天引きが良いのか?

成功者の事例を見ると給料の25%天引きが多いようです。

給料が

20万円なら5万円

30万円なら7.5万円

40万円なら10万円

 

『給与天引き』による増え方(威力)に興奮を覚えた私は

ボーナスを含めて40%の給与天引きを実行した時期がありました。

そのうち半分は「持ち株制度」を使った自社株を購入。

昇給してもその分は天引きに回していたので、生活は変わらず派手にはなりませんでした。

1度だけですが、クレジットの支払いが滞った事件がありました。

(残高が数万円足らず、慌てて振り込んだものです)

 

マネーリテラシーを磨く!

さて、『給与天引き』をしながらお金の勉強も始めないといけません。

正直、難しい知識など必要とは思いません。

 

お金の増やし方を知るです。

本でも良いですし、ネットからでも吸収できますよね。

ただし

その情報が本物なのかどうかは自分で考えるようにしないといけません。

つまり、鵜呑みにしない事!

・お金の増やし方の方法(投資やネットビジネスだけではないです)

・自分にあった方法を見つける(メリット、デメリットなど)

 

成功者(実際に成功した人)の生き方を学ぶ事も大事です。

ありがたい事に

現代は先人の知恵を経験を知り身に着ける事が容易です。

ご多分に漏れず

私も”金持ち父さん貧乏父さんシリーズ”やナポレオンヒルに相当な影響を受けました。

金持ち父さん貧乏父さん

ナポレオンヒル

 

 

3つのプロセスを愚直に!

宝くじtotoの高額当選などが起きない限り、セミリタイアは不可能ですね。

 

『給与天引き』により貯金は増えますが、金利は期待できない現状。

だから

そのお金に働いてもらう必要があります。

 

本当にお金(資産)を増やしたいなら、そのプロセスを理解しておく必要があります。

この記事を参考にしてください。

www.fukusunosaifu.com

 

 

もっと大事な事、あります!

現在の異常な株価上昇で資産が大幅に増え、念願だったセミリタイアを実現できる人も多いでしょう。

その方々に老婆心ながら、お伝えしたい事があります。

自分の体験からも言えますが

セミリタイアがゴールではありませんよね。

たしかに

経済的自由とお金の自由を手にはできました。

24時間を自分の意思でコントロールできる状態にはなりました。

1日中、何もしないで過ごす事も可能でしょう。

 

セミリタイア後の具体的な生活スタイルを考えておかないと

私は何をしているんだろう??

そんな心境になったり、コロナ禍でも汗水たらし懸命に働いている同世代の事を思うと、置いてきぼりや孤立感さえ覚えると思います。

1日をどう過ごすか

それも合わせて考えておいた方が良いようです。

 

励みになります

 
セミリタイアランキング