【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、不労所得(太陽光発電と一棟アパート)を手に入れセミリタイアできました。その他事業(IPO・株式・配当・出資・アフィリエイト等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

昨日も今日も、そして明日も”朝から夜だった”!だから読書しています。

f:id:fukusunosaifu:20190712092149p:plain

その日は朝から夜だった!

梅雨が長すぎて、気持ちが萎えてしまいそうな今日この頃。

この時期、東側1階にある私の部屋には、朝5時前には強い日差しが照り付け、嫌でも目が覚めるはずなのですが。

(脱線:おぼえたてのフレーズ“この時期”を英語でfor this time of the yearというようです。響き良いですよね)

 

最近、この天気のせいか、“天才バカボン”で聞いていた唄「その日は朝から夜だった」がリフレインして頭から離れません。これです↓試しに聞いてみてください。

平成バカボン 075 - YouTube

 

梅雨のため、散歩ができません。

こんな時こそ、「人生の目標設定」を修正する時間にしないといけませんよね。

読書を通して、“心の平穏”と“心構え”を再確認しています。

 

 【内容】

 

1週間に休みは2日あるけど

あなたの休日は1週間に何日ありますか?

“土曜日と日曜日の2日間”

サラリーマンであれば正解です!

 

サラリーマン時代も不思議に思いましたが、週末2日という時間は短く感じませんか?

週に2日であれば、1年間で

2日×52週=104

もあるんですよね。

1365日の100日以上は、会社から解放され、自由に使える時間があるのです。

でも、週末は洗濯や買い物、部屋の掃除を終わったかと思えば月曜日が迫ってきている

週末は、常にそのようなものでした。

 

なぜでしょう?

それは、小刻みに休みを使っているから。

104日をまとめて取れればどうでしょう。

3か月以上の旅行計画や、副業への専念、外国語の習得も可能かもしれません。

残念ながら、サラリーマンを続けている間は「1週間に2日休み」の感覚はなくすことはできません。

 

サラリーマン以外の生き方を選択すれば可能ですね。

現在、旅行は3~4日で行けるようになりました(予算の問題で今はここまで)。

平日を使えば、非常に安く、しかも混雑はありません。

ジェームススキナー氏は著書「100%」の中で、1か月単位で休みを考える習慣(ブロッキングと表現)を提唱しています。

 

「小刻み休暇」から「まとめて休暇」に変える

これって、豊かな人生を過ごせると思いませんか?

 

”もう1人の自分”に、あなたは出会ったか?

ドッペルゲンガーの話ではありません。

午後、数時間お日様が顔をだしました。1冊の本とコーヒーを持参し、近くに公園へ行きました。

ナポレオンヒルの著書「自己実現」」を読み直しています。

 

 前向きな心構え

これは、夢を実現させ成功するには必ず必要な要素です。

ネガティブ思考で物事を悪い方法に考え、“できっこない”を口癖にしている身内や友人の姿勢までも変化させられる、そんな力を持っています。

自己暗示

これも重要!

必ず成功する、目標を達成できる事を潜在意識に刷り込む事で、周辺が無謀だと考えるよう事業でも成功できるのです。

もう一人の自分

成功者の多くは、もう一人の自分の出現(心の中の話です)を経験しているようです。“もう一人の自分”が成功へ“ガイド”し導いてくれます。

プロサッカーの本田選手は“リトル本田”という言葉で、“もう一人の自分”を表現していますね。

 

自分はどうだろう?

「セミリタイアする」という目標は達成できました。

でも、その先に考えている、もっと大きな目標へは歩き始めたばかりです

 

この5,6年、自問自答の毎日でした。

多分、これが“もう一人の自分”だと考えていますが、

仕事を通じ、十分に社会貢献はしたよ、後半の人生は自分のために使わせてくれ

これが、“もう一人の自分”の言葉でした。

 

それでは、

生活費はどうするのか?

その後の日常をどう生きるか?

そんな事を考え、特に週末は「目標」と「手段」をプラン化し、何度も修正を行いました(正直に言いますと数十回以上です)。

プランを実行するために、平日の夜と週末は関係者と面談したり、物件を調査したり、プランを修正したりと、ほとんど休める時間はとれませんでした。

でも、そのおかげで、今の自分があります。

もう一人の自分”の言葉に従った選択は、間違っていなかったようです。

 

「自己実現」を読んでいて、次の事業が、”パッ”と浮かびました。

(以前、却下したアイデアです)

この週末は、事業の構想を練り、週明けから具体的なアクションに移す予定です。

また、今週も週末がなくなります。

でもいいんです。

梅雨が明けたら、月末は外房へ4日間の一人キャンプへ行く予定と決めました。

 

 


セミリタイアランキング