【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、不労所得(太陽光発電と一棟アパート)を手に入れセミリタイアできました。その他事業(IPO・株式・配当・出資・アフィリエイト等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

【はじめての不動産投資】無料セミナーで投資スタイルを見つけて!

f:id:fukusunosaifu:20180509184207p:plain

はじめに

サラリーマンでも不動産投資をされている方はたくさんいらっしゃいます。

その不動産投資の情報は主にネットから収集されていると思います。

不動産投資に成功された方々が,ブログ等でノウハウを紹介されていますので,非常に参考になります。

不動産を購入する方法はブログや本で理解できますが、はじめて不動産投資をする場合,

その一歩目(取っ掛かり)がわからないもの

振り返ってみると,不動産販売会社が無料で実施するセミナーを活用する事が、一番の近道だったと思います。

【もくじ】 

 

20代から始める。はじめてのマンション投資

なぜセミナーなのか?

サラリーマンを続けながら不動産投資をしていました。

(不動産収入で生活可能となり2019年早期退職)

当初、何から始めれば良いのかわからず、書籍で知識を深めたり,ネット情報を中心に何となく物件を捜していました。

その経験から、まずはセミナー(無料)に参加する事が不動産投資の入口となり、そこから知識の幅が広がる事に気づきました

様々なセミナーにすると、参加したセミナー情報を基に、

自分なりの投資スタイルや基準

が決まってきます。

私は,多くのセミナーに参加した事で自分の投資対象を絞り込めました。

 私の場合ですが、

当初は手軽さから区分マンションへの投資を考えていました。

自分がなぜ不動産投資をするか,その原点に戻ると,収入は少なくなっても

・管理は完全アウトソース

・安心できる経営

・自分のやるべき仕事に専念

する事が目的でしたので,区分マンションの場合、

①一部屋では空室が出た時点で収入が途切れること

②中古物件のため,修繕問題が永遠に付きまとう

との結論に至り,

・新築一棟アパート(サブリース契約)

・太陽光発電事業投資(管理会社業務委託)

を選択しました。

アパート経営と太陽光発電投資で,上記の2つは解決出来ました。

現在,不動産投資以外に株式投資,銀行への資本参加など活動を進めています。

人それぞれの人生設計で不動産投資スタイルは変わります。

参考にして頂ければありがたいです。

区分マンションですが、少額の自己資金ではじめる方には魅力があります。

 【年収350万円から始められる】中古マンション経営

注意しておきたいこと

不動産投資は機関投資家にせよサラリーマンにせよ、物件選びで全てが決まります。

同じ物件を機関投資家が購入したからといって、上手くいくことが約束されているわけではないですよね。

そのためセミナーに参加し、

目利きを高め、

ご自身の投資スタイル

を設定する必要があります。

不動産会社が開催するセミナーでは、当然ですが、

あなたが<学びたいこと>と不動産販売会社が<紹介したい情報>のミスマッチが生じたりします。

セミナーに参加する時に何を学びたいのかテーマを決めて参加する必要があります。

あまりにもセミナーのテーマと相違がある場合、中座しても構いません。

セミナーに参加する事で,様々な疑問や,更に深く知りたい事柄が出てきます。

その場合,知りたい情報を開催するセミナーを探し参加する事で,どんどん不動産に関する知識を深められます。

宅建資格を目指す訳ではないでの概略を勉強する事に留めて結構です。

セミナーに参加する事が目的となり,数年もセミナーに参加し知識だけ増えて満足されている方がいるようです。

セミナーオタクにならないように注意ください。

参加すべきセミナー

サラリーマンは機関投資家とはいきませんので、

①物件を見極める目を養うセミナー

②失敗事例を紹介してくれるセミナー

③サービスの確認(費用)のセミナー

④最新の不動産環境の変化情報セミナー

は是非参加した方がよいです。

②については反面教師として活用する事で失敗のリスクは限りなく軽減できます。

失敗しない投資方法

成功の基準は人まちまちです。表面利回り8%を成功と感じられる人もいるし,都内であれば5%でも十分経営できていると判断される方もいるでしょう。

少なくとも,失敗で無ければ不動産は継続して所有できます。

初めて不動産投資をするサラリーマンの方・失敗しない物件探しをお考えの方に,

リスクを最小化するための方法の1つをお伝えできればと考えます。

サラリーマンが失敗しない不動産投資方法は

・不動産投資のスタイル作り

・物件の自分基準で検証

・物件で収益シミュレーション

順番で進め,ほぼ納得いくようであれば投資すべき物件ではないでしょうか?

 (よくいわれるように100%納得いく物件はなかなか出会えません)

自分の基準を決めることは大変な作業です。

でも,数千万円から数億円の買い物をするからには,それなりの覚悟をもって臨み,

・不動産投資を真剣に勉強する事

・自分なりのルールを決める事

サラリーマンが不動産投資をして失敗しないための一番重要な事だと考えます。

さいごに

自己資金ゼロでも不動産購入は可能とのキャッチフレーズで集客されている不動産があります。

実際所有する物件を使い、自己資金の有り無しでのキャッシュを紹介していますので参考にしてください。

【関連記事】 

www.fukusunosaifu.com

 

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

 

 
不動産ランキング