【複数の財布】セミリタイアできたら、まずは一息!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しつつ、新たな収入源を目指すブログです。

億り人になりたいなら当人に聞いてみよう!”幸運”は努力したご褒美らしい

フジテレビONE・TWO・NEXT  

 

億り人とは資産が1億円以上を持つ人を指します。

2017年末の暗号通貨のバブルに乗り、世界中で億り人が多く誕生しましたね。

この暗号通貨には、ビットコイン・イーサリアムなどたくさんありますが、どの通貨も2020年は芳しくありません。

ビットコインは、2017年末に221万円でしたが、その1年後(2018年末)に40万円ほどになってしまいました。

1年で1/6の資産を失った方もいたみたいです。

f:id:fukusunosaifu:20190105105716p:plain

一方、株式市場では

2018年末にソフトバンクが上市しましたね。

間違いなく言える事は、上場によりソフトバンクの社員で「持ち株制度」や「ストックオプション」を利用していた中から、億り人が誕生したという事実です。

億り人になる方法は様々ありそうですが、直接当人億り人に尋ねてみました。

 

【もくじ】

  

効率よく不動産投資の知識を身につけたいなら

 

”億り人”はどれくらいいるのだろう?

 まず、国内の”億り人”=富裕層について確認しましょう。

これは、野村総研が発表した2018年度版(2017年)の富裕層に関するレポートです。

f:id:fukusunosaifu:20190105105852p:plain

出典:野村総研2018年発表資料

 

”億り人”=富裕層の世帯数

3%

2016年は2.4%ですので、”億り人”は毎年増加しています。

1億円以上の資産を持つ”億り人”は100世帯中3世帯と言うことですので、

50軒に1,2軒は資産1億円を有する家庭があると言えます。

ご近所さんに”億り人”はいっぱいいる事になります。

資産や収入格差がどんどん広がっているんですね。

 

給与や資産について 

”億り人”が身近にたくさんいる事はわかりました。

今度は、周りの方の懐事情を覗いてみましょう。

金持ちに関して、<年収>と<資産>についての数字です。

 

<年収>

 ・平均給与*1

441万円(男性545万円、女性293万円:昨年比2.5%↑

 ・年収1000万円以上*2

5.0%

・1000~1500万 3.6.%(180万人)

・1500~2000万 0.8%(39万人)

・2000~2500万 0.3%(12万人)

・2500万~   0.3%(16万人)

年収1000万円の壁とか言われますが、給与所得者の100人に5人(5%)は1000万円以上の収入を得る時代になったようです。

 

 一方で、

収入300万円以下は37%を占めます。

サラリーマンの約4割は年収300万円以下ということですね。

 

<資産> 

・金融資産が1億円以上の世帯

1.0%(野村総研とは統計方法がちがいます)

・金融資産が5000万円以上の世帯

6.8%

・金融資産が300万円未満の世帯

48%

・金融資産が0円の世帯

30%

「持てるものと持たざる者」の格差は歴然です。

簡単には”億り人”になれそうにはありませんね。 

 

出典:

*1国税庁:平成30年分民間給与実態統計調査結果について

*2家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査] 令和元年調査結果

 

1億円を作る方法

「暗号通貨」や「ストックオプション」で”億り人”になれそうですが、特に暗号通貨は丁半博打の感もありますね。

他にはないのでしょうか?

アインシュタインが”人類最大の発明”と呼んだものをご存じですか?

「複利効果」です。

とてつもなく大きな効果があります。

 

数字で考えてみましょう。

毎年100万円の貯金し、利回り5%で運用した場合35年で1億円達成

毎年100万円の貯金し、利回り20%で運用した場合14年で1億円達成

数字の上では1億円になりますが、それぞれの利回りを毎年維持できなければなりません。

他力で利回り5%を期待できる投資先として投資信託がありますね。

2020年以前であれば、米国のインデックス連動型の投資信託で可能だったように思います。

しかし、新型コロナの影響により世界の株式市場は暴落しているので、落ち着いたら検討しても良いかもしれません。

 

より短期間で1億円を作り上げるには、

「複利効果」を使い、「集中投資」を選択するしかないです。

あのウォーレン・バフェットの42年間の平均利回りは、20.9%と言われています。

ウォーレン・バフェットの投資法の一つが、コカ・コーラ株への集中投資です。

資産の30%以上を集中投資し、莫大な利益を獲得しています。

 

今は

・無駄な支出を抑える

・コツコツ貯蓄し資金を準備する

そして

・ タイミングをみて集中投資する

準備期間ではないかと考えます。

コロナショックの現在も、小さく稼ぐ方法はあります。

資金を準備しておきたいと思います。

 

マインドチェンジは大事!

偶発的に”億り人”になった人を除き、リスクを覚悟し投資したり、あるいは起業するなど努力をされた方々がほとんどです。

”億り人”当人いわく

自分は”億り人”になると決意する事!

真剣に望んでいる人は数年内に”億り人”となり、富裕層と言われる集団に到達できる。

 

マインドチェンジが必要ですね。

お金持ちマインドに変えるために、先人の言葉をいくつか紹介します。

・あなたができると思うならあなたはできる、あなたができないと思うならできない。

 どちらの場合もあなたは正しい

(ヘンリーフォード)

・一生懸命働く事と幸運は関係ない。

 いい機会と出会い、ものにするには自分を変えることが要求される

(マークマイヤーズ)

・成功者は自分の才能を疑わない

(ナポレオンヒル)

ナポレオンヒルの著書にふれる事で思考を変えられます。

一読をお勧めします。

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

  

目標を設定するとは

マインドチェンジは本やセミナーを活用すれば、身に着けられるようです。

そして、”目標を設定”し自分に達成を約束する事、定期的に修正を加えていくことが大事です。

目標設定についてはこちらが参考になると思います。 

www.fukusunosaifu.com

  

実践してみました

「餅は餅屋」といわれるように、”億り人”になるためには、既に成功した人に尋ねる事が何よりです。

ウンチクを並べ立てる学者やFPにアドバイスをもらう時は、その人は誰から給料をもらっているのか、気に掛ける必要があります。

彼らが”億り人”でない限り、参考程度にとどめるべきです。

”億り人”人のアドバイスを理解する事で、私はセミリタイアを達成できました。

そして次は”億り人”に到達する事が目標です。

セミリタイアできたのは、「不労所得」を手に入れたからです。

 

不労所得として所有する太陽光発電(2020年4月15日、11時現在)の売電額を紹介します。

f:id:fukusunosaifu:20200415110908p:plain

晴天のおかげで、11時までに約5000円を稼いでくれています。

(追記:4月は20万円以上の不労所得を銀行口座に運んでくれました)

感謝です!!

 

現在、太陽光発電を2基とアパートを所有しています。

”億り人”となり次の「不労所得」を増やす予定でいます。 

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

おわりに

”億り人”になるための手法やプロセスを、当人からのアドバイスも含めて紹介しました。

努力を怠らなければ、運は開ける

そうも話していました。

”億り人”になるための努力を継続できる人には、それ相当の見返りが頂けるはずです。

 

  太陽光投資のスマエネ

 

太陽光発電をお探しの人へ

私の契約会社でよければ紹介いたします。

  

励みにしております


セミリタイアランキング