【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、不労所得(太陽光発電と一棟アパート)を手に入れセミリタイアできました。その他事業(IPO・株式・配当・出資・アフィリエイト等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

一人旅用のテント ソロ ドーム 1 (BDK-08)は軽く簡単に作れた!

 

セミリタイア後のやりたい事リスト

まず、楽しみたい事はこれ!

1.一人旅

2.ソロキャンプ

 

【もくじ】

  

1,2をいっぺんに楽しみたい

家族用のキャンプテントは購入していたけど、最大4人用のため1人にはデカすぎ!

なるべくコンパクト、しかも今後は電車や自転車の一人旅でも使いたいために軽量化されたソロテントが欲しい。

スポーツ専門店や量販店で見たけど、中々見つからない

・数名以上の家族用

・1人用だけど少々重たい

・作り方が面倒っぽい

 

ネットで検索したら、amazonで1人用のテント「ソロ ドーム 1 BDK-08 」を発見

外見もカッコ良さそうだし小さい、一番気に入ったのはその重さ、2㎏ない

・重 量:1.88kg

・収納時サイズ:W38xD15xH15cm

早速amazonで購入。

本当にコンパクトで軽かった!

9月の平日を使って、茨城の「大洗キャンプ場」と「涸沼自然公園キャンプ場」で試してみました。

セリリタイアのだいご味、キャンプに行きたい日は自分の都合で決められる!

 

早速設営してみた

実際に「涸沼自然公園キャンプ場」で設営した時の動画がこれ!

(You Tubeは先月、ようやく登録完了!)

 


ソロドーム

・設営2回目だけど強めの風があった事

・ポールを中央で交差させるところでドジッタ事

 なので8分かかっているようです。

慣れたら、ペグ打ちまで5分かからないでしょうね。

動画でもわかりますが、本当に軽い!

 

外見はどんななの?

そして設営したらこんな感じでした。

f:id:fukusunosaifu:20190903144001j:plain

外見はなかなかですよね。

出入口のシートを上にめくる時は、内側にするのが本当らしいです。

見かけもそっちがいいかも。
写真見て気づいた方もいるかもしれませんが、月曜日だった事もあり、オープンサイトは私以外は2組だけ。

サッカー場くらいの広さに3つテント。

設営後は、木陰でビールを飲みながらゆったりと風景を楽しみましたよ。

 

中はどんな感じかな?

写真1枚しか撮れていませんでした。

ので、これだけです。ゴメン m(__)m

f:id:fukusunosaifu:20190903144703j:plain

写真は頭側を取ってます。

広さは

W200cm xD90cm xH100cm

長さ2mなので、日本人であれば十分でしょう。

この”ソロ ドーム 1”は幅は90㎝となっていますが頭側と足側で幅が違います。

出入口から見て右側(幅が広い方)を頭にした方が良いです。

反対に寝ると、頭の後ろで手を組んだ時、肘がテントに当たるかもしれませんよ。

 

BUNDOK(バンドック) ソロ ドーム 1 BDK-08 【1人用】 テント 収納ケース付 コンパクト収納

 

設営時の注意事項!

約8年ぶりの設営でした。

作ってみて注意した方が良さそうな事に気づいたので紹介しますね。

参考になるかもしれません。

・テントの出入り口を風上にすると問題

 今回、涼しさを求めて風上に出入口を向けてみました。

 風の影響で設営に手間掛かったし、強風が吹いたら危ないかも

・グランドシートを使った方が良い

 ネットでテントの下に敷くシートをこう呼ぶんだと初めて知った!

 今回、地面に直接テントを置いたので、翌朝テントにくっ付いた土を取るのが

 大変だったので。

 

amaonで20%引き!

今回、購入した1人用のテント

BUNDOK(バンドック) ソロ ドーム 1 BDK-08 【1人用】は、元々1万3千円くらいです。

今回、1万円で購入できました。

動画でもわかるように、ほとんど素人同然の私でも、設営は8分で完成できました。

来月は、山梨の「ほったらかし温泉キャンプ場」に行くつもり。

当然、平日です!

 

BUNDOK(バンドック) ソロ ドーム 1 BDK-08 【1人用】 テント 収納ケース付 コンパクト収納

BUNDOK(バンドック) ソロ ドーム 1 BDK-08 【1人用】 テント 収納ケース付 コンパクト収納