【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、不労所得(太陽光発電と一棟アパート)を手に入れセミリタイアできました。その他事業(IPO・株式・配当・銀行出資・クラウドファンディング・アフィリエイト等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

【ふるさと納税】ズワイガニ頂きました!会社員の限度額計算は簡単です

 

はじめに

今年4回目の「ふるさと納税」を行い、返礼品として富山県射水市からズワイガニを頂きました。

商品紹介はこちら↓

f:id:fukusunosaifu:20191203062056p:plain

 

カニの季節ですね。

ズワイガニを探していていると、「評価4.9」の射水市が目に留まりました。

今回、15,000円を「ふるさと納税」させてもらいました。

 

届いたのがこれです。☟

f:id:fukusunosaifu:20191203061743j:plain

 

商品紹介ではズワイガニは2杯でしたが、郵送されてきたのは3杯でした。

ボイル済みのため、届いたその日に1杯を頂きました。

納得の味、旨かった!!

残り2杯は冷凍し、年末に頂く予定です。


限度額いっぱいを使い切りましたので、「ふるさと納税」は今年はこれで終わりです。

  

【もくじ】

  

ふるさと納税の仕組み

今回の「ふるさと納税」のながれを簡易図で説明します。

通常、住民税が21.5万円の会社員の場合、住民税21.5万円はお住まいの市町村に税として納めます。 

f:id:fukusunosaifu:20191203074945p:plain
1.5万円を「ふるさと納税」した場合、現在の住いの市町村には20万円の税を支払い、1.5万円は「ふるさと納税」をした市町村の税収となります。
しかも、「ふるさと納税」した市町村より”お礼の品(ズワイガニなど)”を頂けることになります。

f:id:fukusunosaifu:20191203080500p:plain

 寄付金の限度額

寄付金はご自身の収入や家族構成で限度額があります。

簡単に自分の限度額がわかるサイト(さとふる)を紹介します。

控除上限額(限度額)シミュレーショントップ | ふるさと納税サイト「さとふる」

 

ざっくりとですが、

家族構成が3名(本人・配偶者・高校生の子供)の場合の、

年収と寄付金限度額”の目安を示します。

収入   寄付金限度額

400万円  2.5万円

500万円  4万円

600万円  6万円

700万円  7.7万円

800万円  11万円

900万円  13万円

1000万円 15万円

 

ふるさと納税の方法

インタネットで運営している”さとふる ”や“ふるさとチョイス”などで簡単にふるさと納税はできます。

基本的な流れです。

  1. 寄付する自治体や”お礼の品”を決める
  2. 金額を決める(“お礼の品”や“寄付金の使い道”があれば選択)
  3. 寄付金の支払い(クレジットカード使えます)
  4. 自治体より、寄付金受領書が届く(“お礼の品”があれば別途届きます)
  5. 確定申告をする(ワンストップなら不要)

 

確定申告が面倒な方へ

会社員であれば寄付する自治体が5カ所までを限度に、ワンストップ手続き」をする事で確定申告は不要となります。

これは、寄付先の自治体があなたに代わり、お住まいの自治体に手続きをしてくれます制度で、本人が手続きする必要はありません。

ワンストップ手続き」資料は寄付した自治体から案内が送られてきます。

その際、ワンストップ手続きを選択すれば、確定申告はしなくて大丈夫です。

  

「さとふる」でふるさと納税!

 

税金が控除されます

先ほど例で説明したように、寄付する事で住民税が控除されます。

さらに所得税も控除されますので、会社員は絶対活用する事をお勧めします。

また、ふるさと納税では

“寄付金の使い道”を指定することもできます。

私は、“寄付金の使い道”を「子供たちの教育を充実させる」をいつも指定しています。

  

毎回の手続きが面倒な人は 

1回の「ふるさと納税」で定期的に”お礼の品”を送ってもらいたい人は、

こちらのサイトが便利です。

今なら”amazonギフト券” がもらるようです。

そのワガママ、ふるサポーターズがお応えします!  

 

さいごに

ふるさと納税は、現在住んでいる自治体に支払う住民税の一部を、

自分の意志で他の自治体に寄付することです。

また、大雨による災害等で困っている被災地に対して、

ボランティアとして現地に行けなくとも、ふるさと納税というかたちで寄付する事で、少しでもお役にたてます。

 

WEBでふるさと納税!さとふる

  

励みになります


ふるさと納税ランキング