【複数の財布】55才のセミリタイア

2019年4月、ようやくセミリタイアしました。様々な事業(一棟アパート・太陽光発電・IPO・株式投資等)を展開し、その経験をシェアできるブログになる事を期待しています。

「ライブドアブログ」から「はてなブログ」に引っ越しして正解でした!その理由は・・・

はじめに

2年前まで「ライブドアブログ」でしたが、現在は「はてなブログ」を介して記事を発信しています。

「はてなブログ」へ引っ越しして「ライブドアブログ」の記事をリライトして投稿しています。現在180記事を超えました。

「はてなブログ」に引っ越ししてひと月足らずで、「ライブドアブログ」半年のPV数を超えることができました。

6倍のスピードです。

もともとPV数は少なかったのですが、「ライブドアブログ」では渾身の記事を書いても”誰の目にもとまらない日々”が続いていました。

100記事を超えるまで頑張りましたが、レスポンスがないことにはモチベーションが維持できませんでした。

そのため「はてなブログ」でPV数が1日で50を超えた時は感動しました。

多くに方は、えっ!!と思われたでしょうが、本当に反応がないと記事を書いていても、モチベーションは続きません。

ブログの内容は自分の経験に基づいた”不労所得のつくり方”を情報発信しています。

 

不労所得に関する記事はこちらです。 

www.fukusunosaifu.com

 

私の経験から「はてなブログ」がSEO対策が強いと言われるのは本当のようです。

いろんなブログを拝見していると、目標は一ヶ月”10万PV”とか”1万PV”とか書かれていますが、どこか他の国の事のように思えます。

まずは、200記事の達成と1日”400PV”を目標に「はてなブログ」を取り組んでいきたいと考えています。

 ここで、「ライブドアブログ」と「はてなブログ」2つのブログのメリット・デメリットをまとめておきたいと思います。

それぞれに良いところがあり、優劣をつけるものではありませんが、違いを紹介する事で、現在どのブログにするか迷われている方の一助となればうれしいです。

 

【もくじ】

 

|広告の貼り付け方

たえとば、アマゾンの広告を貼りつけるとき、「ライブドアブログ」ではアマゾンアソシエイトから必要な広告のHTMLをコピーし、編集画面上に貼り付けます。

「はてなブログ」では編集画面の右サイドの”アマゾン”のボタンをクリックし、商品名を記入し選べば、そのまま編集画面に貼付できます。こんな感じで

アマゾンや楽天からの広告を頻繁に行われる方は「はてなブログ」の方が楽です。

f:id:fukusunosaifu:20180602173946p:plain

 

|デザイン

画面のデザインのテンプレート数は、圧倒的に「ライブドアブログ」が多いです。

「はてなブログ」は数種類しか選択できません。外部からデザインのテンプレートを取り込む事もできるようですが、面倒なわたしには高度な技術で使えてません。

頻繁に画面デザインを変更したい方は「ライブドアブログ」ですね。

20代の初めての転職は、「20代の転職相談所」でまずは相談

 

|過去記事の貼り付け

「ライブドアブログ」ではマイページの記事一覧から選んだ記事のURLをコピーし編集画面で案内します。

一方「はてなブログ」では編集画面の右サイドに”過去記事貼りつけ”機能があり(上の写真でアマゾンの2つ上のボタン)、選択したのち納入したい場所を選んで貼付できます(表紙カバーもそのまま案内されます)。

これはスゴイと思いました。圧倒的に「はてなブログ」が簡単です。

 

|目次機能

「はてなブログ」には”見出し”機能があり目次を作成できます(このブログでもつ使っています)。

読者は見たい項目へジャンプできますので、必要な情報に短時間でたどりつけて便利です。

「ライブドアブログ」にはこの機能は残念ですがありません。

 

|SNS公開

「ライブドアブログ」ではブログ設定の”外部サービス連系”でFacebookやTwitterなどの”公開する”を設定すると、その後に記載した記事は自動的に公開されます。

「はてなブログ」では、その都度Twitterに公開するかと尋ねてきますので、これば「ライブドアブログ」が断然楽です。

 

|スマホで編集

 「はてなブログ」ではスマホで編集が可能です。通勤電車の中でスマホを使って編集作業をしています。これはサラリーマンにはありがたいです。基本は記事の見直しです。PC並みの編集ができるともっとよいです。

バリューサーバー【まるっとプラン】

 

|文字数カウンター

「はてなブログ」の優れた機能の1つとして、入力した文字数が標示されます。

編集画面の右下に”文字数カウンター”がついています。この記事はこの時点で”1948”のようです。

SEO対策として600文字以上と言われているので、気になるかたにはうれしいツールです。

 

|文字装飾

 基本的に、「はてなブログ」では文字の色と大きさの変更のみです。

一方、「ライブドアブログ」はマーカー機能があります。重要な文字を上から好きな色で色づけしてインパクトを持たせることが可能です。

 

|まとめ

操作性はそれぞれのブログでメリットとデメリットがあります。

ブログを見てもらいたい人はSEO対策の強い「はてなブログ」がよいと素直に思います。参考になりましたでしょうか? 

 

A8へ、こちらから簡単に登録できます。

 

 

<紹介記事>

 太陽光発電は300万円投資すれば、安全に不労所得を手に入れられます。

www.fukusunosaifu.com

 

励みになります。よければボタンお願いします。


アフィリエイトランキング