【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、不労所得(太陽光発電と一棟アパート)を手に入れセミリタイアできました。その他事業(IPO・株式・配当・銀行出資・クラウドファンディング・アフィリエイト等)を展開し、その経験をシェアできるブログを目指しています。太陽光発電(九州・中国)および一棟アパート(一都三県)については私の購入した販売会社を紹介いたします。

【投資セミナーに参加】2020年以降は5Gで暮らしが大きく変わると確信できた!

 f:id:fukusunosaifu:20200116090713p:plain

 みなさん、セミナーに参加していますか?

早期退職して半年以上セミナーには参加しておらず、新聞や雑誌が新技術や投資先を知る接点や情報源になっていました。

 

【もくじ】

  

なぜセミナーに参加したか?

世の中の大きな変化や技術革新(イノベーション)のタイミング

それはお金持ちになる絶好の機会ですよね。

会社員の場合だと、業務に活用できそうな新たな手法や知識・スキルが登場した時に、受け入れない事は、自己の進化にブレーキをかけ成長が止まる事を意味します。

そのため、常にあらたなものに興味を抱く事を忘れないにしなければなりません。

 

セミリタイアをしても、これからの世の中の変化を正しくとらえないと、時代に取り残されていきます。

投資を検討しているのであれば、今後の日本や世界の動向・新たな技術がもたらす生活への波及効果を肌で知るために、本や雑誌より証券会社のセミナーに参加するのが手っ取り早いと思います。

野村証券の新春セミナーに参加できましたので、備忘録としてまとめてみます。

 

動画での簡単な紹介もあります☟

2020年 新春野村投資セミナー|野村證券

 

 日本経済のゆくへ

GDP成長率がひどい!

f:id:fukusunosaifu:20200116095404j:plain

2019年まで私は景気の改善を1度も感じませんでした。

たぶん、多くの方も同様だと思います。

日本は成長率1%ですから無理もないですね。

今年、2020年は0.2%の予測なので、給料やボーナスが増えるなど、懐が潤う事はなさそうです。

 

一方で、海外特に米国と中国の景気拡大はすご過ぎる!

f:id:fukusunosaifu:20200116095454j:plain

 赤い部分は2009年からの10年間のGDPの変化ですが、日本はほとんどGDPの変化はなしですが、アメリカと中国の経済が拡大した事が良くわかります。

しかも

世界のGDPの伸び≒アメリカと中国

日本以外の国ではこの10年で著しく経済が成長し、国民の多くは恩恵を享受できているのでしょうね。

羨ましいかぎりです。

 

デジタルがもたらすもの

通信機能の向上で、今年から日本でも5Gが開始されますね。

f:id:fukusunosaifu:20200116095655j:plain

クラウドやAI(人口知能)の進歩もありますが、情報をこれまでより20倍の速度で受信できます(映画なら数秒でダウンロード)。

ゴーグルやグラスを使うと、空間にあらゆるリアル映像を並べたり、データを表示させ融合させたりするなどが現実になってきます。

遠隔操作による医療行為、危険な作業現場ではロボットを円滑に自動運転

またアバターによる買い物など、使い方は無限です。

5Gデジタルと現在の仕事を融合することで、ビッグビジネスが生まれます。

 

日経平均は25000円?

相変わらず、株価の上昇が続いています。

f:id:fukusunosaifu:20200116095739j:plain

米中の緊張が和らいだため、今後もしばらくは上昇しそうに思います。

図の真ん中の折れ線グラフにあるように、野村証券では2020年の株価は25000円を想定しているようです。
 

リスクもあります。

f:id:fukusunosaifu:20200116100025j:plain

 今年11月の大統領選挙で民主党が勝ち(トランプ氏敗北)、増税へ舵取りを変更したり、中国が減速したり、地政学的リスクが表面化してきた場合、バブルが弾けるでしょうね。

 

 

さいごに

証券会社のセミナーですので、今後も株価は上昇すると話すのは当たり前です。

(1989年のバブル崩壊以降も、これから株価は回復して4万円を超えるなどと説明をしていたと思います)

 

事実と意見をしっかり聞き分ける必要があります。

5Gがこれからの世の中を大きくかえる事は、事実ですよね。

5Gの登場でデジタルと各分野が融合しイノベーションがおきるでしょう。

中長期的な視野でその分野や企業を見極められた人はお金持ちになれそうです。

 

本文とは関係ないですが、

今回のセミナーでは会場は満席でしたが、ほとんどが70才以上だと思われるおじいさんたちでした。

冒頭会社のあいさつでは舟をこぐ人がいましたが、本題に入るとこれまでとは別人のように話に聞き入る人が多かった事は印象的でした。

 

お金持ちの行動や思考法を垣間見た瞬間です。

 

 

 

はげみにしています

 
セミリタイアランキング