【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、ようやくセミリタイアしました。様々な事業(一棟アパート・太陽光発電・株式投資等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

低圧太陽光発電の収入はシミュレーションの9割で見積もるとちょうど良い

f:id:fukusunosaifu:20181224061337p:plain 

 はじめに

不当所得を手に入れ、サラリーマンを卒業する!

不労所得収入を手に入れる目的で、低圧太陽光発電に投資し1年になります。

投資物件は低圧太陽光発電2基(50kw未満)です。

2018年度は、夏場の異常気象にもかかわらず、シミュレーションの95%の売電収入を得る事ができました。

1年目を通して、

シミュレーションの 95%

コンサバティブに考えると 90%

の売電収入で計画すれば、2018年のような異常気象(台風と悪天候)であっても事業は成立する事がわかりました。

本来はシミュレーションの100%超える事が理想ですが、昨年は天候が酷すぎました。 

太陽光発電の購入を検討され、実収入を知りたい方へ参考になるお話しをしたいと思います。

 【記事の内容】

収入は9割

昨年1月から千葉で稼働している、低圧太陽光発電の11月までの収入を添付しています。

9月の台風と天候不順による落ち込みが目立ちます。

1年目はシミュレーションの9割超で終わりました。

宮崎にもう1基、6月から稼働している太陽光発電があります。

こちらは95%超で軟着陸しました。

2基の太陽光発電は販売会社が違います。それぞれで予定売電収入のシミュレーションは計算されていますので、昨年は太陽光発電については日本全国で不運な年だったようです。

日本全国で日照条件(天候)が良くなかったため、シミュレーションに届かなかった事になります。

f:id:fukusunosaifu:20181224061644p:plain

太陽光発電は事業性なし?

 2018年の夏は40℃を超える日があり暑くなりました。

一方で、例年にくらべ台風上陸が2倍であったことが気象庁から発表されています。

気象庁|本土への台風接近数

これによると、平年の台風の接近数は5、6個のようですが、昨年は10個接近上陸しています。台風接近の前後1週間は曇りの日が続きますので、その影響を受け売電収入が少なくなっています。

また、岡山の倉敷などで大きな被害があったように、異常気象による豪雨が頻繁に発生し、夏場晴れない日が実際に多かった1年でした。

収入を9割で見積もる 

特に台風の接近・上陸が例年以上に多かった事が、太陽光発電がシミュレーション通りにならなかった大きな要因です。

新設の太陽光発電2基を比較して、関東より九州の方が太陽光発電事業に適している事は、一般的にいわれている通りで明確になりました。

シミュレーションの95%

の計画で売電収入は期待できます。

固めに設定するのであれば、購入時に販売業者が作成する

シミュレーションの9割

で事業計画を立てれば2018年のような未憎悪の異常気象を考慮しても、事業性に問題はありません。

 

メガ発では21円物件も紹介いただけます。

  

太陽光発電の魅力

この記事を読まれている方は、多くの関連情報を既にお持ちの方と思います。

・安定収入(20年間の固定価格買取制度)

・空室リスクゼロ(晴れの場合)

・インカムゲイン

“インカムゲイン”これは、不動産(一棟アパート)を所有している経験からです。

同額を投資した場合、真のキャッシュフロー(毎月手元の残るお金)は断然太陽光発電が多いです。 

太陽光発電はもう買えない?

買えます!

2018年の電力の買取価格は18円(20年間は同じ価格)です。

更に一般家庭の電力費負担を減らすため、将来的には半分にまで買取価格を下げるようです。

しかし、設置費用がこれまでに比べ格段に安くなってきているため、買取価格が18円以下でも現在と同様に利回り“10%前後”で物件は購入できますので、事業性は十分あると考えています。

 

タイナビでは、32円物件の紹介もあります。

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

融資の活用について

フルローンで購入する事は可能です。

融資依頼先として、

・日本政策金融公庫

・銀行(都市・地方)

・信販

があります。上から金利の低い順になります。現実的には信販(ジャックやアプラス)で2%くらいで融資を引く事になるかと思います。

フルローンはお勧めしません。

私なりの計算ですが、2000万円の物件に対し自己資金300万円は準備しないと事業として成立は難しいと考えます。

サラリーマン卒業は可能か?

可能です

低圧太陽光発電を2基所有すれば、生活スタイルの違いはありますが、セミリタイアは可能と考えます。

所有している2基について、2018年の収入をシミュレーションの9割で見積もっても、売電収入は400万円以上となります。

費用や税金を差し引いても320万円のキャッシュフローが期待できます。

必要な生活費は各自違いますが、毎月20万円(年間240万円)くらいで十分な方は非常に現実味があると考えます。

・太陽光発電が稼働して半年は売電収入を確かめる

・必要な保険(盗難や地震保険)や管理会社と契約している

などの条件はクリアする事は必要です。

 

私は3基目の太陽光発電の購入に向け<メガ発>を活用しています。

まだ21円物件も紹介いただけます。

太陽光発電投資物件探しは【メガ発】
カンタン登録でお得な情報をGET

さいごに

不動産と違い、天気さえよければしっかり稼いでくれる太陽光発電は魅力的です。

できるだけの自己資金を準備し購入される事が理想です。

1億円を貯めるより、不労所得を手に入れる事が、会社員をリタイアできる近道だと考えます。

 

2018年度販売実績1位の会社です。まずは無料で資料請求をされても良いかと思います。

 知らないだけで損をする!再生可能エネルギー投資「ひなた発電所」