【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、不労所得(太陽光発電と一棟アパート)を手に入れセミリタイアできました。その他事業(IPO・株式・配当・銀行出資・クラウドファンディング・アフィリエイト等)を展開し、その経験をシェアできるブログを目指しています。太陽光発電(九州・中国)および一棟アパート(一都三県)については私の購入した販売会社を紹介いたします。

40代50代でセミリタイアできた人って、どれくらい資産を作ったか?収入源は?

f:id:fukusunosaifu:20190912071040p:plain

はじめに

アーリーリタイアやセミリタイアに必要な資金については

① 十分な資金を準備し、一生働かず暮らす

② ある程度の資金を準備し、週に数日働く

の2択があります。

いずれを選択するかによって、セミリタイアに必要な資金が大きく変わります。

当然、

②を考えている人は①より早くサラリーマンを卒業する事が可能です。

 

私もそうでしたが、セミリタイア(早期退職)を考える時、

・セミリタイアに必要な資産はどれくらいだろう?

・セミリタイア後の収入源をどうするか?

・セミリタイア後の過ごし方をどうするか?

 

この3点は気になりますよね。

ファイナンシャルプランナーやウンチク評論家の意見より、実際にセミリタイアを成功させた人のブログを見るのが一番参考になります。

私も参加している人気ブログランキングを活用して、40代と50代でセミリタイアに成功した人の像や共通性をのぞいてみましょう。

(私のランキングは現在80位ほどです、^_^;)

 

人気ブログランキング☟

https://blog.with2.net/rank1669-0.html

 

【きじ】

 

50代でセミリタイアした人のブログ

50代の方であからさまに、年齢資産をブログで公開されている人は多くないです。

そのため、サンプル数も少なくブログ内容より推測した方もありますので、ご了承ください。

 

50代で成功した人たち

ブログ名

リタイアした

年齢(才)

資産(推定含)

万円

収入源

50代で早期退職

51才

1500万円*

Amazon輸出

50歳で早期退職した人の末路

50才

家賃収入

配偶者収入

NISA

 

<50代で早期退職、Amazon輸出始めました>

http://imakiraku.seesaa.net/article/454693726.html/

・51才でリストラされ、その後主にAmazon輸出を収入源とされています。

・2016年には、「せどり」で月収100万円になったことがあるようです。

・現在は、年収300万円ほどと推測されます。

・*資産は退職時の年収900万円からの推測です。

セミリタイア後の収入源に「せどり」を考えている人は参考になります。

 

<50歳で早期退職した人の末路>

https://just50fire.com/2020/01/09/retire-fudousantoushi/

・共働きの方でセミリタイアに向け、資金をせっせと蓄えられたようです。

・50代で仕事が多忙のため体を壊されそうになり早期退職されています。

人生の早い時点で、アクションを起こす事が功を奏するんですね。

 

 40代でセミリタイアした人のブログ

 

40代で成功したひとたち

ブログ名

リタイアした

年齢(才)

資産(推定含)

万円

収入源

退職しよう

49才

8000万円

なし

人は株のみで食べていけるか?

45才

6200万円

株式投資

41歳でFIREした主夫の備忘録

41才

1億5000万円?

家賃収入

株・IPO

ソーシャルレンディング

配偶者収入

 

45歳でアーリーリタイアして資産生活

45才

1億円

社債・株式

リート

現金

40代半ばでとりあえずセミリタイア

45才?

2400万円

株式投資

 

<退職しよう>

https://www.retire49.com/

・十分な資金もありショートステイでの海外生活を検討されています。

・国内旅行を頻繁にされていて羨ましい方です。

40代であれば現金8000万円(退職金含)でセミリタイアできるんですね。

 

<人は株のみで食べていけるか?>

http://hitorisengyou.seesaa.net/category/24405370-1.html/

・セミリタイアまでに6200万円以上資産を準備され、株式、外債、現金で保有されています。

・セミリタイアされたのが2014年、その後の日本や米国の株価上昇で資産を形成されていますね。

・株だけで生活できるかを実践されています。

個人的には、将棋棋士で投資家でもある桐谷さんは3億円とも言われる資産を株で運用していますが、リーマンショック時は食べていけなかった事を考えると、株以外に不労所得を早めに手にされた方が良いと感考えます。

  

<41才でFIREした主夫の備忘録>

https://yasufire.seesaa.net/article/473605150.html/

・資産には不動産1億円を含んでいますが、不動産なしでも5000万円の資産があるようです。

・住宅ローンや子供の教育費は発生するものの、配偶者が480万円、本人も不動産収入等で450万円ほど稼ぐため老後資金は十分ですね。

・1億円以上の資産形成のプロセスが読み取れませんが、株の利益を不動産へ投入したと推測されます。

共働きで1人の収入だけで、生活できるのは強みですね。

 

<45歳でアーリーリタイアして資産生活>

https://zz597.blogspot.com/2020/01/retire-asset18.html/

・元金融関係の方ですので、一般のサラリーマンより収入は高かったと推測します。

・退職前から資産構築のため株式や社債、リート、ソーシャルレンディング等へ投資をされています。

 

 

<40代半ばでとりあえずセミリタイア>

https://hatarakitakunai.blog.ss-blog.jp/archive/c2306115282-1/

・独身の方で、働く事に飽きたのでセミリタイアをされたようです。

・資産2400万円ですが、年間の資産減少を100万円以内でセミリタイアを楽しまれています。

あくせく働かない、そんな生き方を実践させていますね。

 

知らないだけで損をする!再生可能エネルギー投資「ひなた発電所」

 

おわりに

100位までブログを追いかけてみました。

50代の人より、圧倒的に40代や30代の方のブログが事に驚きます。

資産を見ても40代の人の方が1億円前後で多いですよね。

ほとんどがアベノミクスに上手く乗れた株長者のようです。

気づいた事です。

・共働きだとセミリタイアは早く達成できる!

・ベンチャー企業へ少額投資で資産を形成!

例:テンセント(中国株)55万円が11年で1億円以上のリタイアした人

https://www.baisersvoles.net/9809.html/

など、共通した項目が見られます。

セミリタイアを成功させるヒントになりますね。

 

現在は株式市場の地合いが良いため資産が拡大できています。

利益の一部を不動産へシフトしている人も多い事がうかがえます。

 

セミリタイアに成功したしたい人のブログからヒントを見つけたり、

コメントを使ってセミリタイアの成功者からアドバイスをいただくなど、活用されてはどうでしょう。

 

 

 

はげみにしています


セミリタイアランキング