【複数の財布】セミリタイアして一息つきましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しつつ、新たな収入源を目指すブログです。

人生を変えた2冊「金持ち父さん」「成功哲学」、本の力は偉大ですね!

 

 

はじめに

成功したい

経済的な自由を手にいたい

私は、その一心で様々な本を読んできました。

f:id:fukusunosaifu:20190506075406p:plain

サラリーマンを辞めて自由人になりたい、お金持ちになりたい人は

・金持ち父さん(ロバートキヨサキ)

・成功哲学(ナポレオンヒル)

まず、この2つを読んでみてください。

この2人の著者は、私の人生に大きな影響を与えました。

人生を自分のための生きる事を指南頂きました。

写真で分かるように、心の琴線に触れた箇所や気づきを覚えた箇所には付箋をし、

ことあるごとに読み返しています。

週末が終わり、また5日間の労働が始まる事に疑問を持たれ始めた方

自分の未来像に疑問を持たれた方

必ず、ヒントが得られます。

良書は世の中にたくさんありますが、この2冊を徹底して読んで頂ければ、あなたの今後の生き方を変える言葉・フレーズが絶対に見つかるはずです。

参考になれば幸いです。 

f:id:fukusunosaifu:20190421081657j:plain

 

【本の紹介】 

 

どう影響したの?

この二人以外に、自由を得るためのきっかけになった著者は多くいます。

しかし、私にとってナポレオンヒルロバートキヨサキほど考え方や行動の変化を大きく誘導してくれた著者はいません。

 

ナポレオンヒル

収入を増やす具体的な方法を教えてくれるわけではありませんが、

心の在り方(マインドチェンジ)について教えてくれます。

つまり、

常に前向き(ポジティブな心)でいる事の重要性です。

 

ロバートキヨサキ

彼の著書でも説明していますが、お金持ちになる具体的な方法を細かく教えてくれるわけではありません。

お金持ちになるためのプロセスを教えてくれます。

彼がお金持ちになった手法は紹介していますが、それ自体を推奨しているわけではありません。

お金持ちになる方法は人ぞれぞれですから。

 

この二人から多くを学び、現在は念願通りセミリタイアを楽しんでいます。

新型コロナの蔓延で電車や飛行機を使った旅ができませんね。

二人の著書を、この機会にじっくり読んでみてください。

ナポレオンヒルであれば「思考は現実化する」から読んだ方が理解は早まるかもしれません。

10年以上前に読んだりしていましたが、心の準備ができたとき、つまり本気で望んでいる時に読むと、これまでとは違う感覚でその意図が吸収できる自分がいます。

 

成功哲学 

(ナポレオン・ヒル)

 本の帯紙にも書かれていますが、

学生時代にこの本に出会っていたら、私は違う生き方を選んでいただろう

と私も思います。

学生時代は安定した会社に就職する事だけ考えていましたから。

今、この記事を読まれている方は幸運だと思います。

若くして、自分の人生をコントロールする方法を身に着ける事ができるからです。

ナポレオン・ヒルが500名以上の成功者(成功する前のフォードにインタビューしている事は驚きです)から導き出した「成功の秘訣」を身に着けてほしいと思います。

この本は私にはショッキングでした。

本当に早く読んでおきたかった一冊です。

 

本からの学び:

・失敗や逆境の中には、全てそれ相応かそれ以上の大きな利益の種子(たね)が含まれる

有名な言葉です、自分がその気であれば状況は必ず打開できます

・願望や目標を決め,実行可能な制限時間を設定する

自分の部屋の前壁に願望や目標を書いた紙を私は貼っています。

念願どおり早期退職ができたので、次の目標に書き換えました。

・成功を意識する

目標と合致する意見のみを受け入れ、それ以外の意見批判は受け入れない姿勢です。

・富を得る鍵は深層自己説得

自己暗示にて自分の意識を成功にのみ集中する事です。

・信念

ナポレオン・ヒルが言いたかった事を一言で表した言葉ですね。

・最終的に何も問題でない

・黄金律が重要

自分が望む事をまず他人に与える事で、数倍になって富がもたらされるとコメントしています。

 

<amazon>

成功哲学

<楽天>

 

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

(ロバート・キヨサキ)

この著書で私にもっとも影響を与えたフレーズです。

・【資産】はあなたのポケットにお金を入れてくれる。

・【負債】はあなたのポケットからお金を取っていく。

・あなたの【負債】は誰かの【資産】

この意味が分かれば、投資家脳に一歩前進です。

 

お金に関する事で人生の岐路に立っている人(経済的安定を達成したい人)に対し、書かれています。

ご存じの方もいるかとおもいますが,ロバート・キヨサキ氏は現在のアメリカ大統領のトランプ氏とも親交が有り,ロナルド・トランプと共に「あなたに金持ちになってほしい」という本も2006年に出版しています。

キヨサキ氏といえば,4つのクワドラント分類です。

f:id:fukusunosaifu:20181231065636p:plain

右に属するグループがB(ビジネスオーナー)I(投資家)です。

左に属するグループはE(従業員)S(自営業者)です。

私は,2019年までE(一般企業の社員)でしたが,現在はIとBのクワドラントに移行できました(Bは現在奮闘中です)。

サラリーマン(E)をやりながら、起業(B)や投資(I)の経験値を高める事で右側への移行がスムーズになるとコメントしています。

退職後、初めて株式投資不動産投資をされる方の多くが失敗されていますよね。

はじめはヨチヨチ歩きから始めなければいけないという事です。

 

老後資金を稼ぐために「ひなた発電所」を購入する人が増えていることを
ご存知ですか?詳しくはこちら

 

本からの学び

・クワドラントを移るのは簡単ではない

Eとしての教育を受け価値観を植え付けられているため,頭脳的には解決できても感情的、精神的な壁にぶち当たるようです。

「自由」より「安心」を選びたがるため。

「安心」=Eでの生き方です。

・パイプラインを建設しようとしているのか,バケツで水を運ぼうとしているか

非常に重要な表現です。

“バケツ”は労働所得を意味しています。

その日の生活のためにあくせく働かなくともよいように考える事が重要と話しています。

・BE(なる)-DO(する)=HAVE(持つ)

なりたい自分を強化し(なる),行動を起こす(する)。

その結果,経済的自由を手に入れる(持つ)ことができるという事。

・クワドラントの移行に成功した人からのアドバイス

メンターです、本でも構いません

私の場合、両著者が主メンターです。

・ファイナンシャルリテラシー・ファイナンシャルインテリジェンスを身につける

経済に係る言葉を理解すること、お金がお金を生み出す方法を知る事です。

つまり、

”資産”と”負債”の違いを理解し、お金に働いてもらう方法を知る事ですね。

 

<amazon> 

改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)

<楽天>

 

おわりに

2人の本から、気に入ったフレーズを紹介しました。

 

ピンチはチャンス!!

在宅勤務で時間が有り余っている時こそ、次のステップを考えこむ良い時間です。

・ありたい自分を浮かべる

・そこにたどり着くためのプロセスを具体的に考える

・足りない手段やものを特定し、手に入れる方法を考える

人生が変えられるはずです。

成功を祈ります!

 

webセミナー開催中! 

  

はげみになります


セミリタイアランキング