【複数の財布】セミリタイアできたら、まずは一息!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しつつ、新たな収入源を目指すブログです。

【Fireムーブメント】あなたは1000円のヘアカットを使っていますか?そこ大事です!!

f:id:fukusunosaifu:20190913171318p:plain

日本でもジワジワと浸透しつつあるFIREムーブメントという生き方。

随分前から自分がやってきた事、それはFIREムーブメントだったみたいです。☟

年収1000万の33歳が「1000円ヘアカット」を愛用するワケ。早期退職を目指す若者たち(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース

 

【もくじ】

 

FIREムーブメントって何?

すでに欧米では多くの若者が選択している生き方です。

定年を待たず経済的な自由を得て早期退職するための行動、

それが「FIRE」ムーブメント。

「Financial Independence, Retire Early(経済的独立と早期退職)」

早い人は30代で達成しているそうです。

 

<紹介記事>FIREムーブメントについてはこちらも参考になります

www.fukusunosaifu.com

 

Fireムーブメントの原資の作り方

私は30代の頃から、最大で収入の45%を貯蓄や投資にまわしていました。

そのほとんどを、当時勤めていた会社の「持ち株制度」を活用し、自社株の購入に充てていました。

年収の割には地味な生活をしていましたが、家族もその生活になれており、セミリタイアした現在でもその生活レベルを維持しています。

記事で紹介されている方(Aさん、33才)は、働き始めてから収入の約8割を貯蓄や投資にまわし、30代前半にはセミリタイアできるほどの資産を形成したようです。

投資先は株式や債権インデックスの購入で、ボーナスは全額投資資金として運用したようです。

独身であっても、結構きつい倹約生活だと思います。

それでも収入の8割の投資には脱帽です。

 

ポイントは徹底した節約生活

このAさんの節約生活が紹介されています。

・ヘアカット-1000円

・携帯-格安SIM

・食費-ふるさと納税で調達

・支払い-クレジットカード等でポイント獲得

・本-基本的に図書館

 

ほとんど、自分のスタイルと同じであった事にびっくりします。

 

自分の経験を交えてみます

上記のほかに、

無駄な二次会には参加しない

さすがに同じ部署のメンバーの送別会である一次会には参加していました。

でも他部署の送別会であれば、その方と直接お話しをしてこれまでの貢献に感謝する気持ちを伝えれば良いのではないでしょうか?

楽しみなメンバーであれば2次会もありですが、自分にプラスにならない飲み会は断る事にしていました。

 

ふるさと納税で随分と得したことがあります。

この制度を活用した事で、年収が基準より高い場合でも住民税が減額されるため、結果として高校の授業料が免除できました。

<紹介記事>こちらが参考になります。

www.fukusunosaifu.com

 

本については、借りれるものは原則、図書館を活用しています。

今でも同じ。

本は疑似体験を通して人生を豊かにしてくれます。

自分の持っている知識や経験した事だけが、今の自分の見える世界です。

自分の世界の外(知識をもっていない分野や領域)の情報で活用できることがあっても、不安と恐怖に支配され受け入れる事はできません。

そのために多くのチャンスを見逃しているのです。

 

だから、

本を通して自分の持っていない情報を先人の経験や知恵から吸収し、

自分の世界を広げる事でキャパも広がり、

受け入れられる世界の一部となり、チャンスをつかむ事が可能になるのです。

言いたい事、それは

読書はとても大事なんです!

 

FIREが可能な資金はどれくらいか?

FIREのためのお金を作る方法、手短にまとめるとこうなります。

・収入を最大化し支出を極限まで抑える事

・資金は全てを株(インデックス投資)や不動産に投資する

 

資金の目標金額は年間の生活費から算出できます。

年間300万円(月25万円)で十分であれば、

億円の資金を目標とし、手取りで3%以上のリターンが見込める、

株や不動産等に投資すれば良いですよね

 これで、会社勤めは卒業できます。

 

 

ソーシャルレンディングならクラウドクレジット

 

参考になるメディア

FIREムーブメントの情報を収集する方法は

ブログ

Twitter

YouTube

などです。

FIREムーブメントを達成された成功者から、具体的な倹約の方法や投資先などを知る事は大切です。

情報に惑わされないためにはメンターを見つける事が手っ取り早いですが、

上記のメディアを通して、自分のスタイルを決めれば良いと思います。

  

目標は明確に!

自由な時間がほしい、会社から解放されたい

 

FIREムーブメントが成功できる人は

明確は理由と明確なゴール(金額)があるため、具体的な行動に落としこめます。

紙に実際に書き込み、目につく場所に貼る事が効果的です。

自宅の机の前壁に

今後数十年のスケジュールとともに、手に入れたい物をイメージ写真付きで貼り付けています。

どうしても獲得したかった不労所得(アパートと太陽光発電)は、数年遅れてしまいましたが達成しています。

今は、次の目標に向け資金調達を続けています。

 

FIREムーブメント

誰からも指示を受けません。

自分が全てを決められる生き方です。

 

  《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

はげみにしています


セミリタイアランキング