【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、ようやくセミリタイアしました。様々な事業(一棟アパート・太陽光発電・IPO・株式投資等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

あなたの薬指は長いですか?“男性ホルモン”と“指の長さ”は大いに関係がありそうです。

|はじめに

両手を揃えて甲側からながめた事がありますか?

あなたが女性なら、多くは“薬指”と“人差し指”は同じか“人差し指”が長いはずです。

あなたが男性であれば“薬指”が“人差し指”に比べて長くないですか?

これはマジックではありません。

大体の方が当てはまります。

今、じっと手を眺めていますが、私(男性)は両手とも“薬指”が“人差し指”に比べて長いようです。(初めて知りましたけど)

f:id:fukusunosaifu:20181007073214p:plain

なぜなの?”疑問がわきますよね?

不思議なことに、100%の人が当てはまらないにせよ、大方は上で説明した法則になっているはずです。

人間の優劣とは全く関係ありませんので誤解のないように。

【もくじ】

|指の長さのヒミツ

指の長さは私たちが胎児(母親のお腹にいた頃)の男性ホルモンと大いに影響しているようです。

母体内にいる時に、100種類以上あるホルモンの中で「テストステロン」という男性ホルモンを多くあびると“薬指”は“人差し指”より長くなるといわれています。

(男性ホルモンの“アンドロゲン”も関係はしているという報告もあります)

1988年、英国セントラル・ランカシャ大学のジョン・マニングという心理学者が2本の指の法則を発表しています。

“薬指”と“人差し指”の長さの比率で胎児の頃に浴びた「テストステロン」の量が推定可能とするものです。動物実験による発表のようですが、古い時代から「2本の指の法則」はあったんですね。

|薬指が長い人の特徴

一般に、男性は“薬指”が“人差し指”より長い事になります。

とはいえ、男性の中には “人差し指” と“薬指”が同じ長さだったり、“薬指”の方が短い人もいます。

では“薬指”が“人差し指”よい長い男性の特徴はどうでしょう。

健康や性格の指標になるといった報告もありますが、主なものをあげると、

☆親切で思いやりがある

☆経済力がある(コンコルディア大学の学者の発表)

“薬指”が“人差し指”より長い人(男女関係なく)は、リスクをとる傾向が高いため、成功する方が多いようです。

☆女性は“薬指”が“人差し指”より長い人に魅力を感じる

上記の特徴が本当であれば、子孫を残す事を考えると自然界はうまくできているように思えます。

☆前立腺がんになりやすい

男性特有の疾患ですが、男性ホルモンが影響しているので納得感があります。

|男性脳・女性脳

「テストステロン」「アンドロゲン」といった男性ホルモンなどは男性脳に影響し

「エストロゲン」と「プロゲステロン」といった女性ホルモンは女性脳に影響しているといわれています。

「プロゲステロン」は脳細胞には血液中の20倍との報告があることから、ホルモンと男性脳・女性脳とは密接に関係していそうですね。

“男性脳”:積極性、運動能力や空間認識力に高く、支配的。ウイルスに弱い

“女性脳”:繊細、協調性や思いやりが高く、感情的。アレルギーに敏感

生き物として人間を捉えると、女性が優先されます。

そのため一般に女性が病気に強いと言われる理由が理解できますね。

 

指だけでずいぶん楽しめました、

“血液型と性格”のような要素もありですが、もう少し追っかけてもいいかなと思っています。

皆さんに指の長さはどっちが長いですか?