【複数の財布】セミリタイアして一息つきましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しつつ、新たな収入源を目指すブログです。

賃貸アパート「お掃除キャンペーン」に当選!!清掃宜しくお願いします (^^)!

  

はじめに

前回、アパート清掃に行ったのが2月。

6月に入り、そろそろアパート回りに雑草が生えはじめる季節なので、除草に行かなければなりません。

☟これが所有する、2階建て6戸のアパートです。

 f:id:fukusunosaifu:20200228112732j:plain

このタイミングで、アパート管理を委託している管理会社より"無料で掃除"する旨の連絡がありました。

あわせて、うれしいお知らせがありました。

5月中旬に退居のあった部屋に、新しい入居者が決まりました。

 

全自動のクラウド会計ソフト

 

【もくじ】 

 

掃除は大変じゃないけど、今はね

f:id:fukusunosaifu:20200113093309p:plain

「非常事態宣言」が解除されましたね。

それでも東京都の隣県のため、不用意な外出は避けるようにしています。

梅雨もまじかとなり、雑草が出てくる季節。

この時期、気になるのがアパート回りの雑草対策。

前回の訪問は2月でしたが、除草剤を散布してきました。

 

f:id:fukusunosaifu:20200228113139j:plain
f:id:fukusunosaifu:20200228144204j:plain

当時は、雑草らしきものはありませんでした。

それでも昨年の夏の教訓を生かし、9カ月は効果が持続すると言う住友化学園芸 除草剤 クサノンEX粒剤 800gを撒いてきました。

 

「管理物件お掃除キャンペーン」当選のお知らせ

6月の中旬あたりに、家内とモールでの買い物がてら、アパート清掃に行く予定でいました。

昨日、管理会社より20物件限定の「お掃除キャンペーン」に私のアパートが選ばれたとメールが届きました。

そのようなキャンペーンがあった事も知りませんでしたが、外出を躊躇していただけに、ありがたくお願いいたしました。

6月の清掃は管理会社が実施してくれます。

私が行うアパート清掃は、管理会社からの毎月送付されてくる”状況報告書”でアパート周辺の写真を参考に、夏以降に実施したいと思います。

感謝!!

 

管理会社の担当者が変わって、コミュニケーションがスムーズになってきました。

レスがとにかく早いから、状況が理解でき安心できます。

今回のような当選連絡があると、人間関係が大事だとつくづく思います。

 

新たな入居者が確定!!

5月に退室があった部屋は、クリーニング直後に次の入居者が決まりました。

良かった!!

退出時の部屋のクリーニングですが、大体3万円くらいです。

管理費用に含まれているので、交換以外で支出は発生しません。

所有するアパートは「サブリース契約」で管理会社に全業務を委託しています。

そのため、空室が発生しても家賃収入は変わりません。

でも、全室が稼働している満室の方がうれしいです。

胸に何かつかえたような気分になりますので。

 

サブリース契約の費用ですが、

年間380万円の家賃収入に対して、管理会社へは50万円ほど支払っていますので結構な支出です。

(ローンの支払いもありますので、手取りはもっと少ない)

一般管理であれば、かなり安くできます。

しかし空室の際は、入居者募集のために広告費に家賃1,2ヶ月分を使ったりするようです。

焦燥や不安な思いをするより、手取りは少なくなっても毎月一定の収入があるほうが私にはあっているようです。

 

  

不動産購入時、これだけは注意!

不動産販売会社は、物件ごとに収支シミュレーションを作ります。

”管理費用”や“ローン”については丁寧に説明してくれます。

一方、

固定資産税”“所得税”や保険料については十分には説明してくれません。

言わずもがな、キャッシュフロー(CF)がプラスである事が肝心ですよね。

CF=収入-(ローン返済+税金+管理費用等)

頭金が少ないと、これらの費用を支払うとマイナスになっている人が多くいるようです。

事前に十分なシミュレーションをする事が大事ですね。

 

webで無料セミナー受講可能!

 

 

一都三県でアパートへの投資を検討されている方へ

私が購入した信頼できる会社であればご紹介いたします。

 

励みになります。

 
セミリタイアランキング