【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、ようやくセミリタイアしました。様々な事業(一棟アパート・太陽光発電・株式投資等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

事業資金はゼロ?ちょっと待って!:プチお金持ちより提案です

知らないだけで損をする!再生可能エネルギー投資「ひなた発電所」

 

 はじめに

自己資金がゼロ円でもアパートのオーナーになれます!

自己資金100万円でアパート購入できます!

この謳い文句をアパート販売会社の広告でよく目にします。

低金利時代ですので、自己資金なしでも融資はおりますし、事業としてアパートオーナーにはもちろんなれます。

でも、それでいいのですか?

f:id:fukusunosaifu:20181124111317p:plain

【目次】

|起業の目的は何だろう

①アパートを購入して友人に自慢したいから?

②将来もらえる年金が頼りにならないから自分年金をつくるため

多くの方は②だと思います。

事業として成立する事とアパートオーナーになる事は別問題です。

そこをしっかり理解しないと、不動産販売会社に利用されますよ。

|よく考えてみる

十分な自己資金がない状態で、事業を開始したりアパート経営をされる事を否定はしません。

結局は、全ては自己責任ですから。

結論をだすのは私ではなくあなただから、自分で判断すればよい事です。

しかし、

起業としてアパート購入を考えている方に対しては、“自己資金0円でも今始めた方がいい”と私は無責任な事はいえません。

 それでも勧める不動産会社の担当者には、

失敗したら負担頂けますよね?

と聞いてみてください。

その時の対応が、本当の彼らの姿ですよ。

サラリーマンでありながら起業し、一棟アパートと複数の太陽光発電を事業として経営している立場から言えるのは、自己資金は必要だ!ということです。

金持ち父さん貧乏父さん”でも他人のお金を利用する事(自己資金を手元に残す)事はすすめていますが、よく読んでみてださい。自己資金なしの不動産の購入をすすめているわけではありません。

現在、家族があり、子どもがいるのであれば、余計に自己資金0円で事業を始める事は、おすすめできません。

開業後の資金的なトラブルにどう対処できるか、最悪のケースでのお金の工面などを十分に検討される事が重要です。

家族を路頭に迷わせない事!

これは最低限守るべきことです。

実際に、多くはなくとも自己資金なし(ゼロ円)でアパートを経営をされて成功している方がいるのも事実です。

想像を超えるリスクを背負いながらも、幸運にも重大な問題に直面することなく無事に過ごされている方々だと思います。おめでとうございます。

最近ではスルガ銀行のシェアハウス購入者への融資問題がありました。

自己資金を改ざんにより多くみせ、結果自己資金がないままオーナーとなり、家賃が振り込まれず経営が行き詰まったケースです。

|どうしたらよいの?

自己資金を準備し“億り人”となり、その自己資金を活用して“不労所得”を構築しています。

現在も進行中ですが、贅沢しなければ明日、会社を辞めても生活はできそうです。

起業やアパート経営の自己資金に関するさまざまな本が出回っています。

成功者の声”に耳を傾けてください。

多くの経済学者やファイナンシャルプランナー、彼らは知識は持ち得ていますが、ほとんどが1億円以上を自分で作り出した成功者ではありません。

参考にする事はいっこうに構いませんが、鵜呑みにしない事が肝心です。

これから紹介する手法を20年前に知っていれば、私はもっと早くセミリタイアできたと思います。

この記事を読まれた方はきっと私より短期間で自由な時間を手に入れると思います。

|自己資金の作り方

A. 25%ルール

サラリーマン給料の25%を強制的に定期で積立することです。

自分でお金の管理をする事は不得意です。だからこそ、強制的に給料日に積立を実施しています。

最初はきついですが、始めからないものと理解できればなれるものです。

住宅ローンが終了した今でも、同額を積み立てています。

1年たつと結構大きな金額になってびっくりします。

これらの積立は、自己資金の目標に到達するその時まで絶対に触れてはいけません。

世界のお金持ちが20代からやってきた お金を生む法則 加谷珪一)

 

B.「持ち株制度」や「ストックオプション」のある会社へ転職

現在就活の学生さんであれば、大企業より上場予定のある会社に就職する事で、将来起業するための自己資金作りには非常に近道だと思います。

サラリーマンをしながら、株式投資やFX、仮想通貨などに手を出さなくとも、ミドルリスクで自己資金は作れる可能性が大きいです。

上場している大会社へ就職しても、このご時世給与が右肩上がりする保証もなく、それどころが、定年延長の傾向が強く、70才になってもサラリーマンをしている可能性もあります。

株式を上場する前には、多くの会社「持ち株制度」が始まります。

購入の上限は決められますが、会社より購入費用の10%程が補助で追加されるので、自己資金の調達速度は早くなります。

私は会社のこの10%の補助を活用して、年間で給与一ヶ月分を手にいれました。

上場して、5年ほどで5倍ほどの株価となりました。その時点で欲を出さず、ほとんどの株を売却して自己資金の一部を準備しました。

自己資金を作りながら、アパート購入のための勉強をしていたのは当然ですが。

AとBを行う事で数千万円~1億円の自己資金の準備ができます。

|お金持ちへの3つのステップ

サラリーマンがお金持ちになるためにはプロセスが重要です。

サラリーマン属性を活用し、起業のための“自己資金の準備”にフォーカスを当てる!

”LOTO”や”TOTO”が当たれば話は別ですが、”自己資金の準備”が最も重要だと考えています。

その後のプロセスが飛躍的に加速していきます。

  1. 自己資金の準備期間
  2. レバレッジの活用期間
  3. 不労所得作り期間

この3つのステップを実行すれば、セミリタイアが夢から現実となります。

3つのステップについては、記事で紹介していますので、参考にしてください。

fukusunosaifu.hatenablog.com

|上場していない大手会社(未上場会社)

2018年12月、「ソフトバンク」が上場しました。

(ソフトバンクHDは上場済みですが、携帯会社は今回上場します)

社員の中に持ち株を売り、お金持ちになった方がかなりいると思われます。

未上場の大手会社を少し紹介します。

・サントリー

・YKK

・佐川急便

・大創産業(ダイソー)

・ロッテ

上述の会社以外にも、たくさん未上場の会社はあります。

ネットや証券会社を活用すると、上場予定の会社情報は手に入りますので、しっかり調査してください。

また、終身でサラリーマンをするつもりでなければ、上場前の会社で工場での清掃担当の社員でも「持ち株制度」に入れますので、“自己資金の準備”期間と割り切って入社する事もありなのかもしれません。

|行動

成功に近づく一番の近道は、

・今、行動を起こすこと! 

・勇気をもってまず一歩目を踏み出すこと!

それだけです。

成功の女神に後ろ髪はありませんよ。

 会社員の方が「年金や保険の代わり」に不動産投資を始めています【不動産投資NAVI】 

 

3年で富裕層になる!」この本を読むと一流大学へ入り、上場会社へ入り、安泰したサラリーマン生活を送る事より、もっと短期間でお金持ちになる方法がある事に”気づき”を与えてくれます。お金持ちになりたい方は、読むに値すると思います。

まずは、考え方をお金持ちの“思考”に変えてください。

 ナポレオン・ヒルのメッセージから1つ。

人が熱意を持って考え、できると明確に信じたものは、すべて実現できるナポレオン・ヒル

太陽光物件なら最大手の【メガ発】
会員登録で無料ebookプレゼント