【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、不労所得(太陽光発電と一棟アパート)を手に入れセミリタイアできました。その他事業(IPO・株式・配当・銀行出資・クラウドファンディング・アフィリエイト等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

お金持ちになりたいなら7つの「思考」と8つの「習慣」は身につけるべきです!

f:id:fukusunosaifu:20191123144357p:plain


お金持ちになりたいですか?

資産1億円以上を持つ、富裕層と呼ばれるお金持ち、サラリーマンでも努力次第で手が届くと考えられています。

お金持ちになりたいなら、手っ取り早く

お金持ちの“思考”や“習慣”を取り入れた生活スタイルを形成

することが一番の近道。

 

お金持ちのほとんどが「読書家」である事は知られています。

成功した先人の著書を読むことで、彼らの知恵とともに成功を疑似体験できます。

そして、歴史や自己啓発あるいはビジネス関連の本なども読むことで、それぞれが結び付き、新たな事業や投資戦略のヒントを見出せるのでしょう。

そのため、読書好きである人はお金持ちになる可能性がより高まりますね。

 

不労所得でセミリタイアを達成した今、次の目標は富裕層になる事です。

お金持ちの思考習慣には、男女を問わず、ある程度の共通した特徴が見られます。

多くの情報から共通した特徴をまとめましたので紹介します。

あわせて、

「お金持ち」の“思考”“習慣”を「自分」や「知り合いの富裕層」と比較もしてみたいと思います。

1つでも多く、

お金持ち”マインド(思考)や”習慣を身につけ、富裕層を目指しましょう。

 

【もくじ】

   

お金持ちの「思考」

お金持ちになるための「思考」と一緒に「心構え」もみてみましょう。

 

お金に働いてもらう

貯蓄だけでは、お金持ちなる事は困難。

だからこそ、お金に手伝ってもらう必要があります。

上手にお金を貯めている人は、常に「お金が増える方法は他にないか」リサーチしています。

お金持ちを目指す人は、余裕資金や老後資金などは節税効果のある「つみたてNISA」や「iDeCo」への投資も活用したりしています。

 

貯蓄から投資へ

「お金持ち」も「普通の人」も、1日は24時間しかありません。

その中でいかにお金を増やすかは、労働だけでは限界があります。

どこかの政治家の言葉を借りるわけではないですが、元となるお金を作り(貯蓄)、そのお金を投資に回す事で資産は増えていきます。

f:id:fukusunosaifu:20191123144947p:plain

お金を稼ぐ方法が労働だけでありません。

矢印で示しましたが、サラリーマンの給料の一部を貯蓄し、まとまったお金を「投資」や「ビジネス」の起業に活用します。

株やFX、不動産投資など、あらゆる投資先について情報を収集し、まずは自分にあった投資先でやってみるが大切です。

自分は…

今、クラウドファンディング投資を物色しています。

短期間で規定の利回りが得られるのは、非常に魅力に感じています。

まとまった投資資金を作ろうとしています。

クラウドバンク

 

時間を大切にする

時は金なり

これに尽きます。

お金持ちは、家でのんびりしているイメージがありますよね。

お金持ちを目指す人は、リラックスする時間も大事にしますが、漫然と時間を過ごさず、今は何をするべき時間なのかを意識して行動していると言われます。

自分は…

常に“To Do List”を使っています。

机の壁のカレンダーに、今日や明日、来月までの必要な行動予定を書き込んでいます。

終われば二重線で消し、残りの業務を把握するようにしています。

 

支出をコントロールする

現在のあなたのスマホはキャリアですか?

ほんとにそれでないとだめですか?

お金持ちは不要な支出を徹底して見直すようです。

スマホであれば、多くの人は“格安スマホ”で十分だと思います。

お金持ちになれた人には、雑誌や本は買わずに図書館を利用されている方が多いと言われます。

“ふるさと納税”など、税金をできるだけ減らす方法を積極的に取り入れているようです。

自分は…

スマホは格安スマホに変えました。

月5000くらいですが、もっと安くしたいため他の会社への乗り換えも検討始めました

 

クレジットカードは厳選する

財布の中にキャッシュカードやクレジットカードを何枚入れていますか?

ほとんど使わないお店のポイントカードや割引券まで財布の中に入れているため、財布がいつもパンパンになっていませんか?

自己破産した人の中には、数十回のクレジットカードを作り、自転車操業で利息の支払いをしていたと聞くことがあります。

お金持ちになるために、支払い状況を把握するためにも、クレジットカードは厳選して少なくする事は重要のようです。

自分は…

財布に入れているクレジットは2枚です。

使うのは1枚だけでポイントも貯まります。もう1枚は銀行のカードです。

 

プラス思考で生活する

お金持ちになるには絶対身につけないといけない思考です。

お金持ちになれる人は、とてもプラス思考を大事にします。

起きてしまった事や失敗は元には戻す事はできません。

お金持ちになる人は、落ち込む時間をなるべく短くし、今起きて良かった、取り返しのつかない事でなくて良かったと考えているようです。

自分は…

結構、尾を引くタイプなため、プラス思考の切り替えに時間がかかっています。

これ以上悩んでもどうにもならない事は頭では理解していても、なかなか踏ん切りがつきません。

プラス思考をしっかり身につけないといけません。

 

損切りができる

株価が下がると損害を少しでも取り戻したいため、根拠なく株は回復すると信じ、いつまでも、捨てられない人が多いですよね。

お金持ちは、自分のルールを作り、スッキリ手を引く事ができるようです。

自分は…

一昨年、大きな損益を覚悟で持ち株の損切りをしました。

市場は素人には厳しいです。

株を買うと落ち、その株を売ると上がるようです。

まだ、3つのIT関連株は塩漬けしたままです。

戒めとして所有していきます。

 

お金持ちの「習慣」

こんどは習慣や行動を見て見ましょう。

 

お金を大切に使う

残念ながらお金持ちに成れない人は収入が上がると、それにともなって支出も増えてしまい、結局は資産が増えません。

収入は増やしても、生活水準をキープすれば、自然と資産は増えていきます。

知り合いの富裕層は…

年収が上がっても、日常の服はヨレヨレが多いですね。

最後まで使ってやる事が大切で、その分のお金は投資に使っているようです。

 

早寝早起きをする

「スタバ」のCEOは毎朝4時30に起床すると聞いた事があります。

早起きする事の一番の効果は、1日の活動時間が長くできる事です。

他の人がまだ寝ている間に、頭に余計な情報が入ってきていないクリアな時間に「お金(資産)」を増やす手段を考えたり、投資準備をしたりする事で有意義に使えます。

 

十分な睡眠をとる

Amazonの創設者であるジェフ・ベゾスは22時に床に就き、翌朝5時に起床するという7時間睡眠の生活スタイルをとっているようです。

マイクロソフトの創設者であるビル・ゲイツも7時間の睡眠ですが、0時から7時まで生活スタイルです。

知り合いの富裕層は…

夜は10時前に就寝し、朝は5時半に起床、7時間~7時間30分の睡眠時間を確保しています。

6時ごろには自宅で仕事を始めているようです。

 

健康管理にこだわる

言われなくとも、そうだろうなと思います。

「お金持ち」は暴飲暴食を避け、早寝早起き、適度な運動を毎日続け、健康管理を徹底しています。

事業家はスリムな人が多いですよね。

自分は…

セミリタイアしてから週に2回、1時間30分ほど市営のジムで汗を流すようにしています。

夕方はウォーキングもするようにしていますが、その分食事量が増えたので、改善が必要だと感じています。

 

家族を大切にする

日常のストレスを和らげるのは、ほかでもない家族との団らんです。

家族との時間は満足感や安心を与えてくれます。

そのために、家族や親しい友人のためにお金を使うようです。

その幸せな様子を見る事で、自分も幸せになることができます。

自分は…

家族とは夕食で会うだけ、これは良くない。

もう少し、会話する時間を作らないといけない。

お金については良い事もしています。

年に2回、ボーナス日に家族にも数万円のボーナスを渡してきました。

これは健康で働けているのは、家族の支えがあったからだとサラリーマン当時から感謝していたからです。

この冬のボーナスシーズンからどう工面するか、考えないといけませんけど。

 

常にチャレンジ精神をもつ

お金持ちになりたい人は「好奇心が旺盛」な人が多いと思います。

これまで全く知らない、“株式投資”や“FX”や“仮想通貨”“不動産”に投資するにはチャレンジ精神が無ければ、行動は起こせませんから。

行動を起こせばお金持ちになるわけではないです。

しかし、

少なくとも思い切って飛び込まなければ、お金持ちになる土俵にもあがれません。

サラリーマンであれば、ステップアップするため積極的に勉強したり、セミナーに通ったりすることもチャレンジ精神のあらわれです。

自分は…

通っているジムの機器が先日一新されました。

ここで2つのタイプにわかれます。

1つ目のタイプ:とにかく触れて使ってみる

2つ目のタイプ:周りの人が使うのも見て理解できてから自分でも使う。

これまでの自分は“2”のタイプでしたが、今回はトレーナ-に声をかけ、使い方を教えてもらい実際に触れてみました。

行動に変化が現れたと自分でもほめてあげたいです。

 

自己投資にお金を使う

自力でお金持ちになりたい

大きな成功を収めたい

など現状に満足しない姿勢を持つことは、お金持ちに共通する姿勢と言われます。

そのため、セミナーやビジネススクールや英会話など、自分の成長につながる体験にお金を投じる必要があります。

 

部屋や机がキレイ

普通に、仕事ができる人ほどデスクがキレイとよく言いますよね。

仕事する部屋が散らかっていては、気持ちも落ち着きませんし、必要なものがすぐに見つからないなど何かと不便ですので、部屋の整理整頓は重要です。

自分は…

机には必要なもの以外は置きません。

本棚や引き出しにしまっておき、使い終わったら、そのままにせず元の場所に戻していますので、これは100点です。

 

お金持ちの「外見」をチェック

ついでにお金持ちの外見ものぞいてみましょう。

 

生活はいたって地味

運よく大金を手に入れた成金は、派手な生活を好みます。

ネットで「金持ち」を検索した時、ワインを片手に、反対の手に札束を持って、どや顔を見たりしますね。

本当のお金持ちは絶対に見た目ではわかりません。

労せずしてお金持ちになったわけではないため、

お金を非常に大事にしていますし、その使い方も心得ています。

知り合いの富裕層は…

服装が地味です。夏場は半ズボンとTシャツ姿をよく見ます。

食べ物は厳選した食材を購入はしているようですが、高級なレストランにはほとんど行かないようです。

 

服装がルーティン

スティーブ・ジョブズは、いつもタートルネックにジーンズだった印象があります。

これは、朝の貴重な時間を服装選びに使いたくない、意思決定にかかる負担をなるべくビジネスに集中するためだと、何かの記事で紹介されていました。

お金持ちになるには、お金を増やす事に全神経を集中するために、無駄な時間を除く工夫が必要なんですね。

 

ソーシャルレンディングならクラウドクレジット

 

おわりに

お金持ちになるためには、これまで述べた“思考”“習慣”を自分のものにする事は重要です。

あわせて、

お金に働いてもらう=不労所得

は絶対に必要です。

今日からお金持ち体質に変わるための習慣を一つ挙げるとしたら、

すぐやる!

でしょう。

簡単な事ではありませんが、お金持ちマインドを身につけ、富裕層をめざしまよう。

 

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】

はげみにしています


セミリタイアランキング