【複数の財布】セミリタイアして一息つきましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しつつ、新たな収入源を目指すブログです。

『不労所得』月20万円の作り方、自己資金4000万円で夢を叶えましょう!

 f:id:fukusunosaifu:20190127112521p:plain

 

はじめに

不動産低圧太陽光発電へ投資し、『不労所得』を手に入れて4年となります。

毎年3月に確定申告を行い、数十万円の税金還付を受け取っています。

『不労所得』のキャッシュフロー(手元に残るお金)が明確となり、

2019年にセミリタイアできました。

(平成元年にサラリーマンとなり、平成最後の年にサラリーマンを卒業です)

 

どれくらいの自己資金があれば十分な不労所得が得られるだろう?

自己資金4000万円で、毎月20万円以上の『不労所得』が得られそうです。

私の所有する不動産低圧太陽光発電をモデルにリアルな数字で紹介します。

参考に活用ください。

 

 【もくじ】

 

web無料セミナー開催中!

 

投資先は何がいいのか?

まず浮かぶのは、”株”ですよね。

40代後半まで、投資先は投資信託を含む「株式投資」のみでした。

20年以上”大金”を掴む夢を見て「株式投資」を行いましたが、

結果

・管理手数料を証券会社へ

・差益をプロのディーラーへ

 数百万円、みついだだけでした。

現在、コロナバブルで実体経済と関係なく株価は上昇していますね。

ITバブルを経験した私には、その頃と似かよった危険な香りがします。

 

金持ち父さん貧乏父さんでようやく目が覚め、不労所得を手に入れるために、

損切りした資金を元に不動産太陽光発電に投資しました。

 

振り返ると、かなり遠回りし過ぎたと感じます。

人生を折り返す年齢に達したら、

一発逆転より連続シングルヒット

これが適していると思います。

 

年代や自己資金、生活環境は人それぞれです。

レバレッジをかけ、大きなリターンを狙る投資法もありますね。

『不労所得』を得る事にフォーカスすると、最終的な投資先は

・株式投資(配当)

・不動産

・太陽光発電

 

多くの失敗から会得しました。

配当も魅力的です。

でも、異常過ぎる現在の株価で手を出すことは危険。

コロナバブルが弾けた後に資金を投入するつもりです。

 

 

4000万円で月20万円を作れるか?

私の持っている実物の不動産と太陽光発電でシミュレーションしてみましょう。

4000万円を投資資金とします。

不動産(一棟アパート)低圧太陽光発電1基(予定収入の90%算出)へ投資した場合の”収入の合計”と”生活費”はどうなるでしょう。

稼働

年数

収入

①管理費用

②税金

③その他

④生活費

太陽光

不動産

収入‐費用

0年

395

40

80

12

8

255

5年

395

35

75

12

8

265

10年

373

30

75

12

8

248

15年

342

25

75

12

8

222

 

<収入>

年間 約380万円(342万円~395万円)

 

<生活費> 

右端④(生活費)が実際に手元に残るキャッシュです。

年間 約250万円(222万円~265万円)

月々 約21万円

 

実際に稼働している物件で計算しました。

月に20万円以上の不労所得が手に入ることがわかりますね。

 

65才より、公的年金の収入もあります。

一般な生活費は月々20万円

4000万円の投資で不動産と太陽光発電を購入すれば、生活費は十分なようです。

太陽光発電は20年間は収入が安定(規定価格で売電できます)。

不動産は20年以降も立地条件が良ければ十分に家賃収入は期待できます。

これらを踏まえて、不足費用があるのかどうか見積もってもよいですね。

例えば、

・現在の会社から退職金をもらい、預金と合わせ4000万円で毎月20万円の『不労所得』を得る。

・再就職先の給料で生活しながら、リタイアのタイミングを見極める

これが理想的かもしれません。

 

今回、不動産(一棟アパート)太陽光発電の組み合わせを示しました。

毎年のキャッシュを厚くしたいのであれば、

4000万円で太陽光発電2基を『不労所得』として手に入れると、④の生活費は280万円以上になり、更に生活資金に余裕が持てます。

太陽光発電は、20年以降は売電価格は市場価格になるため収入は少なくなります。

一方、

不動産(一棟アパート)の場合、手放す事でキャピタルゲインが期待できます。

組み合わせは悩むところです。

 

無料登録で、無料セミナーや優先で物件紹介がされます。

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】

 

おわりに

・自己資金や退職金から4000万円を投資し、太陽光発電や不動産(一棟アパート)で月20万円の『不労所得』を手に入れる事が可能だとわかります。

不動産太陽光発電投資による収入から支払う管理費用や税金は気に留めますが、国への支払い(税金・住民税)を忘れがちなので注意ください。

 

2018年、販売No.1の会社です。無料登録でweb無料セミナーへも参加もできます。

 知らないだけで損をする!再生可能エネルギー投資「ひなた発電所」

 

不動産物件で悩まれている方へ

「アパート」と「太陽光発電」をお探しの人は、信頼できる私の購入した会社であればご紹介いたします。

気兼ねなくご連絡下さい。

 

良ければ、投票お願いします。


セミリタイアランキング