【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、不労所得(太陽光発電と一棟アパート)を手に入れセミリタイアできました。その他事業(IPO・株式・配当・銀行出資・クラウドファンディング・アフィリエイト等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

あなたの給料日、毎月2回以上ありますか?収入源が複数あれば人生が変わる!

f:id:fukusunosaifu:20190105105716p:plain

はじめに

あなたの給料日は、月に何回ありますか?

25日だけ

と答えた方は、サラリーマン収入1つに生活の糧の全てを委ねていますよね。

万が一、会社が傾けば生活が行き詰まる事になります。

収入源を2以上持つこと

それが、これから生きていく上で経済的リスクを最小化できると考えています。

収入源を増やすことについて考えてみましょう。

f:id:fukusunosaifu:20190310121323p:plain

【もくじ】

 

給料日は月に4

f:id:fukusunosaifu:20191023102332p:plain

現在、毎月の給料日は黄色でマーカーされた4回あります。

・太陽光発電収入が2

・不動産(賃貸アパート)が1

・アフィリエイト収入が1

メインの収入源は最初の3つ。

この3つで、ぜいたくはできませんが、生活費全てを賄う事が出来ています。

アフィリエイト収入ですが、現在は月に諭吉さんが1人か2人財布に来られる程度。

これから4つ目の収入源として育て、1ダースの諭吉さんを是非お招きしたいと考えています。

そのほか、毎月が給料日でないものとして、配当やIPO収入、資金参加などの収入源も手にしています。

  

いくつ収入源があれば良いのか?

2つ以上

入ってくる金額によっては、5、6個になるでしょう。

 

先ほどの4つの給料日に加えて、7月まで収入源としてサラリーマン収入がありました。

4月から特別休暇を取得していため、約4か月は不労所得の最大化を体験しました。

ATMで記帳するたびに

オーッ

と感動したのを覚えています。

この時の毎月のトータル収入が、私が本当に心地よく安心できる収入だと確信しました。

ならば、

この金額を目標にしよう!

先ほどの4つの収入源では足りないため、新たに毎月収入のある事業を考えなければならないようです。

いわゆる、ストックビジネスですね。 

www.fukusunosaifu.com

必要な収入は各自の生活スタイルで違います。

日本の平均年収は420万円、まず収入金額としてここを目指せばよいのではないでしょうか。

 

収入源が複数ある事のメリット

収入源が一つしかないリスク、

それは会社が倒産したら翌日からあなたは生活できなくなり、家族も路頭に迷うという事。

一生必要な預金がある人以外、全員この部類に入ります。

 

収入源が複数ある事のメリット”は現在と将来に分けられます。

 

・経済的不安の減少

会社の業績不振によりボーナスをカットされたり、減給されたりして収入減となった場合、その他の収入源でカバーできれば、不安は減少できます。

また、最近では大手の会社が売り上げが順調で体力のある今、リストラを行い人員削減しているニュースをよく耳にしますよね。

特に45才以上が対象になりますが、その対象となり収入が途絶えた時、その他の収入源があれば、絶望から救われると思いませんか?

 

・年金受給年齢引上げの対策

本来、定年まで懸命に働けば、年金が受給され生活できるはずでした。

既に65才まで受給資格はありません。

働き方改革”で70才や75才の年金受給開始の議論が行われているように、年金受給は更に引き上げられ。「年金受給開始70」は現実味を帯びています。

その対策のためにも、収入源を複数確保する必要があるのです。

 

収入源を複数にする方法

冒頭で話したように、“25日だけが給料日”の収入源は生きていくうえでリスクが高すぎます。

サラリーマンが現実的に手に入れられる収入源は次のものです。

・不動産

・太陽光発電

・株の配当

・ソーシャルレンディング(クラウドファンディング)

・フリマアプリ(メルカリなど)

・ブログ

FX

・暗号通貨

終日パソコンの画面と向き合う生活、価格の上下変動で胃が痛くなる思いはもう二度としたくないため、FXや暗号通貨は私にはできません。

 

サラリーマンで一番多い収入源ですが、

・不動産

・太陽光発電

そして

・株保有による配当

です。

どのような収入源を確保しても、最終的にはこのどれかを手に入れないと、安定した収入源にはなりません。

不動産への投資は、まずはメリットやデメリットを理解するために、本以外にセミナー参加をお勧めします。

理解できない事はその場で解決してください。

定年後設計スクール体験学習会

 

簡単に始められるのはブログ(記事に広告を貼り付け収入を得る)があります。

ネットを検索してみると、数カ月で数十万の広告収入を得る方もいるようです。

(羨ましいですね)

自分の興味や強みをネタに、ブログで収入源を目指す、頑張ってみてはいかがでしょう

 

不動産は“チョッと私には・・・”と思われる人は、不動産よりリスクが小さく、1万円からの投資が可能なソーシャルレンディング(クラウドファンディングの一つ)を検討されても良いと思います。

今、私が考えている次の収入源です。

【ガイアの夜明け】で紹介された人気NO.1のクラウドファンディングはここです。

  

さいごに

その安定した収入源から、いつまでも収入を得ることはできません。

常に、新たな収入源を探す努力は必要です。

サラリーマンを続けながら他の収入源を太くしたり、また次の収入源を加えていく事が求められます。

目標とする金額は、現在のサラリーマン収入と同じ金額を定期的に得られる事ですが、そこまでなくとも、家族が生活するに困らない収入が確保できた時、あなたはセミリタイアを選択する権利をもてます

 

投資家がこぞって無料会員登録
ここでしか手に入らない激熱物件多数掲載
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

 

はげみになります

 
セミリタイアランキング