【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、不労所得(太陽光発電と一棟アパート)を手に入れセミリタイアできました。その他事業(IPO・株式・配当・銀行出資・クラウドファンディング・アフィリエイト等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

サラリーマンでも”プチお金持ち”になり、”セミリタイア”できますヨ!

自転車通販サイト【cyma】  

 

はじめに

この記事を見られている人の多くが、

サラリーマンをやめて自由がほしい!

お金持ちになりたい!

と、心からお考えの方だと思います。

私はサラリーマンとなり20年以上が経ってしましましたが、定年を待たずようやくセミリタイアできました。

ちなみに一部上場会社に勤務はしていましたが、残業代をもらったことはありません。

良し悪しは別として、大手企業でもサラリーマンには厳しい現実です。

f:id:fukusunosaifu:20180608083804p:plain 

30代の頃、

10年内にサラリーマンを卒業する

と心に決め、これまで株式投資で成功する事だけを夢見てきましたが、その間の約20年は、時間の浪費と自己資金の目減りだけに終わってしましました。

もちろん株式投資で富を得られた方もいらっしゃるでしょうが、私には向いてなかったようです。気づくのが遅かった!

 

お金持ちとして既に成功者された先人の経験や知恵を、もっと早く真剣に受け止め、取り入れるべきだった!

 

その私が、不労所得を手に入れ、”プチお金持ち”となり、定年を待たずセミリタイアできました。

セミリタイアされたい方、ぜひ参考にして下さい。 

 

【もくじ】

 

サラリーマンは辞めたい!けど

サラリーマンをやめたくても、

・家族の事

・住宅ローン

・子供の教育費

を考えると給与以外の収入源が無いため、いやでも今の仕事を続けるしかないとあきらめている方も多いでしょう。

そんな方にセミリタイアするための一助となるブログとして情報を発信しています。

・現在サラリーマンをしている人

・これから社会人として世の中にでて働く人

どなたでもプチ金持ちになれる方法についてお話しします。

1年で1億円を作れる方法や「株式・配当金・FX・不動産・投資信託」を今すぐ始めることを勧めるブログでもありません。

それを期待している方は、他の記事を拝見ください。

 

ステップバイステップで、確実に不労所得を作り出しプチお金持ちとなる方法です。

プチお金持ちになれば当然、セミリタイアも選択できます。

 

サラリーマンがお金持ちになるためには”順序立てたプロセス”が必要だと考えています。

また、サラリーマンである事を最終的に利用するため、初めに一番大事な

資金の用意にフォーカスを当てる

その後のプロセスは加速的に進展していきます。

これは経験からですが、お金持ちになるためには、

最初の行動に膨大なエネルギーと覚悟が必要

です。

ここはしっかり理解ください。

 

金持ちは世の中にどれくらいいるの?

日本にお金持ちと呼ばれる人はどれくらいいるのでしょうか?

f:id:fukusunosaifu:20180903175905p:plain

2016年に、株式会社野村総合研究所が国税庁等の情報からまとめた、「2015年の富裕層分布」です。

1億円以上の資産を持つ人は、122万世帯あります。50軒に1軒の割合になります。

皆さんの近所に1億以上の資産も持っている人がアチラコチラにいることになります。

お金持ちはもう珍しくなくなっています。

発想を変えてみてください。

あなたも、1億円以上の資産をつくれる可能性がある 

という事。

サラリーマンでも「富裕層」になる事は困難ではありません。

私は、富裕層を“プチお金持ち”と呼んでいます。

 

週末の使い方で人生が変わる!

皆さんはどのように週末を過ごされていますか?

昼過ぎまでベッドでゴロゴロ過ごされている人、朝から何となくぼおっ-とテレビをながめている人など様々でしょう。

平日の労働で疲れているのでしかたありませんね。

でも、それではいつまでたってもプチお金持ちにはなれません。

お金の増やし方」を勉強したり、「投資戦略」を考え修正したり、「将来の自分のなりたい姿」を思い描きプランに落とし込んだりするなど、

会社から離れて、自分の未来を考えたりする時間にしないといけません。

半日でもよいので習慣にする必要があります。

私は週末を“財布を増やす”ための作業や勉強に使っています。

この記事も週末の午前中に原稿作成していますが、不労所得をいかに増やすか考え、具体的なプランを策定したり修正するのに、正直週末の2日間では時間が足りませんでした。

ちなみに、平日夜のおつきあいは割り切ってお断りしています。

会社内の愚痴を言ったところで、ストレスは一時的に解消するかも知れませんが、解決になりませんよね。

なるべく体を休めるために早寝し、早朝に自分の作業をするようにしています。

さっそく、サラリーマンが「プチ金持ち」になるための方法についてご紹介します。

 

自分の湖に川を掘る

サラリーマンがプチお金持ちになる方法の1つは、例えばアフィリエイト収入を得る方法がありますね。

ごく一部の強運を持った努力家は十分なアフィリエイト収入を手に入れますが、

これがゴールではありません。

完全な不労所得ではないからです。

その証拠にブログを1年やめれば、アフィリエイト収入はかなり少なくなるはずです。

そこで、その収益を自己資金として

“複数の収入源”

“収入源の多角化”

を実施すれば、サラリーマンでもプチお金持ちになれます。

アフィリエイトでなくとも、ドロップシッピングでもFX・株式投資でも資金の作り方は様々です。

自分にあった方法を見つければよいだけです。

ジェームス・スキナー氏は”寝ながら稼ぐ121の方法”の本で”自分の湖へ流れる大きな川を掘る“と表現しています。

その川を増やすこと、その川を大きくすることで、不労所得が増えお金持ちになれるわけです。

 

お金持ちマインド

目の前に”1億円”があります。

さあ自由にお使いください

と渡されたら、使い道を即答できますか?

ひとまず貯金?豪遊する?住宅ローンの返済に充てる?

様々な使い道がありますが、この1億円を元手に、増やすことを学んでいた人だけがプチお金持ちになる確率は格段に高いです。

お金を増やすことを、本やネットや先人から事前に学び身に着けている人だけが、お金持ちになる「成功のカギ」を手に入れることができるのです。

貧乏人のマインドでいる人は“成功への不安”が心を支配しています。

だから1億円が手元にあっても、お金を活かすことができないのです。

「お金持ちのマインド」とは、お金持ちと同じ考え方や振る舞いを身に着ける事ですが、一朝一夕にマインドを身に着けられません。

誰とでも気軽に話せる方は、積極的にお金持とコンタクトを取るのもよしですが、

私は、本からお金持ちマインドを習得する事が近いように思います。

いくつか紹介しますので、「お金持ちのマインド」を身につけるために何度も繰り返し読んでみてください。未来が開けます。

大金が入るなどチャンスが来たら、考えていた方法をすぐに実行に移せるようにしなければなりません。

・臼井 宥文氏の“3年で富裕層になる!―4000人の新世代リッチと会ってわかった方法

お金持ちになるためには非常に大事なプロセスが記載されています。

・ロバート・キヨサキ氏の金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

お金持ちになる方法は“不動産”“紙の資産”“ビジネス”を行うこと。それにより

経済的自由を手に入れる事ができると説いています。

 

ちなみに1億円ですが、

確かに大金ですが年間400万円使うとしたら、わずか25年分しかありません。

しかも、サラリーマンを辞めても<健康保険料>と<国民年金保険料>は毎年数十万は支払う義務がありますので、1億円では老後は豊かに過ごせません。

1億円を活用し、たとえば太陽光発電に投資すれば、利回り10%ですので、

20年以上、年1000万円の不労所得

が手に入ります。

 

2018年、太陽光発電の販売実績No.1の会社はこちらです。

無料登録で、無料セミナーと物件の情報がもらえます。

知らないだけで損をする!再生可能エネルギー投資「ひなた発電所」

 

お金持ちへの3つのステップ

サラリーマンがお金持ちになる仕組みです。

  1. 自己資金の準備
  2. レバレッジの活用
  3. 不労所得の創出

 

1.自己資金の準備

自己資金の準備について、ここが一番重要です。

2つの方法をここでは紹介します。

 

1つ目は、先ほど説明した下記を行うことです。

・株式投資

・FX

・アフィリエイト

・ドロップシッピング

・配当など

トライ&エラー(試行錯誤)により、自分に適した方法を選んでください。

 

2つ目の方法ですが、まずは今の会社を辞めます。「転職」です。

そしてその会社の「持ち株」の購入や「ストックオプション」を手に入れてください。

つまり、「持ち株」の購入や「ストックオプション」のある会社に就職するのです。

上場する会社は、その前に「持ち株制度」や「ストックオプション」を実施します。

社員のメリットですね。

上場すれば、数倍とか数十倍になる可能性が非常に高いです。

(そうならないリスクもありますが、上場する基準をクリアしているので、高い確率で上場後は株価が上昇します)

私は、自社株の「持ち株制度」を使い、約4年間自社株を制限一杯まで購入していました。

会社は無事上場し、数年がたち株価が4倍ほどとなった時点で、欲を出さずほぼ全てを手放しました。

(現在はさらに高くなっているので”もったいない事をしたかな”と正直思いますが、次のステップに移行するための資金として活用しました)

「持株制度」のある会社では、購入した株に10%の報奨金が付与されます。

年間100万円の株を購入すれば、10万円がもらえる事になり、これもそのまま自社株の購入に充てられるので、非常に大きなメリットがあります。

私は、2つ目の方法が確実に自己資金を作るには近道だと考えています。

その資金を不労所得を生み出すために活用するのです。

その1つは不動産です。

 

2.レバレッジの活用

自己資金を不労所得を生み出すため、例として不動産購入にあてます。

ここで、サラリーマンという属性を最大限に活用します。

上場企業であれば更に融資の評価は高くなります。

具体的には、“区分マンション”・“アパート”・“太陽光発電”などの購入です。

余裕のある方は“一棟マンション”でも構いません。

また、”配当”目的の株式投資でも良いと思います。

自分の性格や戦略にあわせて不動産を購入します。

ただし、販売業者はしっかり見極めてください

”スルガ銀行のシェアハウス問題”のように巻き込まれますので。

実際にアパートと太陽光発電を事業として投資はしていますが、全て管理会社に任せているためサラリーマンでも手間はかかりません。

資金の一部は収入源を増やすために、配当金・株式投資等にも投入します。

 不動産投資セミナー

 

新築アパートへの投資に本気で取組みたい人へ

私がお世話になっている会社を紹介できますので、気軽にご連絡ください。

 

太陽光発電に関して、私が活用しているのが<タイナビ>です。 

無料登録で、無料のセミナー紹介と優先した物件紹介が入手できます。

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

3.不労所得の創出

サラリーマン収入でこれまで通り生活し、不労所得で得た収入は次の投資に回します。

この繰り返しで複数の不労所得ができ、プチお金持ちになれます。

(いつでもセミリタイアできるようになります。)

 

上場していない大手会社を探す 

フリマアプリの「メルカリ」が2018年6月に上場しました。

後を追うように、12月「ソフトバンク」も上場しました。

 たぶん、”ソフトバンク”の社員は「持ち株制度」で自社株を保有されていることでしょう。

社員でありながら、数千万~数億円を手にされた”プチお金持ち”が出たと思います。

今から”ソフトバンク”に入社されても遅いですが、それ以外にも非上場の会社はあります。

未上場の大手会社はないと思われるかもしれませんが、少しネットで調べただけでも

以下があります。

・サントリー

・カルピス

・竹中工務店

・YKK

・佐川急便

・大創産業(ダイソー)

・ロッテ

・小学館

・USJ 

一部を紹介しましたが、こんなに大手会社で上場されていない会社があります。

特に大手の非上場会社である必要はありません。

数年内に上場しそうな会社を見つけ、上場前にしっかりと自社株を保有する事にフォーカスを当ててください。

 

いかにしてお金持ちになるかは24時間、常に意識する事が大切です。

 

 

 

おわりに

・一攫千金でなく自己資金を活用し、レバレッジを使ってプチお金持ちを目指す

・自分の湖(銀行口座)に流れ込む川の数を増やし、途切れない不労所得を作り続けることで、プチお金持ちになれます。

 

不動産投資型クラウドファンディング

 

 

 はげみにしています


セミリタイアランキング