【複数の財布】セミリタイアして一息つきましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しつつ、新たな収入源を目指すブログです。

【太陽光発電投資】1月は千葉より宮崎のほうが断然発電量が高い!

f:id:fukusunosaifu:20191102063954p:plain

 

太陽光発電への投資を考えている方は、適した地域(場所)はどこなのか気になりますよね?

調べてみると

①九州が最も適している

②山梨と長野県が適している

といった情報が目につきます。

低圧の産業用太陽光発電を九州(宮崎)と関東(千葉)で2基所有しています。

(両方とも、土地付き太陽光発電を販売会社から購入)

2年間稼働し、地域の違いが分かってきました。

2020年1月の九州と関東で快晴だった特定の日について、その発電量の違いを比較してみました。

太陽光発電の購入地域で悩まれている方の参考になると思います。

 

【もくじ】

 

 

知らないだけで損をする!再生可能エネルギー投資「ひなた発電所」  

 

2020年1月の宮崎と千葉の売電比較 

2020年1月13日のそれぞれの発電量を示しています。

 

千葉:166kWh(6,570円)

f:id:fukusunosaifu:20200114075516p:plain

 

宮崎:180kWh(7,120円)

f:id:fukusunosaifu:20200114075402p:plain

 

晴天であった1月13日の発電量を比較すると、

明らかに宮崎の方が発電量が高い事がわかります。

ともに1日の発電量としては、今年の最高の数字です。

ところで、

最高発電は29kwhで変わりませんね。

発電が開始する時間はともに午前7時過ぎからですが、宮崎では午後4時以降でも発電を継続しており、この差が総発電量に現れています。

日照時間は宮崎が長い事がわかります。

宮崎の発電所は千葉より規模が小さいですが

見事です!!

 

昨年の1月全体の発電量を見ると、15日以降は1日の発電量がドンドン上昇し、

千葉でも170kwhを超えていきます。

千葉の発電所については、これからの頑張りに期待します。

 

出力抑制があるけど?

九州で太陽光発電を設置すると、一番気がかりなのは出力抑制問題ですね。

春と秋、需要と供給のバランスがくずれ電力を作りすぎた場合、原発は止めず太陽光発電からの電力供給をストップします。

そのため、多くの販売会社が出力抑制に対する補償も保険の1つとして初めから設けています。

 

2018年、

北海道で地震により大規模なブラックアウトが起きましたね。

この経験から、国は電力会社の送電網から独立した再生可能エネルギー自給化の検討を始めています(4年後にビジネス化)。

再生可能エネルギーの発電量が足りない場合のみ、電力会社から電力を購入できるシステムとなり、太陽光発電の出力抑制は無くなります。

このような動きもあり、出力抑制については今後解消されるようです。

 

タイナビは32円物件も紹介いただけます。

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】

 

太陽光発電の本当の利益は?

購入価格2,000万円の土地付き太陽光発電の利回りが10%だった場合、

売電収入は1年間で200万円です。

一方、

太陽光発電には様々な税金や維持管理費用がかかります。

①管理料(保険料込) 

②償却資産税 (太陽光発電設備)

③固定資産税 (土地)

所得税

私の所有する、宮崎の太陽光発電では上記費用が40万円ほどです。

全てを計算すると、年間で約160万円が残ります。

 

さらに会社員である事のアドバンテージです。

サラリーマンとして支払った所得税が数十万円戻ってきますので、真のキャッシュフローはもっと多くなります。

(ローンを組んでいる場合は、その分も考慮が必要です)

 

おわりに

・太陽光発電投資は、物件を見つけたらシミュレーションを行いましょう。

 維持管理に必要な費用を考慮した、真のキャッシュフローを把握することが重要です。

買取価格(FIT)が認定された太陽光発電は、最低20年間は買取価格は変わりません。

 

多忙な会社員は、FIT認定を受けた土地付きの太陽光発電を、販売会社から紹介頂く事で時間を節約できます。 

信頼された業者のみ掲載できるタイナビでは、土地付きの32円プラチナ物件も紹介いただけます。 

 《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

【関連記事】 2019年の宮崎の発電所の結果です。

www.fukusunosaifu.com

 

九州や山口などで物件を探されている方

私が購入している販売会社(買取価格36円の物件あり)の紹介が可能です。

連絡先を忘れずに!

 

 はげみになります。 


太陽光発電ランキング