【複数の財布】セミリタイアできたら、まずは一息ついて!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『賃貸アパート経営4年目』この冬の落ち葉回収は終了!隣家から立木の枝が伸びて「ぎっくり腰」!!

 

  

はじめに

『賃貸アパート』に投資し、オーナーとなって4年目です。

客付けや家賃回収、そしてクレーム処理などアパート管理は業務委託しており

オーナーの仕事は清掃だけです。

自宅から30分くらいの所にある6戸の賃貸アパート。

明日の関東は雨の予報なので、本日の午前中に清掃する事にしました。

今回は

今冬に積もった落ち葉を回収が一番の目的になります。

もう一つ、ダストボックスの分別チェックもします。

アパートの住民へ”ゴミ分別の警告”を案内したのですが、その効果が継続していれば良いのですが。

 f:id:fukusunosaifu:20200113093309p:plain

今回の作業は40分

・アパート外周の”落ち葉の回収”(ほぼこの作業でした)

ダストボックスの”片付け作業”

・隣家から小枝問題

 

 

【もくじ】 

 

この冬、最後の吹き溜まり掃除!

f:id:fukusunosaifu:20210214150827j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210214150837j:plain

2月も半ばとなり、ほぼほぼ落ち葉の季節が終わりましたね。
昨年12月に落ち葉を回収して2ヶ月、この冬最後の「落ち葉回収」を行いました。

「アパート入り口の上り階段前」と「駐輪所の隅」など、落ち葉の吹き溜まりになっています。

我がアパートには木は1本もないので、全て近隣宅の落葉が積もっているのです。

さて、回収してみると結構多かった。

f:id:fukusunosaifu:20210214150901j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210214150922j:plain

アパート周辺も含めて清掃したら、家庭用ゴミ袋1杯分ありました。

中には”宝くじ”も落ちていました(念のため確認しましたが、しっかりハズレ)。

 

今回30分ほど時間をかけての落ち葉回収でしたが、非常にきれいになりました。

f:id:fukusunosaifu:20210214150915j:plain
f:id:fukusunosaifu:20210214150950j:plain

コケ落としの薬剤を年末にも散布したのですが、緑色のコケはしっかりと無くなっていました。

レインボー薬品 コケとーるスプレー 500ml

 

あと、少し早いですが除草剤もしっかり撒いておきました。

(これで5月ころまで除草する事はないでしょう)

 

「ダストボックス」異常なし!

f:id:fukusunosaifu:20210214152926j:plain

年末に分別されていないゴミはできるだけ持ち帰りました。

そのため、増えていないことを祈りながら蓋をあけると

”ほぼ問題なし”

昨年末にアパート住民に案内した、『ゴミ分別の警告文』の効果が持続されていました。

今回は年末に回収できなかった、わずかなゴミを回収するだけで終わりました。

今後も、住民が分別ルールを守ってくれることを祈ります。

 

隣家から小枝が!

これまでも、西側の隣家には迷惑を被っていました。

毎夏

ツル系の雑草が敷地内にハビコリ、除草剤を撒いたり刈り取ったりする余計な作業が増えていました。

今回

立木の小枝がわがアパートの壁に届いています。

多分、サルスベリ系の小枝みたい。

f:id:fukusunosaifu:20210214150914j:plain

対処については早速、管理会社に連絡しておきました。

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

ぎっくり腰

落ち葉回収を中腰でやっていたためか、作業が終わりかけた頃、落ちていたビニール袋を取ろうとして腰の力が抜けてしまいました。

軽度のぎっくり腰みたいです。

痛みはあるものの帰りの運転には支障はなく、帰宅途中で”東京ドーナツ”の直営店で午後のおやつを調達できるほどでした。

帰宅後は早速”マイコルセット”を装着、10年ぶりかもしれません。

午後は無理せずゆっくりと過ごし

夕方はご褒美のビールを頂きます。

 

 

一都三県でアパートをお探しの人へ

私が購入た会社は信頼できます。

ご紹介もいたします。

 

励みになります。

 
セミリタイアランキング