【複数の財布】セミリタイアできたら、まずは一息ついて!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『お金持ちになりたい』駐車場で学んだ一次情報の大切さ!断片的な情報に惑わされた自分にカツだ!!

 

昨日

チョットした買い物があり、久しぶりに近所のショッピングセンターへ車で行ってきました。

まさか駐車場で『一次情報』の大切さを教えられるとは!

まだまだ修行が足りないようです。

f:id:fukusunosaifu:20210111085007p:plain

【きじ】

 一次情報が大事!

不動産等のストック収入でセミリタイアしている私ですが、大事にしているのは

その情報が『一次情報』かどうか

 

友人から聞いたりSNSで拡散された情報は、尾ひれがついたり誇張され、間違った情報になっている事が多々ありますから。

成功している投資家、例えばウオーレンバフェット

投資予定の会社の財務諸表だけでなく、直接その会社を訪問し、その目で現場を見て投資の是非を決定をしていた事は有名な話ですね。

そのことから

伝え聞いた情報はあてにしてはいけない

まず

発信者本人の情報がどうか

それが重要だとわかりますね。

 

私も

投資先の情報は自分の目で一次情報を直接確かめ、判断する習慣を身につけているつもりでした。

ネットの場合、源情報でないかぎり信じません。

 

駐車場で起きた事

そのショッピングセンターの駐車場ですが

これまでは入り口で駐車券が発券され、2時間内であれば帰りに駐車券を出口のゲートに投入して解放されていました。

久しぶりに行くと、駐車場入り口にこんな案内が

「駐車券はありません、そのまま進入ください」

無料になった??

30分ほどで買物を終え、帰宅するため車を駐車している階へ使ったエレベーターにこんな張り紙が。

QRコードが添付された券のイラストに

「お帰りの際、駐車カードを挿入下さい」

??

お店で駐車カードをもらわないといけなかったのか?

エレベーターを降りると、目の前にQRコードをかざす機械が設置されています。

 

がっかりしながらエレベーターで逆戻り。

先ほどのお店で領収書を提示して、駐車カードを入手しました。

(面倒なシステムだなと思いながらも)

あらためて、エレベーターで駐車した階へ移動。

駐車カードをかざす機械に自分の車の番号4けたを入力すると、こんな表示が

無料です

??

よくよく機械の横に書かれた説明分を読むと

2時間内は無料

しっかり書かれていました。

駐車カードすら要らなかったんですね。

 

上の緑色の2つの情報を目にして、断片的な情報だけで勝手に解釈してお店を2往復した事になります。

 

駐車場に学んだ!

駐車場に帰ってきた時、QRコードをかざす機械(大元の一次情報)の説明を見さえすれば、そのまま帰れたんですよね。

 

確かに上の緑色の2つの断片的な情報

「駐車券はありません、そのまま進入ください」

「お帰りの際、駐車カードを挿入下さい」

これは間違ってはいません。

2時間以上の買い物の場合、お店で駐車カードを発行してもらう必要もあったのですから。

 

ショッピングセンターは簡単に必要最小限の情報を提供したつもりでしょう。

こちらにも腹正しさを覚えましたが

提示された情報だけで勝手な解釈をした自分

機械に書かれた一次情報を確認しなかった自分

怒りを覚えました。

 

失敗です

それは一次情報なの?

周りの人たちには諭したように言いながら、自分はできていなかった。

まだまだ、未熟者ですね。

 

駐車場から学べる事もたくさんあるんですね。

一次情報

丁寧に確認する必要性を、改めて思い知らされた1日でした。

 

今、あなたがお持ちの情報は一次情報ですか?

 

 

 

はげみになります


セミリタイアランキング