【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、不労所得(太陽光発電と一棟アパート)を手に入れセミリタイアできました。その他事業(IPO・株式・配当・出資・アフィリエイト等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

人生を楽しむために実践してきた、たった3つ習慣

f:id:fukusunosaifu:20190805093044j:plain

8月の平日、房総でキャンプ!ゆっくりできました

ナポレオンヒルは次のように言っています。

人生はあなたが考えたことしか起こらない!

 

毎日のように会議用のPPTを作成し(と言って、会議で何かが決まるわけでもない)、

翌日からは、会議で指摘された事象の調査と会議のための資料作り

 そんな毎日が楽しいですか?

 

【内容】

  

今の自分はだれが決めたのか?

今の仕事は嫌で仕方ない。

わいわい楽しく働いている企画に移りたいのに開発から異動させてもらえない。

気持ちのどこかで“しかたないと諦めている。

 

現在の自分は、過去のどこかで自分で選択した結果ですよね。

 

納得するかしないは関係なく、

こんなもんだろう

私は金持ちになれっこない!

その判断は自分でしたはず。

だから、毎日会議資料の作成に追われる結果になったんですよね。

 

今日の行動が明日を決定している!

現状は変えられません。

でも、誰でも未来は変更できます

明日を変える方法には

・時間を変える

・場所を変える

・付き合う人を変える

 

スティーブジョブズの好きな名言です。

もし今日が人生最後の日だとしたら、

今やろうとしている事は

本当に自分のやりたい事か?

この問いにNoが続くのであれば、変わる必要があると彼は話しています。

 

30代の頃、

サラリーマンを辞めて自由に旅をしたい

世界中のいろんな人と知り合ったみたい

そんな思いが頭の隅にずっとありました。

でも、どうしたら夢を実現できるのか、お金の問題をどう解決できるのか

全く分からず、ズルズルとサラリーマンとしての時間が過ぎていきました。

 

40代後半には、

サラリーマンを辞めたい

から

サラリーマンを辞める!

と意識の変化とともに、“根拠のない自信”も芽生えました。

気持ちの変化とともに、アンテナに必要な情報が届くようになり、

50代で、自由な時間を手にする事ができました。

まだ、完成ではありません。

でも、毎日を自分の意思で時間配分できるようにはなっています。

起業への近道!


3つの習慣

私と同じようにサラリーマンを辞め、

自分時間を持ちたい方へ、私の実践してきたことを紹介します。

 

<前向きに考える>

ナポレオンヒルは、PMA(積極的心構え)と呼んでいます。

 思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

 

良く事例に登場するのはエジソンです。

1万回の失敗の末に電球を発明した事はよく知られています。

エジソンは

失敗は1度もしていない、1万回うまくいなかい方法を発明しただけ

とコメントしています。

本当の事かどうかは別として、

彼が前向きに行動を考えたから、我々はその恩恵を受ける事ができた事は確かです。

9999回目の実験の失敗で研究をあきらめていたら、電球の登場は遅れたことでしょう。

それは、その後の文明の進化にも影響したはずですね。

 

起きた事象を常に前向きな考えに置き換える事

私は、自分に不都合な事象が起きた時は、その原因と対策を練った上で、

今のうちで良かった、大ごとにならなくて良かった

と思う事に変えました。

今思いつく「失敗」を上げてみてください。

その失敗はクヨクヨしたり落ち込んだりしていたら、解決できた事でしょうか?

多くの失敗は、生じた時点で教訓としては生かす必要はあっても、

ネガティブ思考を継続する事で解決できるわけでありませんよね。

 

死ぬこと以外はかすり傷です!

 

それより、今後に生かす事に意識を変えた方が自分のためにもなります。

頭で理解できれば、あとは訓練です。

早速、今日起きた失敗を、前向きに変えるよう思考を訓練してみてください。

 

<人生に2度目はない>

私たちは誰かの人生の中で生きているわけではありませんよね。

自分や家族を養うためには働いてはいますが、

誰かのために生きているわけではないです。

間違いなく、自分が主人公となった人生を送っています。

その人生は生きている限り、平等に1回切りです。

金持ちでもそうでない人でも。

 

だったら悔いのないように行きたい!

そう思いますよ。

50才を過ぎ、健康寿命や平均寿命を知ると、その人生の終着点が嫌でも見えてきます。

健康寿命は男性72才、女性74

平均寿命は男性80才、女性87

自分の命の灯がいつまでなのかリアルに感じられます。

だったら、

1度きりの人生を楽しく過ごしたい、

頭に隅にあるやりたい事を心行きまでやってみたい


会社はどんなに身を粉にして尽くしても、自分が体を壊したら保険は出してはくれますが、終身の生活を見てくれるわけではありません。

平社員だろうが、部長だろうが同じです。

 

もう一度、

あなたの人生に2度目はない

だから、

明日からは本当に自分のやりたい事が出来る環境を作り上げる

それだけです。

 

<自分らしく>

人生が1度だけだと本当に理解できたら、自分らしく生きる事を考える事になります。

お金持ちになって、

毎晩高いお酒を飲みたい!

ファーストクラスで世界中を旅したい!

その夢、全部叶います。

 

一番目に紹介した、前向きに物事を考える事ができるようになれば、

本気で考えた事は現実になります。

私はなりました。

 

*完全に前向きな気持ちを切り替える事は難しいです。

ネガティブな考えが表に出ないように、常に“成功する”事を意識し、前向きな考えが少しだけでもネガティブな考えより表にでるようにはできます。

 

寝る前に、必ず成りたい自分を、数字も具体的にイメージして自分に思い込ませてください。

 

人生を楽しんでいる人の行動

人生を楽しんでいる人の多くに見られる行動を考えてみます。

意識を変えて

行動が変わり

人生が変わる

と言われています。

その通りですね。

 

・朝方人間

朝方はだれにも邪魔されず、電話やメールもなく本当に重要な仕事をこなせます

・神社参り

人生を楽しんでいる人や成功している人は、神社参りを欠かせません。

中には複数の神社を参拝する人もいるようです。

神頼みとは違うようです。

お礼の気持ちが強いではないでしょうか。

・健康が優先

人生を楽しむために、食事内容に注意する事以外に、週に数回ジム通いをしている方が多いです。

お金は作れたけど、病気がちではすべてのプランは台無しですから。

まず健康を維持向上させる事ですね。

 

自分だけのパワースポット

日本各地にパワースポットがあります。

でも、遠方まで頻繁に行くわけにもいきません。

私は、自分だけのパワースポットを見つければよいと考えています。

例えば、近所の神社や公園。

樹齢数十年、中には数百年の大木が生い茂り、その空間にいるだけで夏場でも涼しく感じられます。

これって既にパワーを頂いていると思います。

 

近所を散策し、自分だけのパワースポットを見つけ出しましょう。

それだけも気持ちはポジティブになれます。

自然から

生きるエネルギー

開運のパワー

を少しだけ分けてもらう。

それだけでも気持ちは前向きになります。

 

 

 


不労所得ランキング