【複数の財布】セミリタイアできたら、まずは一息!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しつつ、新たな収入源を目指すブログです。

小田原「なみのこ村」に相模原「上大島キャンプ場」 のんびり2泊のソロキャンプ

はじめに

8月後半、涼を求めて海沿い川沿いのキャンプ場で楽しんできました。

 

夏は海に川!

2泊3日の一人旅(ソロキャンプ)を堪能できました。

今回は

・神奈川県小田原市 なみのこ村(オートキャンプ場)

・神奈川県相模原市 上大島キャンプ場

 

わかり易いように、マップにしました

なみのこ村が神奈川県の南部、上大島キャンプ場が北部の位置関係です。

f:id:fukusunosaifu:20200830100459p:plain

  

【もくじ】

 

なみのこ村 

8月27日

埼玉県からは都心を経由しなくとも、圏中央自動車道海老名ジャンクション小田原厚木道路に乗り換え、小田原西ICで降りるとそこから数キロで目的地のなみのこ村。

3時間くらいで到着。

オートキャンプの他、ロッジ宿泊も可能です。

バーベキューもできるらしく、当日は女子3名がテラスで楽しんでいました。

 

なみのこ村web☟

オートキャンプ&バーベキュー なみのこ村|トップページ

 

テント設営完了(10番でした)

f:id:fukusunosaifu:20200830101750j:plain
f:id:fukusunosaifu:20200830104358j:plain

写真でわかりますが、裏はやぶなので蚊が多かったです。

海沿いの15から19番で予約しましょう。

海側は松林で強烈な太陽の直射を避けられ、しかも目の前が海で絶景。

今回は予約が半分くらいだったので、食事以外は14番へチェアを持ち出して

海を見ながら過ごしました。 

BUNDOK(バンドック) ソロ ドーム 1 BDK-08 【1人用】 テント 収納ケース付 コンパクト収納  

海まで、なんとゼロ分!

キャンプ場の目の前が海(遊泳禁止)

釣りができるため、キャンパーの中には終日魚釣りを堪能している人を見ました。

またスキューバもできるため、ダイビングを楽しむ人も多くいましたよ。

お昼は富士宮焼きそばとビールをフリースペースで頂きました。

管理棟で生ビールを600円で販売しています。

旨かった!!

右側は夕方になり、夕日をみながらゆっくりした時間を過ごせました。

f:id:fukusunosaifu:20200830102419j:plain
f:id:fukusunosaifu:20200830102439j:plain

 

トイレ・シャワー室は清潔でした!

左側がシャワー室、温水で清掃が行き届いていました。

右はトイレ、男性用ですがきれい。 

f:id:fukusunosaifu:20200830102506j:plain
f:id:fukusunosaifu:20200830102512j:plain

 

キャンプ場情報

キャンプ代:1泊 5100円(オートキャンプ代4300円、入村800円)

2名以上で泊まるには普通のサイト代ですが、ソロキャンプとしては高いです。

予約:予約は電話のみ

 

オートサイトは7~19番ですが、海沿いがおすすめ

(今回は失敗しました)

買い物キャンプ場近辺にコンビニはありません。

案内に載っているローソンは閉店しているので、キャンプ場に行く途中で食材の買い出しが必要です。

キャンプ場の直ぐ上は幹線道路で、その上は東海道線が走っています。

24時間車、通行音と電車の音で良く寝れませんでした。

 

キャンプ場の設備

シャワー:温水無料(代金に含まれています)

トイレ:水洗でキレイ

窓口の対応:3名のスタッフが日中はいますが、丁寧です。

ポイント:サイトの設置場所を考えましょう。

キャンプ場は道路と東海道線に隣接していています。

海側で予約したら、夕日もゆっくり見れます。

 

ソロキャンプとしては高めなので、星☆2つ

 

上大島キャンプ場

8月28日

小田原から海沿いをまず北上し、茅ケ崎から一気に陸地へはいります。

有料道路を使わずに2時間くらい走ると、目的地の上大島キャンプ場に到着

 

web☟

上大島キャンプ場 : アウトドア : 遊ぶ、体験する | 一般社団法人 相模原市観光協会ホームページ

 

テント設営完了

受付を済ませ、管理棟からの撮ったサイト写真が左側。

フリーサイトですが、車は手前の駐車場から中には入れません。

サイトは数百は作れそう。

お勧めは松林です。

設営完了が右側の写真。

 

f:id:fukusunosaifu:20200830104913j:plain
f:id:fukusunosaifu:20200830104952j:plain


 荷物の運び出しが面倒な方は、折りたたみ式のキャリーを持って行った方が良さそうです。

キャリーカート 台車 コンテナカート コンテナキャリー 折りたたみ式 フタ付 軽量 コンパクト収納 簡単取り付け 65L (レッド・ブラック)

 

 設営後、さっそく川へ

このキャンプ場、相模川沿いにあるため、目の前が川

そこではアユ釣りをしている釣り人をしばらく見ていました。

f:id:fukusunosaifu:20200830104954j:plain

 

おとりのアユを餌にして釣りをしているようですが、1時間ほど見ていて1匹も釣れる瞬間を見れませんでした。

その間、釣り人は立ったまま。

疲れないのかな?

 

 1人キャンプは焚火にランタンが必需品!

キャンプの楽しみの一つは、焚火

夜は酒をちびちびやりながら、火を見ながら過ごしました。

良く見えないので、前回キャンプの焚火の様子を参考に右側に添えます。

f:id:fukusunosaifu:20200830104917j:plain
f:id:fukusunosaifu:20200830104959j:plain

 

ラジオ(ボリューム小)を付け、焚火を見ていると

現実社会から離れ、自分の世界へドップリ浸かれます。

安倍さんの辞任の報道を聞きながら、次の投資への資金移動について考えていました。

折りたたみコンロ バーベキュー 焚火台 アウトドア コンパクト 1台多役 1-2人用 2段調節 収納袋付き B6より大きい ステンレス鋼 アウトドア愛好者のプレゼント

 

ここは幹線道路から離れているので、車の爆音はなくその点は静か。

でも、時々バイクが大きな音たてていました。

 

キャンプ場情報

キャンプ代:1泊 2000円(電源なし、オートではないです)

予約:電話予約のみ

チェックイン:9時(朝9時前からテント設営している家族もありました)

 

キャンプ場の設備

買い物:歩ける範囲でコンビニやスーパーはなし

2キロほど離れにスーパーがいくつかありますので、キャンプ場までに必要な食品は購入していた方が良いです。

シャワー:ユニット式でキレイ、3分/200円

トイレ:水洗トイレで、こちらもきれいです。

f:id:fukusunosaifu:20200830104953j:plain

サイト:サイトはフリーです。

松林がとにかく涼しいので、お勧め。

離れた林で1人ハンモック型のテントで自分時間を楽しんでいるキャンパーもいました。

EC Outdoor ハンモック 蚊帳付き 防雨カバー付き 耐荷重200kg 全3色 アウトドア用 虫よけ 通気 防風 吊りテント 収納袋付き 折り畳み コンパクト 軽量 ポータブル 組立簡単 キャンプ/バーベキュー/登山/釣り/旅行/ピクニック (迷彩)

 

注意点:夏とはいえ、内陸に入ると夜中は冷えます。

シュラフを持ってきたのですが、前日の「なみのこ村」では暑かったために使いませんでした。

案の定明け方は寒くて目が覚め、そのまま寝れませんでした。

キャンプ場は公園と隣接しているため、古民家見学や遊歩道の散歩もできます。

このキャンプ場はお勧めです。

 

星☆4つ

 

夏休みのソロキャンプは終わりです。

つぎは秋のソロキャンプを計画しています。

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

はげみになります


セミリタイアランキング