【複数の財布】セミリタイアして一息つきましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しつつ、新たな収入源を目指すブログです。

『ソロキャンプの旅』館山サザンビレッジでリフレッシュしてきましたよ (^^)/

新型コロナ下での県外移動が許可になりましたね。

さっそく、千葉館山市へ一人旅してきました。

f:id:fukusunosaifu:20200628095111p:plain

 

セミリタイアの楽しみの1つは「ソロキャンプ」

今回は、新型コロナで5カ月以上家こもりしていたため、リフレッシュの目的で1泊してきました。

場所は「館山サザンビレッジ」ここです☟

館山サザンビレッジ|南房総館山 海辺のキャンプ場

 

【もくじ】

 

キャンプ場に到着!!

f:id:fukusunosaifu:20200628065031j:plain
f:id:fukusunosaifu:20200628065049j:plain

あいにくの梅雨空。

左の写真は入り口からの全景です。

正面と左側の芝生がテントサイト、正面奥の赤っぽい建物は研修に使いそうな宿泊施設のようです。
フロントはその手前のグリーンの建物。

30代のお兄さんが受付対応していました。

 

1泊が3000円、リーズナブル。

予約は4組だけらしく、どのサイトで陣取って良い事になりました。

さっそく、テント設営しました。

でも基本はタープはおきません。

なぜかというと

面倒だから

 

【もくじ】

 

『ソロキャンプ』と言えば、ヒロシキャンプ


ヒロシキャンプ × ASO ⑤【 小国町、清流のほとりで、超のんびりキャンプとホタル観賞 前編】by Netz Kumamoto 50th

 

家こもりの時、良くみていました。

タレントで一世風靡?した”ヒロシ”ですが、現在はYouTuberとして活躍しているようです。

結婚はしない、キャンプできなくなるから

YouTubeでそう語っていました。

趣味が高じて、ソロキャンプのための山まで手に入れましたね。

それはともかく、1人のんびりのソロキャンプ、本当の自分に戻れます。

何をしてもいい

何もしなくてもいい

そんな『至福のひと時

 

ヒロシキャンプを見ていて、どうしても”焚火台”が欲しくなり、amazonで購入してしましたよ。☟

f:id:fukusunosaifu:20200628062855j:plain

焚火台と言っても、1000円から2万円近くするものまであるようです。

購入した焚火台は2000円しません。

折りたたむと”金持ち父さん貧乏父さん”の本ぐらいの大きさになります。

1人焚火で、ゆらゆらな炎を眺めながら夜が楽しめます。☟

折りたたみコンロ バーベキュー 焚火台 アウトドア コンパクト 1台多役 1-2人用 2段調節 収納袋付き B6より大きい ステンレス鋼 アウトドア愛好者のプレゼント

 

夕食は思いっきり手を抜こう!

f:id:fukusunosaifu:20200628063733j:plain

キャンプの食事といえば、BBQやカレーライスを浮かべますね。

セミリタイアしてから”ソロキャンプ”を始めましたが、食事はキャンプ場近くのスーパーでお惣菜やカップラーメンで済ませる事にしています。

洗い物も出したくないので、いつも紙コップと紙皿は持参です。

 

キャンプは1人時間を楽しむためで、食事作りに時間を割きたくない!

今回はツーバーナーを使って、地元の牛肉(味付き)を簡単に炒め、ネギトロ巻を夕飯にしました。

ビールもスーパーで調達しましたが、このキャンプ場は瓶ビール(600円)がギンギンに冷えていました。

旨かった!!!(^^)!

 

キャンプ用品レンタルならそらのした

 

キャンプ場の周辺を歩いてみよう!!

翌朝は5時過ぎに起きて、散歩がてら散策しましたよ。

f:id:fukusunosaifu:20200628064000j:plain
f:id:fukusunosaifu:20200628064031j:plain

左の写真の浜ですが、キャンプ場から3分ほどで行けます。

防波堤では家族とおぼしき人達が、堤防釣りを楽しんでいました。

夏場は海水浴場になるんでしょうけど、海の家は壊れたまま。

多分、去年の台風で被害を受け、改修工事できないままなんですね。

右の写真を見ればわかりますが、キャンプ場近くの家の屋根には今でもブルーシートが覆ったままの姿がアチコチ目に留まります。

山の木がなぎ倒されている箇所もありました。

台風15号と19号の被害が甚大だったとよくわかりました。

館山を訪れ、少しでもお金を使う事が地元の活性化に繋がりますよね。

みなさん、応援しましょう。

 

公明院には地蔵さんがいっぱい

f:id:fukusunosaifu:20200628064418j:plain

キャンプ場近くに”光明院”があります。

平将門の供養のためにこの寺は建てられたらしいです。

寺周辺にはたくさんの地蔵様が祭られていました。

お賽銭も置かれています。

わずかですがお賽銭を置き、台風被害からの早期の復興をお祈りしました。

 

言い忘れていた事がありました。

館山サザンビレッジの近所には日帰り温泉「里見の湯」があり入浴可能です。

今回は施設内にある無料のシャワーにしましたが、次回は温泉に入ろうと思います。

建物内にウォシュレット付きトイレもあり、きれいに清掃されていましたよ。

洗面所には消毒用アルコールも設置され「新型コロナ対策」は100%でした。

 

今回使ったテントは「ソロドーム1」

1人で2,3分で設営完了できます。

BUNDOK(バンドック) ソロ ドーム 1 BDK-08 【1人用】 テント 収納ケース付 コンパクト収納

 

さあーて、次はどこに出かけようか?

早く梅雨?、終わらないかな?

 

はげみにしています


セミリタイアランキング