【複数の財布】セミリタイアできました、チョット一息

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しつつ、新たな収入源を目指すブログです。

NTT優待『dポイント』4500ゲット!すっかり忘れていた株でしたが

6月末あたりから、所有株の配当金株主優待の案内が来ていますね。

みなさん、届きましたか?

私の元には、NTTの他、2社から配当の振込完了の案内が届きました。

f:id:fukusunosaifu:20200703145018p:plain

 

あれ、株は全部損切りしたんじゃないの?

そう思われている人もいますよね?

戒めとして、20年くらい持ち続けています。

この3社は、ITバブルの時に購入した株

ちなみに、

2社の損失だけで普通自動車が購入できます。^_^;

そのため、

全く会社の動向も見ていませんでしたので

・NTTが昨年株式分割した事

・dポイントの株主優待を行った事

全く知りませんでした。

 

あらためて、本日持ち株を調べると

NTTは400株になっていました(購入時は100株)。

昨年以外に、一度分割していたんですね。

 

さっそく、手続きをしたいけど

そもそも何たらポイントが世の中に多すぎます。

Tカードポンタカード以外は作る気はしないので、dカードなんぞ持っていません。

そのうち、全てを統括できるシステムが出来上がるでしょうから、その時で良いと思っています。

でもdカードがないとdポイントはもらえませんので、まずはdカードを作る必要がありますね。

(スマホアプリでもできるらしいですが、不要なアプリは設定したくない)

 

dカードはファミリーマートローソンでもらえる事が分かり、

近所のコンビニ4件に行ってみましたが

dカードはもうないよ!

面倒なのか、適当にあしらわれてしまいました。

結局

マツモトキヨシでもらえましたけど。

(対応が一番素晴らしかった!)

 

dカードは手に入りましたが、この株主優待のdポイントをもらうには、dアカウントというものがいるらしい。

NTTからの情報です☟

dポイント進呈関連:よくいただくご質問:株主・投資家情報:NTT HOME

 

さっそく、webで

・dカードを登録

・dアカウントを発行

などを行いました。

 

↑こんな感じだった思います。

ネット関連は不得意なので、いろいろ操作したのですがもう覚えていません。

 

そのあと、

NTTから届いた文書のアドレス先にログインし、IDやらパスワード、そしてdアカウントを入力して設定は完了。

でも、

dポイントは”0”?

優待券を見直しました。

ポイント付与は数日かかると、しっかり丁寧に書いてありましたね。

翌日見ると、4500ポイントが振り込まれていました。

 

面倒でしたが、こうして4500円を手に入れました。

このdポイントがもらえるのは2回きりみたいですね。

NTTにHPにこんな説明が書かれていました。

 

f:id:fukusunosaifu:20200703104054p:plain

株の保有期間が2~3年と5~6年の方のみのようです。

今回のみ特例だったみたい。

長期保有しているんだから、もっと優遇してほしかったですけどね。

f:id:fukusunosaifu:20200703104218p:plain 

さいごに

NTT以下、塩漬け3兄弟ですが

これからも戒めとしてホールドの予定です ^_^;

 

 

 

はげみになります


セミリタイアランキング