複数の財布

様々な事業(一棟アパート・太陽光発電・株式投資等)を展開し、セミリタイアを目指しています。経験をシェアできるブログになる事を期待しています

【初心者向けの不動産投資】参加してお勧めできるセミナーはこれ! 

はじめに

不動産投資は初心者であった私が、初めて不動産のセミナーに参加し、物件を購入するまで約2年間を要しました。

その期間は、様々なセミナーや本で勉強したり、紹介頂いた物件を調査に行くなど自分の投資スタンスを固める期間だったと、振り返ればそう思います。

これから不動産投資を検討されている方に、実際に参加して参考になったセミナーを紹介します。

f:id:fukusunosaifu:20181124111317p:plain

【もくじ】

 

|無料セミナーでも十分? 

全く問題ありません。

有料の専門家のセミナーもありますが、まずは不動産会社の無料セミナーで不動産の「いろは」を身に着ける事でよいと思います。

一口に不動産投資といっても、

区分マンション・一棟物件・新築から中古

までと幅広く投資対象があり、何から手を付ければよいかわかりません。

まずは会社の帰りに気軽に無料セミナーに参加し、自分にあった投資先を探す事から始める事が良いと思います。

更に不動産と言っても、太陽光発電や風力発電、シェアハウス投資など、一般に理解している不動産以外にも、様々投資対象があります。

まずは、興味あるセミナーを聞いてみることから始めましょう。

私は、1年ほどかけて会社帰りにセミナーに参加し投資先と目標を見つけ出しました。

その1つは新築一棟アパートへの投資です。

不動産投資セミナー に参加し、その世界の一歩目を歩みだせば、より鮮明に自分のやるべき方向が見えてきます。 

|お勧めのセミナー

セミナーに参加する際は、筆記用具を持参下さい。ほとんどのセミナーで資料は頂けますが、重要と感じた話はメモします。帰りの電車内で、資料とメモで復習すると、新たな疑問と、次に参加すべきセミナーのカテゴリーが認識できます。

セミナーは通常二部構成になっています。前半はその日のカテゴリーの講演、後半は物件紹介が主です。

その為、情報収集だけであれば一部終了後に中座できます。

シノケン 

初心者向けアパート経営セミナー2回参加しました。

特徴は一都三県の物件が中心(福岡の物件を紹介もありました)。

デザイナーズマンションが売りです。そのため、アパートの外見は非常に華やかです。

セミナーは平日夕方に開催され、コーヒーとスナックを食べながらのセミナーです。

初めてにセミナーは一番無難に不動産のいろはを学べるセミナーだと今でも思います。

 

 

武蔵コーポレーション

不動産物件については、販売だけでなく客付けから物件の修繕、そして清掃から管理に至るまで「ワンストップ」で対応できる、マルチな会社です。

売りっぱなしの会社ではありません。

セミナーでは、不動産を購入された大家さんが自分の経験を紹介され、親近感をもてました。

 

 

ベルテックス

年間に開催されるセミナーは3000名以上が参加する有名な会社です。対象にしている参加者はサラリーマンや公務員。

セミナーは初心者向けのものから不動産の税金についてなど、幅広く開催しています。一度参加させてもらいました。

 

 

PRESI

不動産は投資ですので、購入して儲けがでるわけではありません。

数十年間保有する事で継続的な利益をあげたり、売却する事でキャピタルゲインを得たりすることで利益をえます。

PRESIのセミナーでは出口戦略についてもカテゴリーとして設けています。

 

|さいごに

ここでは4件のセミナー開催の会社を紹介しました。

それ以外にも多くの会社が無料セミナーを開催していますが、まずは、とにかくセミナーに参加してみましょう。

5回ほど参加すると、自分の不動産投資のスタンスが何となくわかってきます。

そこからは必要な情報を収集するために、その分野や投資対象の不動産のセミナーに参加する事で知識は習得できます。

 

【参考記事】セミナーで得た知識や情報を活用し、アパートと太陽光発電への投資を1年前にスタートさせました。

www.fukusunosaifu.com

 

皆様の成功をお祈りします。