【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、不労所得(太陽光発電と一棟アパート)を手に入れセミリタイアできました。その他事業(IPO・株式・配当・銀行出資・クラウドファンディング・アフィリエイト等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

不法投棄対策!「入居者以外のゴミ捨て禁止」張り紙は効果的でした

f:id:fukusunosaifu:20191129141650j:plain

 

東武東上線の沿線上に、「1棟6戸(1K)」のアパートを所有しています。

(右下がアパートのゴミ置き場)

2年が過ぎ、先日サブリース契約を更新しました。

今後2年間、これまで同様の家賃となる事が決定しました。

ホットしました。

購入時から管理業務は全て管理会社に委託していますが、

アパート敷地の清掃だけは、数カ月おきにアパートを訪れ、自分で行うようにしています。

1年ほど前から、アパートの「ごみ置き場」に、分別されていないゴミの不法投棄が目立ち始めたため、「入居者以外のゴミ捨て禁止」の張り紙を取り付けました。

期待した効果が見られましたので、紹介します。

 

【もくじ】

 

半年過ぎると変なゴミが

新築アパートを購入した時、契約が完了までに6戸とも入室者が決定していました。

それから半年ほどは「ゴミ置き箱」の中は常にきれいに空っぽな状態。

(入居者がルールを守り、ゴミ出しをしていた)

その後、掃除で訪れるたびに、分別されていないゴミが「ゴミ置き場」でそのままになっている事に気づきました。

1年半で半分の入居者が入れ替わったため、その中に不心得な住民がいると思い、「管理会社」へ、入居者への”ゴミ分別の徹底”をさせるよう依頼しました。

その後も、一向に改善がみられないため、ゴミ置き場に「入居者以外のゴミ捨て禁止」と書いた張り紙を検討しました。

 

 クラウドバンクで資産運用  

 

不法投棄禁止の張り紙を貼ってみた!

早速、張り紙の検討”を管理会社へを依頼しました。

調べた結果、

・アパート住民専用のゴミ箱である事

・監視カメラで24時間監視していること

をアピールする事が有効とわかりました。

 

当初、“警察へ通知する”を文言にいれるよう依頼しました。

表現が過激すぎて

アパート入居者にマイナス効果

との管理会社からのアドバイスより、今回は削除しました。

これが張り紙です。☟

f:id:fukusunosaifu:20191020113151p:plain
f:id:fukusunosaifu:20191020113207p:plain

 どれくらい効果があるかわかりませんが、まずは行動をする事が必要です。

 

2か月経過、効果を確認してみよう!

f:id:fukusunosaifu:20191129143509j:plain

まず、「入居者以外のゴミ捨て禁止」を貼る際に、

管理会社の好意で、不法投棄されたゴミを可能な範囲で回収していただきました。

今回、

清掃に行った時はゴミ箱の底にあった、手のひら程の残りのゴミを取り除きました。

写真はその後の写真になります。

ポリ袋2つは分別されて適切にゴミ置き場に置かれたもので、後日ゴミ収集車が回収します。

つまり、

張り紙のあと、不法投棄がなかったようです。(^^)/

 

アパート経営はこれで終わりではない

今回、「入居者以外のゴミ捨て禁止」を貼り付けた事で、周辺住民の不法投棄は無くなりました。

しかし、自分勝手な人は多くいます。

イタチごっごになるでしょうが、次の一手を考えておく必要があります。

 

当然ですが

管理会社に不法投棄されたゴミを回収してもらう事も可能です。

そのためには謝礼を支払う必要がありますので、余裕のある方は”管理会社に依頼”で良いでしょう。

投資先とはいえ、自分の所有するアパート、清掃くらいはしたい人は参考になるのでないでしょうか。

これからアパート経営を考えている方は、事前に策を練り、ゴミ箱をきれいに保ちアパート住民に気持ちよく使ってもらいましょう。

 

コンビニができていた

f:id:fukusunosaifu:20191129144814j:plain

数カ月ぶりにアパートを訪れると、近所にコンビニが営業を始めていました。

以前も、アパートから100メートルほどの所にコンビニがありました。

しかし道路拡張のため、半年前になくなっていました。

今回、アパートから道を挟んで向かい側にローソンが復活です。

アパートの住民は全員一人暮らし、これはありがたい事です。

アパート経営においても、この立地は客付けには好条件となりますので、嬉しく思います。

 

大人気!お金の自己啓発セミナー   

 

ひとまず年内に問題解決できたので、蕎麦食べよう!

f:id:fukusunosaifu:20191129144642j:plain

今回のアパート清掃は家内と2人で行きました。

30分間の清掃のあと、帰り道で柚子を練りこんだ蕎麦を食べられる蕎麦屋さんでお昼を頂きました。

アパート清掃は年内はこれで終わりです。

年越しには早すぎますが、祝いの蕎麦となりました。

 

 

 

はげみにしています


セミリタイアランキング