【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、不労所得(太陽光発電と一棟アパート)を手に入れセミリタイアできました。その他事業(IPO・株式・配当・銀行出資・クラウドファンディング・アフィリエイト等)を展開し、その経験をシェアできるブログを目指しています。太陽光発電(九州・中国)および一棟アパート(一都三県)については私の購入した販売会社を紹介いたします。

40代後半でリストラされる?早期退職して卒業しましょう!貯金に働いてもらえば良いのです。

 

はじめに 

不労所得のみで生活する事が可能となり、

54才と362日で早期退職できました。

次はあなたの成功を応援しています!

f:id:fukusunosaifu:20190511073140j:plain

5月、セミリタイアのお祝いで、グアム旅行した時のビーチ写真です

2019年は11年ぶりに倒産数が増加しました。

2020年、黒字の会社でも40代後半の社員を対象とした”リストラ”を次々と発表しています。

自分は大丈夫!

そう思っている人こそ、リストアップされています。

他人事 ではないご時世になった事、しっかり受け止めるべきです。

肩をたたかれてから、地団太を踏んでもあとの祭りですから。

 

積極的に自分から会社をリストラする方法があります。

   

無料のセミナー参加が第1歩!

定年後設計スクール体験学習会

 

もくじ

    

早期退職に必要な貯金は?

毎月の生活費ですが、現在の自分の支出からわかりますね。

ファイナンシャルプランナーの記事をみると、最低20万円は必要のようです。

それを基準とすると

40歳 1億円

30歳 1億3,000万円

 

年齢が上がれば必要な貯金は少なくなりますが、40代後半であれば1億円を目標にすればよさそうです。

 

期待したい退職金はどれくらいでしょう。

大手の会社では、平均2,300万経団連の企業会員など283社

”早期退職制度”のある会社であれば「上乗せ金」が期待できます。

この制度のある会社では、年収の1~2年分を上乗せする場合がありますので、

3000万円以上の一時金を手にする事も可能ですね。 

 

1億円は大金ですが

f:id:fukusunosaifu:20191119113705p:plain

 

大金である1億円、冷静に数字で考えてみましょう。

かりに、年間400万円で生活するとしたら25年しかありません。

50才としたら75才でジエンド

年金受給があるのでもう少し使えるかもしれませんが、結構厳しく思いませんか。

ちなみに、

国民健康保険料国民年金保険料だけで夫婦2名で年間80万円くらい必要です。

先ほど400万円と設定しましたが、実質は300万円ほどの生活費です。

これが現実なんですよ!

 

退職金と節約生活で貯めた貯金を足しても、1億円は簡単につくれません。 

 

解決する方法、ずばりこれ

1億円の貯金よりも、月20万円の不労所得を生み出す川を作る!

 

これこそ、安心して40代後半で早期退職を可能にする方法です。

事実、私は実践してきました。

この思考に変えられれば、早期退職の成功確率は各段に上がります。

f:id:fukusunosaifu:20190101083556p:plain

 

退職後の収入源は

早期退職後の主な収入源はなんでしょう。

・貯金

・退職金

・年金(65才以降)

となりますね。

そこへ、もう一つ毎月収入を生み出す

 ・不労所得

を加えます。

毎月20万円を生み出してくれる、それが「不労所得」です。

「不労所得」はどうしたら手に入るのか、一緒に考えてみましょう。

 

ファイナンシャルアカデミーの「定年後設計スクール体験学習会」

 

収入源はいろいろあるけど

まず「収入源」のつくり方については、ネットでは様々な手法が紹介されています。

一例です。

・You Tube

・FX、デイトレード

・投資信託(ETF)

・仮想通貨

・株式投資

・ブログ広告収入

これらは労働の対価として収入をえるため「不労所得」ではありません。

 

 YOU Tubeブログについては労働している時間外で収入を生み出すため、「不労所得」の要素もありますが、完全な「不労所得」ではありません。

これらにチャレンジして月20万円を生み出せれば、早期退職しても退職金には触れずに生活も可能ですが、簡単ではありません。

 

  

不労所得を手にする

先ほどの「収入源」では成功までにかなりの努力、そして強運が必要です。

一方、

「不労所得」は自分の”努力”や”能力”と関係なく収入が生み出されます。

 

資金として、貯金や退職金を活用し、お金に働いてもらう事を考える必要があります。

「不労所得」を生み出す方法の中で、多くの早期退職者が実践し成功している方法はこちらです。

・不動産

・太陽光発電

・ソーシャルレンディング

配当(株式投資) 

 

「不動産」

 5000万円~7000万円で投資用の新築アパートは販売されています。

私の体験では、5500万円のアパートに2500万円を投資して、

年間で約380万円を生み出します。

管理費用や税金を払うと、年間130万円のキャッシュが残ります。

すなわち、

2500万円の投資で約130万円のキャッシュ

 

「太陽光発電」

1基あたり2000万円ほどで土地付きの太陽光発電は購入できます。

経験では、2000万円で年間200万円の収入が得られます。

管理費用や税金を支払うと、年間170万円のキャッシュが残ります。

すなわち、

2000万円の投資で約170万円のキャッシュ

 

「不動産」も「太陽光発電」も、全ての業務を管理会社に委託しているため、

個人の仕事は確定申告だけです。

 

「不労所得」を持つと人生が変わります。

  

【参考記事】2019年5月の売電収入を参考にしてください。
www.fukusunosaifu.com

 

「ソーシャルレンディング」

不動産や太陽光発電のような、現物資産を持つことに抵抗のある人には、

自分が銀行となり、お金が必要な人に貸し(投資します)、決まった利息を受け取れる「ソーシャルレンディング」という手法もあります。

担保があるため、万が一の場合、投資したお金が全て回収となります。

その利回りは平均で6.99%ですので、

2000万円投資すれば、年間140万円の収入が得られます。

月20万円(年間240万円)を期待するには、約3400万円ほどが必要です。

退職金と貯蓄で、可能な範囲ですね。 

 

クラウドバンク  

  

おわりに

貯金に協力してもらい、

不動産太陽光発電、もしくはソーシャルレンディングへ投資する事で

40代後半で早期退職が可能です。

 

太陽光発電については、

FITが終了しても、既に承認された物件は20年間の買取価格は変わりません。

投資家がこぞって無料会員登録
ここでしか手に入らない激熱物件多数掲載
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

 

アパート(一都三県)や太陽光発電(九州中国地方)の会社で悩まれている方は、

私が購入した販売会社をご紹介可能です。 

  

ブログランキングに参加しています。  


セミリタイアランキング