【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、ようやくセミリタイアしました。様々な事業(一棟アパート・太陽光発電・株式投資等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

不労所得と勤労所得 あなたはどちらを求めますか?

f:id:fukusunosaifu:20190105105716p:plain

はじめに

今、花見🌸しています。

でも、太陽光発電を含む不労所得のおかげで、この瞬間も収入が発生しています。

プランより数年遅れましたが、この4月セミリタイアするが決まりました。

勤労所得から不労所得へクワドラントを移したためです。

あなたは、どちらの所得がほしいですか?

f:id:fukusunosaifu:20181231065636p:plain

【記事内容】

平均年収はどれくらい

日本の平均年収は432万円

(国税庁公表「平成29年分民間給与実態統計調査」)

毎月の手取りは30万円前後です。

この手取り全てが、生活費として使えるわけではありませんよね。

自宅ローンの返済、教育費、交際費、通信費などが引かれていきます。

そのため、ほとんど残らないのではないでしょうか?

勤労所得と同額の不労所得があれば、自由を得られます。

せめて、あと10万円あったら、資産があったらと誰しも考えます。

不労所得とは?

不労所得の逆は、言わずもがな“勤労所得”です。

不労所得は英語では「unearned income(労せずえた所得)」と言うようです。

自分の代わりに働くものがある状態が不労所得といえます。

資産とはなにか?

不労所得と言えば、真っ先の頭に浮かべるのは、ロバート・キヨサキ氏の“金持ち父さん貧乏父さん”ではないでしょうか?

彼の言葉を借りると、資産とは

・不動産

・紙の資産

・ビジネス

の3つです。

不動産」は家賃収入による不労所得を生み出します。

紙の資産」は株式、株式、債券、投資信託で不労所得を生み出します。

ビジネス」は自らが立ち上げた事業により最終的な不労所得を生み出します。

キヨサキ氏は「ビジネス」から始めるとその後が容易となり、不労所得で自由を得やすいと提言しています。

私も他の方同様に“金持ち父さん貧乏父さん”で開眼しました。

40歳を過ぎで、初めてこの本で伝えたいこと、彼の考え方の一端が理解できるようになりました。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 

*チィップ

人は読んだらすぐに忘れる動物だと認識しましょう。

・付箋・マーカーを活用し、いつでも必要は情報を引き出せるようにしておく事で、短時間で重要な項目を再確認できます。

・本を読んだら、キーワードをメモっておく。

通勤電車の中などでこれまで読み込んだ本のキーワードを見直し、不労所得を得るための思考構築を行ってください。

(結構、この効果は大きいです。)

 不労所得の種類

・不動産投資(家賃収入)

・株式投資(配当金)

・ネットビジネス(せどり、写真販売など)

・FX、外貨預金

・ブログ(アフィリエイト収入)

・コピーライティング

・本の出版

・自動販売機

自分の好みで、不労所得を作るためにターゲットを絞り込んではいかがでしょう。

株式投資については、キャピタルゲインではなくインカムゲイン(配当収入)目的で購入する事です。 

お金の教養講座

 

注意したいことがあります。

株主優待を活用することで生活費はほとんど現金を使わない事で有名になった元将棋棋士の桐谷さんです。

2006年時点では株式を約400銘柄、時価3億円分でしたが、リーマンショック後は資産を1/6まで失くしています。妹さんにお金を借りた事をメディアで話していました。

デフレになれば、配当金は出ないという事は頭の片隅に置く必要があります。

利用料0円!ロボアドバイザーが資産運用をトータルサポート◆松井証券の『投信工房』◆

なりたい自分になる

米国の大手自動車メーカー「フォード」の創設者であるヘンリー・フォード氏の言葉です。

Whether you believe you can do a thing or not, you are right.

あなたが「できる」と思えばできる。「できない」と思えばできない。どちらにしてもあなたが思ったことは正しい

 

あなたの未来を決めるのは親でも会社でもありません。

あなた自身です。

不労所得を手に入れると願望を抱けば、その想いが強ければ強いほど、現実となっていきます。

私が体験した事です。

紙に具体的なプランを書き込み、もちろん不労所得の種類や金額とその期限も書き込みます。

まずは自分のなりたい姿をイメージし、机の前や目につきやすい場所に貼ってみて下さい。

ありたい自分を自身に意識させる事、不労所得を手に入れるための思考として必要です。

 年間255講座、累計41万人以上が受講したお金の学校定番講座「お金の教養講座」