【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、不労所得(太陽光発電と一棟アパート)を手に入れセミリタイアできました。その他事業(IPO・株式・配当・出資・アフィリエイト等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

経済的自由を手に入れ、成功したい!ならばこの2冊をぜひ読んでほしい

f:id:fukusunosaifu:20190421081657j:plain

はじめに

成功したい

経済的に自由になりたい

その一心で様々な本を読んできました。

f:id:fukusunosaifu:20190506075406p:plain

人生を自分のための生きる事を指南頂いた、私のバイブル、本2冊を紹介します。

写真で分かるように、心の琴線に触れた箇所や気づきを覚えた箇所には付箋をし、

ことあるごとに読み返しています。

週末が終わり、また5日間の労働が始まる事に疑問を持たれ始めた方

今の生き方自体に疑問を持たれた方

良書は世の中にたくさんありますが、この2冊を徹底して読んで頂ければ、あなたの今後の生き方を変える言葉・フレーズが絶対に見つかります。

それぞれの本について、私の今を形成してくれたフレーズを紹介します。

参考になれば幸いです。 

【本の紹介】 

 

|成功哲学 

(ナポレオン・ヒル)

 本の帯紙にも書かれていますが、

学生時代にこの本に出会っていたら、私は違う生き方を選んでいただろう

と私は思います。

学生時代は安定した会社に就職する事だけ考えていましたから。

今、この記事を読まれている方は幸運だと思います。

若くして、自分の人生をコントロールする方法を身に着ける事ができるからです。

ナポレオン・ヒルが500名以上の成功者(成功する前のフォードにインタビューしている事は驚きです)から導き出した「成功の秘訣」を身に着けてほしいと思います。

この本は私にはショッキングでした。本当に早く読んでおきたかった一冊です。

 

本からの学び:

・失敗や逆境の中には、全てそれ相応かそれ以上の大きな利益の種子(たね)が含まれる

有名な言葉です、自分がその気であれば状況は必ず打開できます

・願望や目標を決め,実行可能な制限時間を設定する

自分の部屋の前壁に願望や目標を書いた紙を私は貼っています。

念願どおり早期退職ができたので、次の目標に書き換える時がきたようです。

・成功を意識する

目標と合致する意見のみを受け入れ、それ以外の意見批判は受け入れない姿勢です。

・富を得る鍵は深層自己説得

自己暗示にて自分の意識を成功にのみ集中する事です

・信念

ナポレオン・ヒルが言いたかった事を一言で表した言葉です。

・最終的に何も問題でない

・黄金律が重要

他人に自分のほしいものを与える事です。

<amazon>成功哲学

<楽天>

 

|金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

(ロバート・キヨサキ)

この著書で私にもっとも影響を与えたフレーズです。

【資産】はあなたのポケットにお金を入れてくれる。

【負債】はあなたのポケットからお金を取っていく。

あなたの【負債】は誰かの【資産】

この意味が分かれば、投資家脳に一歩前進。

 

お金に関する事で人生の岐路に立っている人(経済的安定を達成したい人)に対し、書かれています。

ご存じの方もいるかとおもいますが,ロバート・キヨサキ氏は現在のアメリカ大統領のトランプ氏とも親交が有り,ロナルド・トランプと共に「あなたに金持ちになってほしい」という本も2006年に出版しています。

キヨサキ氏といえば,4つのクワドラント分類です。まずは説明します。

f:id:fukusunosaifu:20181231065636p:plain

右に属するグループがB(ビジネスオーナー)I(投資家)です。

左に属するグループはE(従業員)S(自営業者)です。

私は,4月までE(一般企業の社員)でしたが,現在はIとBのクワドラントに移行できました(Bは現在奮闘中ですけど)。

 

本からの学び

・クワドラントを移るのは簡単ではない

Eとしての教育を受け価値観を植え付けられているため,頭脳的には解決できても感情的、精神的な壁にぶち当たるようです。

「自由」より「安心」を選びたがるため。「安心」=Eでの生き方です。

・パイプラインを建設しようとしているのか,バケツで水を運ぼうとしているか

非常に重要な表現です。

“バケツ”は労働所得を意味しています。その日の生活のためにあくせく働かなくともよいように,人生を見直す必要があります。本の中では例が紹介されています。 

・BE(なる)-DO(する)=HAVE(持つ)

どんな人間になりたいのか。考え方を強化し(なる),行動を起こし(する),その結果,経済的自由を手に入れる(持つ)ことができる

・クワドラントの移行に成功した人からのアドバイス

メンターです、本でも構いません。私の場合両著者が主メンターです。

・ファイナンシャルリテラシー・ファイナンシャルインテリジェンスを身につける

経済に係る言葉を理解しなければ、カモにされます。 

<amazon> 

改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)

<楽天>