【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、不労所得(太陽光発電と一棟アパート)を手に入れセミリタイアできました。その他事業(IPO・株式・配当・出資・アフィリエイト等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

不動産投資セミナー!参加して役立ったセミナー4つの紹介

はじめに

毎日電車で1時間30分かけて通勤している普通のサラリーマンです。

一方で、現在“新築賃貸アパート一棟”と“低圧太陽光発電”数基を事業として所有しています。

不動産購入までの2年間、書籍を読み直したり様々なセミナーに参加し勉強しました。

現在、不動産投資を検討されている方に、私が参加して役立ったセミナーや不動産会社の一部を紹介します。

(追記:2019年4月、不動産収入で生活できるため、早期退職しました

f:id:fukusunosaifu:20181124120257p:plain

 

【もくじ】  

ベルテックスの不動産投資セミナー

 

|なぜ、不動産投資したのか?

ずばり、経済的自由を得るためです。公的年金の補助としても考えました。

現在、毎月のキャッシュフローは数十万になります。贅沢しなければ生活できる程度になっています。今後は不動産投資と再生可能エネルギー投資を含めた事業の多角化を目指しています。

不動産投資がサラリーマンに向いていると言われるのは、

・銀行の融資が受けやすい

・管理は完全外注が可能

のためです。

私の場合、不動産を所有していても本業に全く差支えありません。不動産業務は全て管理会社に依頼しています。

アパートについては、毎月の管理レポート(写真付)で居住者からのクレイムの有無や周辺の清掃状態が報告されます。清掃費用は別としたため、2~3ケ月に1回の頻度で清掃のためにアパートを訪問しています。帰りは行きつけの美味しい蕎麦屋でお昼を頂くのが楽しみです。

太陽光発電は、WEBで毎日売電量をリアルタイムでチェックしたりしていますが、原則何も業務はしません。台風が通過した時などは管理会社に状況の報告を依頼したりはしています。

不動産を所有し事業を営むことで、利益や経費を気にするようになりました。

本業でも“これは収益性があるかな?”と考えるようになってきています。

 

【タイナビNEXT】法人・産業用太陽光発電一括見積りナビゲーション

 

|不動産のメリット・デメリット

不動産の「メリット・デメリット」は他でも紹介されていますので、ここでは私の実体験からの感想をお話しします。

メリット:

・毎月の決まった収入がある

・ミドルリスク・ミドルリターン

・生命保険になる(団体信用生命保険:団信)

・不動産投資はビジネスである

家賃収入についてはサブリース契約をしているため、毎月同じ日に給料と同様に振り込まれています。

生命保険については、私に万が一の事が起きた時、支払いが免除されますので加入しました(その分、融資金利は割高になってます)。

会社員の方が「年金や保険の代わり」に不動産投資を始めています【不動産投資NAVI】

デメリット:

・空室リスク

・災害リスク(天災など)

・購入価格が適切かわからない

家賃収入を増やすためには一般管理で依頼した方が絶対良いです。でも“空室リスク”を避け、私のようにストレスを抱えたくない方はサブリース契約で管理いただく事が良いです。災害は予測できませんので、保険は絶対入る事が良いです。

 

|セミナーに参加した方がよいのか?

書籍で知識を吸収することは必須です。でも、”数十冊読破した”などブログで紹介されたりしていますが、私は本屋さんの“不動産コーナー”で数冊購入すれば十分だと思います。私は購入したのは違う角度で書かれた著書3冊です。

マンションとアパートの経営の違いなどはありますが、大体同じ内容ですので十分です。

図書館でも最新の書籍が貸出されています。それでも必要な知識は吸収できると思います。その上で、

セミナーに参加すると本の中で書かれていた、何となく疑問に思っていた事や点と点が繋がります。

セミナーに参加する時は目的をまず考えて選択しました。

因みに、私は全て無料のセミナーに参加しています。

10回ほど様々な不動産会社のセミナーで勉強させてもらいました。

・メリット・デメリット

・失敗しない投資法

・収益物件の見分け方

・自己資金の必要性

このように、自分に必要な情報を整理し直近のセミナーに登録し参加しました。

第一歩としては、初心者向けの“メリットやデメリット”の話が中心のセミナーに参加し情報収集する事が良いと思います。

アパート、マンション、太陽光発電など、いろんなセミナーに参加させていただきました。これらのセミナーで勉強してみて、私の場合は最終的に

自分の投資対象は、一棟マンション”や“区分マンション”や“戸建て”ではなく“新築一棟アパート”、“太陽光発電”が適している

と方針を決める事ができました。

本を活用した情報収集も当然重要ですが、セミナー(ほとんど無料です)に参加され、生の声に触れ、本でわかりにくい事はその場で質問することもできます。

またいろんな投資スタイルを勉強する事で自分の投資対象が絞れると思います。

参加者の中には投資仲間を見つけられる方もいらっしゃいます。

励みになる友人が見つかるかもしれません。

一方、セミナー主催者からすれば、顧客集めが目的ですので、自社のアパート物件のアピールをされます。

それでもセミナーを通して他社と比較する事ができますので、目利きが効くようになり,販売業者も決められる利点もあります。

 

|おすすめセミナー

いろんなセミナーに参加してみて、特徴をもった印象的なセミナーの一部を紹介します。

シノケン

不動産投資を考え始めた頃、初めて参加したセミナーはシノケンさんのセミナー(無料)でした。不動産の「いろは」をざっくりと理解できました。

シノケンさんはデザイナーズアパート(マンション)を提案されています。外観からして高級感のある建物が目を引きます。

業務を終えた夜7時くらいからのセミナーです。”コーヒーとクッキー”が提供され、くつろいだ雰囲気の中で勉強させてもらいました。

たぶん軽食がでるのはシノケンさんだけかも。

 

松堀

新築アパートの購入でサブリース経営が自分に合っているとお考えの方は、松堀さんのセミナーがお勧めです。私は会社(東松山)を数回訪問させていただき、建設中のアパートも見せてもらいました。

また、実際にアパートを購入され経営されている方とお会いする機会を設けて頂きました。経営されている方の生の印象もお聞きできました。

松堀さんの特徴は、通常のサブリースは2年間の家賃保証ですが,家賃保証は10年間です。10年間、家賃の変更がない契約はほとんどありません。

 

三光ソフラン

大宮で経営していた小さな会社を一代で上場するほどの大会社まで成長させた社長の講演が印象的でした。

実際に社長と面談させてもらい、その場で現在の自己資金から購入すべき不動産物件の規模や数を説明頂きました。会議室の壁がボードとなっていて、書きなぐりばがら熱弁されたのを覚えています。

アパートの購入の心得、私にあった購入や経営スタイルを直伝いただきました。

将来年金だけでは暮らしていけないため、自分年金としてまた相続対策としてアパート所有の必要性をお話されています。

セミナーは月に1回ほど開催され、社長の著書もいただけます。

 

メディテック

太陽光発電に興味のある方は、太陽光発電の”いろは”を勉強できるセミナーです。

セミナーでは太陽光発電の物件の紹介もあります。強引な営業活動はありませんでした。

私は購入予定でしたが、別途交渉していた他社の太陽光発電の規模が自分の希望に近かったため契約に至りませんでした。

社員の方は非常に丁寧な説明をされ,理解しやすかった印象があります。

知らないだけで損をする!再生可能エネルギー投資「ひなた発電所」

 

|さいごに

不労所得の1つとして、まずあらゆるセミナーに参加した事が,その後の自分の投資イメージを導くのに非常に良かったと思います。

新築一棟アパートを購入したいと決めてから2年近くかかり、漸く一棟アパートを購入し事業として営む事ができました。

不動産の購入についてですが、自己資金“ゼロ”の不動産投資はお勧めしません。

しっかりした自分のプランをたて、計画に基づいて自己資金を貯めながら、不動産投資をセミナーなどを通して勉強すべきだと考えます。

 

【関連記事】私が実践した自己資金の貯め方の紹介です。

www.fukusunosaifu.com

 

動産問屋のランドネットから収益物件を直接買いませんか?【ランドネット】

 

励みにしています。 


不動産投資ランキング